2年生 目を外国語で使って言うと・・・
今日は2回目の外国語活動でした。アドバイザーの先生と一緒に、体の様々な部分を外国語で何て言うのか教えてもらって、発音していました。
活動では、「Simon says game」を行いました。楽しく外国語に慣れ親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 長なわチャレンジ!![]() ![]() 「跳ぶのこわい…」となっている子に「大丈夫だよ。」や「跳ぶタイミングを教えてあげる。」などの優しい声掛けをしていました。長なわが跳べるようになっただけでなく、優しい行動もとれるようになっています。 2年生 これまでこれから
2年生の学習もいよいよ総まとめの時期です。
今日の2年生の国語の学習は、今までの振り返りです。印象に残っている学習を聞くと、「きつねのおきゃくさま」や「ちいさいおおきい」などたくさんの意見が出ました。 「どうして?」と聞くと、「きつねが最後友達を守っていてかっこよかったから。」や「みんなで音読したのが楽しかったから。」など。 理由と一緒に説明する力が育っています。 ![]() ![]() 2年生から6年生への挑戦状(6年生を送る会)
2年生は、6年生を送る会で、
6年生にかけ算九九勝負を挑みます。 オンライン開催ですが、挑戦者の3人だけ、 6年生の教室にお邪魔します。 本日、6年生の教室に挑戦状を持って行きました。 相手が6年生とはいえ、 九九名人の2年生には、勝ってほしいです。 担任は、どちらの味方も致しません。 冷静に、判断します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、オンライン6年生を送る会の練習![]() ![]() ![]() ![]() タブレットでグーグルクラスルームにログインし、 縦割りの1組チーム、2組チーム、3組チームで 6年生に感謝の気持ちを伝えます。 どのようにしたら、クリアに聞こえるか、 どのようにしたら、上手に発表できるか考えたところ、 学級で列を作り、全員がひとことセリフを担当し、 セリフをタブレットの前で言い、 自分の席に着く… という方法になりました。 新しい生活様式の、6年生を送る会です。 2年生は「跳ぶ!!!」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつの間にかジャンプ力も付き、 いろいろな技ができるようになりました。 お見事!! 2年生 久しぶりの5時間授業だけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな学習をしているかなと各教室を回ると… 1、2組は、図工の学習です。 桜の装飾を作っています。 4月の時に比べると、はさみの使い方がとても上手になりました。 3組は図書の時間です。 読みたい本を選び、黙々と読んでいました。 明日は6時間授業です。集中して頑張りましょう。 2年生は「跳ぶ!!!」
本日は、久しぶりの5時間でした。
ぽかぽか陽気の中、なわとびをしています。 ☆1枚目☆ 長なわです。そろっていていいですね。 ☆2枚目☆ あや跳びも、高く跳びます。 ☆3枚目☆ 疲れたようです…。 明日は久しぶりの6時間です。 頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜「マットを使った運動遊びにひと工夫」の巻〜
マットを使った運動遊びに「ひと工夫」をしました。
☆1枚目☆ 障害物に当たらないように転がって進みます。 ☆2枚目☆ 坂の傾斜の勢いで、いろいろな動きに挑戦します。 ☆3枚目☆ 転がるのにもコツがいる・・・ まっすぐ転がるのは、意外に難しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜「シンクロマットあそび」の巻〜![]() ![]() ![]() ![]() 普通の側転を、「せーの」で一緒にしました。 側転ができるだけでも、素晴らしいことですが、 みんなでそろうと、なおすごいですね。 2年生、できるようになったことは・・・![]() ![]() ![]() ![]() 作文を書いています。 作文に必要なメモを付箋紙に書き、 書く順番にならびかえて、内容を整理していきます。 「おや、順番がおかしいかも。」 「このことを先に書いたほうがいいな。」 書く内容も、1年前より広く深くなっています。 書く内容を付箋に書いて、順番を確認してから書く作文。 おすすめですよ!! 2年生の、遊びの工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわ入門期、みんなが楽しめる長なわの工夫です。 ☆2枚目☆ 校庭で日なたぼっこ…ではなくて、 鬼はころがって追いかける、逃げる人はハイハイで逃げる、 鬼ごっこだそうです。 ☆3枚目☆ 一輪車の練習って、こういうやり方があるんだ!! 2年生、覚えた漢字は80+160
写真は、先日の漢字パワーアップテストの様子です。
写真からも分かる、この静けさ。 シーーーーーーーン・・・・ 入学してから、1年生で80字、2年生で160字、 合計240字の漢字を学びました。 覚えた後は、使いこなしましょう!! 学校でも、一つの単語の一つの使い方だけでなく、 いろいろな単語によるいろいろな使い方を復習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、春になれば、良いことが。
2年生、春になれば花が咲く。(2月3日UP)の続編です。
10日は窓の外の雪が気になって仕方がなく、 13日もまたまた雪の予報が出ていますが、 季節は、もう春です。 立春の勉強もしました。 先日の冬かるたに続き、今回は、春かるた。 その前に、 ・日本は春夏秋冬の4つの季節がある。 ・これは、どこの国でもあるわけではない。 ・しかし最近、春が来るのが早く、夏が長く、秋が短くなっている。 このことを話すと… 「地球が温かくなってきているからだよ!」 既に知ってました、地球温暖化。 将来の地球のために、できるところから努力をしましょう。 かるたも、続編です。 先日の冬かるた、 「チューリップ 春にならんと 花さかん」から、 「チューリップ 咲かなきゃ分からん 花の色」へ季節が進みました。 力作ですね。 他にも、 「入学式 弟が1年生に なるんだな」 3年生としても、お姉さんとしても、頑張りどころですね。 「さくらの木 お花見できて うれしいな」 ここ数年はお花見にも規制がかかっていますね。 健康に気を付けて、3年生(春)を迎えましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 中休み![]() ![]() ![]() ![]() 感染症対策をしながら、遊びました。4月の頃は竹馬で歩けなかった子が今ではスムーズに歩くことができました。子供たちの成長を実感する毎日です。 2年生は、図を使って考えられるんです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という学習に入っています。 文章題を読み、テープ図に分かっている数値を書き込み、 式をたてます。 今日は、3組の授業 昆布のおにぎり、鮭のおにぎりを使った問題で テープ図をかき、式をたてていました。 すると、「おれ、めっちゃ昆布好きなんだわ!」の声。 答えも、鮭より昆布の方が数が多く…。 身近なものの文章題は、解くのも楽しくなりますね。 2年 道徳授業地区公開講座
本日の道徳授業地区公開講座、2年生は
1組 「美宇は、みう。」 2組 ぐみの木と小鳥 3組 まいごのすず と、別の教材で行いました。 ☆1組☆ 卓球選手、平野美宇さんの「自分のことは自分で決める。」「あきらめない。」 などといったよいところを見つけ、自分のよさについて考えました。 友達からよいところを教えてもらうことでさらに考えが深まりました。 ☆2組☆ 嵐の中、病気の友達のところへ飛んでいく小鳥の心情を通し、 どうしてそこまでできるのかなど、友達のことを心配し、 思いやることについて考えを深めました。 ☆3組☆ 帰り道、たまたま見つけた鈴のついた鍵を届けに行く二人の行動を通して、 友達に対して親切な行為をする大切さについて考えました。 親切なことをしたときに「ありがとう。」と言われるとまた親切な行為をしたくなるということに気付きました。 これからも人間関係や他者理解を大切にし、 ステキな3年生を目指していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、おまつりの音楽をつくります。
2年生は、おまつりの音楽という単元で、
おまつりの音楽を作っています。 先日は八丈太鼓、津軽じょっぱり太鼓など、 特色ある太鼓の演奏を聴きました。 いよいよ次は、自分たちでおまつりの音楽づくり。 むずかし・・・く、ない!! 今までの既習事項、 「タン タン タン ウン」をおまつりっぽく言い換えると 「ドン ドン ドン ヤア!」 「タタ タン タン ウン」をおまつりっぽく言い換えると 「ドコ ドン ドン そーっれっ」 おまつりの音楽の完成です。 今度は、さんさ踊りの太鼓のようにみんなで同じリズムを打ったり、 ごじんじょ太鼓のようにテンポを速くしたりして、 リズムの重なりを楽しむ予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、春になれば花が咲く。![]() ![]() 立春とは暦の上では春の始まりの日であり、 昔は季節の変わり目には病気や災害が起こり、 人の心に悪い心が住む(邪気)と考えられていました。 そのため、季節の境目である前日の節分には さまざまな邪気払いが行われていました。 節分に行う豆まきには、病気や災害を鬼に見立て、 邪気を追い払うという意味が込められているそうです。 と話すと… 今の世の中みたいだね、との声が。 そうですね。 早く、みんなで学校に集まれる春が来ますように。 そのあと、冬かるたを作り、 リモート授業の友達とも見せ合いました。 写真のかるたは、 「チューリップ 春にならんと 花さかん」 です。 来週は、春を学習する予定です。 ![]() ![]() 2年生 体力づくりは、なわとびとバランスのよい食事
なわとびは、体力づくり・・・だけではなく、
縄なわが足に引っかからないように跳ぶ集中力、 目標の回数を跳ぶ忍耐力、持久力、 様々な効果があります。 登校している人数が少ないので、 校庭を広く使って、なわとびをしました。 そして、健康な体づくりには、 運動とバランスの良よい食事も大切です。 1・2枚目の写真は、なわとびに励む子供たち、 3枚目の写真は、誰もいない教室で給食をいただく、 「完全黙食」の担任の先生です。 みんな、健康に気を付けてリモート頑張ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|