2年☆頑張ったシャトルランと5年生からの拍手

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、シャトルランの計測をしました。
シャトルランは、走る距離が長く、
また、数えることが難しい体力テストです。

今日は、5年生に計測を手伝ってもらいました。


頑張って楽しんで走る顔、、
頑張ってるけど、苦しそうな顔、
いろいろな表情の2年生。


無事、全員が走り終わった時、
5年生から拍手が起きました。

誰かがはじめ、連鎖でつながる自然とわきおこる拍手が、
とても温かく感じました。

ありがとう、5年生。

1年・2年 フラワーレーンプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足立小学校では、
オリンピックの会場入口を花で彩り、来場する観客をもてなすという
「フラワーレーンプロジェクト」に参加します。

2年生は、昨年度参加する予定だったのですが
オリンピックが中止になってしまい、
今年度、1年生と一緒に参加することになりました。


まずオリンピックとパラリンピックの歴史や競技を学習をしたあと、
2年生がメッセージを考え、1年生から意見をもらい、
一緒にカードを仕上げました。

コロナ禍で苦しい世の中ですが、
少しでも多くの人が笑顔になりますように。

2年 パワーアップテスト

23日(水)に漢字パワーアップテストがありました。
本番直前まで対策プリントに取り組む姿が立派でした。

丁寧に漢字を書き、最後まで頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体力テスト

1・2時間目に体力テストを行いました。
どの種目にも自分のもっている力を出し切り、一生懸命頑張りました。
「いっぱい跳べた!」とうれしそうな表情、「あまりできなかった…」と悔しい表情、様々でした。来年は自分の記録を更新できるといいですね。


お手伝いをしてくれた6年生、ありがとう!
残すは50m走とシャトルランです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール事前指導

 15日に学年合同でプールについての事前指導を行いました。
 持ち物の確認やプールサイドの歩き方等の確認をしました。プールに水が入っている状態でプールサイドを歩きました。きれいなプールに子供たちは大喜びでした。
 
 2年生は早ければ明日プールに入れます。安全に気を付けて楽しく水遊びをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマト

今日、ミニトマトの観察にベランダに出ると
「トマトの赤ちゃんが生まれました!」と報告がありました。

黄色い花の近くに小さな実ができています。
赤ちゃんの生長が楽しみですね。
画像1 画像1

2年 土手探検に行ってきました!

快晴の中、1年生と一緒に土手探検に行ってきました。
土手にはどんな草や花があるかな、どんな虫がいるかなと楽しみながら探検していました。
荒川ビジターセンターの方にも、植物のことをたくさん教えていただきました。


交通ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ハロハロ活動(1組)

今日は、1組チームのハロハロ活動でした。
今年初めてのハロハロ活動に、わくわくした様子でそれぞれの場所に向かっていきました。

どのグループも自己紹介ゲームで大盛り上がりでした。
グループの人の名前と顔を覚えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 土手探検に行こう!

1・2年生の1組チームに土手探検の事前指導を行いました。

学校探検ぶりの1年生との交流でした。
背筋をまっすぐ伸ばし、しっかりと話を聞いていました。
1年生と安全に楽しく探検ができるように、道の歩き方や気を付けることについて確認しました。

そのあとは、探検のグループで集まり、「どんな虫がいるかな。」と話し合っていました。
当日、先輩として活躍してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会