【2年】音楽室へ

音楽会の練習が始まりました。
合唱2曲と合奏1曲を、体育館や教室で練習していきます。

合唱曲の1つに、音楽室を題材にした曲があります。そのため、音楽室はどんな教室なのか見学に行きました。
3年生以上で使用するため、初めて入った音楽室に少し興奮気味に見学をしていました。

これから練習も増えていきます。お家でも練習をしたり、曲を口ずさんだりしていると思います。
ぜひ、本番までの成長の過程を見守りながら、本番をお楽しみにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】生きものはかせになれるかな

5時間目に、大学教授をお招きして、生活科見学の事前学習をしました。
足立区生物園にいる生きものを中心に、お話を聞きました。

ヤギの目はどこについている?
リスザルのみみの形は?
といった、様々な質問の答えを予想しました。

11日(金)の生活科見学で、答え合わせをしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルと最終確認を終えて、ついに明日は運動会本番です。
明日の本番を、緊張と楽しみどちらも感じているようです。

しかし、ダンスもかけっこも全力をだそうと、気合は十分なので、本番を楽しみにしてください。

明日は、お弁当です。天気も良くなりそうですので、水とうの中身も十分に持たせていただくようお願いいたします。

【2年】学校には…

算数で、2〜5の段の九九ができるようになったので、身の回りのかけ算で表せるものを探しに行きました。

窓、電気、いす、書写の作品、図工の作品、点字ブロック…などなど、思っていた以上にかけ算ができることに気が付きました。

明日、木曜日は運動会のリハーサルをします。
土曜日に着て登校するため、明日は体育着を持ち帰ります。
一週間毎日着たので、お洗濯をしていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

運動会前の一週間。子供たちは、運動会だけでなく、しっかりと掃除にも取り組んでいます。友達と助け合って、重たい机も移動。きれいになった教室は気持ちがよく、勉強もはかどります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】運動会まであと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会練習の様子です。
ダンスもすっかり覚えて、間奏の自由振り付けを一所懸命考えて練習しています。

18日火曜日にリハーサルのリハーサルで、全員衣装を着て練習をします。
まだ、衣装を持ってきていない方は、名前を確認して持たせていただくようお願いいたします。

「10年後の自分への手紙」で使用する、封筒と便せんが締め切りでした。
まだお持ちでない方は、お子様とご相談のうえ、お好きな物を持たせてください。
また、住所を封筒に書いてただけていない方には、お戻しをしています。ご記入後再度持たせていただくよう、お願いいたします。

【2年】学校公開1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期が始まりました。

学校公開1日目から、多くの保護者の方に来ていただきました。
今日と明日は、弥生図書館のスタッフの方が、読み聞かせと本紹介に来てくださっています。
知っている本や初めて見た本もあり、集中をして聞くことができていました。

後期も、運動会に音楽会などの行事がたくさん控えています。
学校公開も土曜日まで続きます。ぜひ、ご参観いただければ幸いです。
また、これからどんどんと寒くなっていくので、体調には十分お気を付けください。

【2年】遠足へ出発1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間前の天気予報は雨。4日前はくもり。そして前日は晴れと、遠足が楽しみな皆の気持ちが天気にも表れました。

初めての200人以上での、初めての遠足に「列が長い!」と驚きながらも「何時に土手に着くかな。」ととてもワクワクしていました。

土手は夏のカニ取りから2回目ですが、秋の荒川土手は虫の声でいっぱいでした。

【2年】遠足に出発2

画像1 画像1
画像2 画像2
前半・後半で、虫取りとハロハロ班での遊びに分かれましたが、どちらもとっても楽しんでいました。

兄弟学級の4年生がとてもよく2年生の様子を見守ってくれ、遊びも虫取りも全力でできました。また、4年生と一緒に活動できるのが楽しみです。

月曜日からは、個別登校になります。8時から8時15分までに登校できるよう、お願いいたします。

また、本日取ってきたコオロギですが、平日は教室に置いておくことが可能です。週末にはお持ち帰りいただきますが、ぜひ、お持ちください。

【2年】模様作り

算数では、三角形と四角形のまとめとして、正方形・長方形・直角三角形を使って模様を作りました。

色紙を使って、好きな形を敷き詰めました。
思い思いに、楽しんで敷き詰められたと同時に、正方形・長方形・直角三角形図形についての理解を深めることができました。

明日は6年生の連合運動会のため、4時間授業です。
本日の激励会で、たくさんの拍手で応援することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】遠足に向けて

1時間目に、一緒に遠足に行く4年生と顔合わせをしました。
いつも、ハロハロ活動で遊んでいましたが、改めて自己紹介からとなると、緊張している子も多かったです。

金曜日の遠足に向けて、安全に気を付けること、楽しく行くことを確認しました。
2年生は、虫かごを持って行き、コオロギを観察しようと思います。
虫取り網もご用意いただいて構いません。道中は、安全のため教員がお預かりします。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】避難訓練

本日、水害からの避難訓練を行いました。学校の3階以上に避難をするのですが、2年生は3階のため、教室前に避難をします。
緊張感をもって訓練に取り組むことができ、いざというときにも自分の身をしっかり守ることができそうです。

生活科で、動くおもちゃ作りに取り組んでいきます。輪ゴムや風の性質を利用して、動くおもちゃを計画して作成していきます。

また、先日、他学年の自由研究・自由作品を見に行きました。高学年になっていくにつれて、2年生の「すごーい!」「どうやるんだろう」の声が上がりました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】元気いっぱいに

今日も2年生は、元気いっぱいに学習に遊びに取り組みました。

算数では、三角定規を片手に、学校中の直角探しの旅に出て、記念写真をたくさん撮ってくることができました。

国語では「わにのおじいさんのたからもの」で、おにの子になりきって宝物を見つけた感動を表現しています。

体育では、障害物を一生懸命跳び越えて、グループで協力しながら最速記録を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】明日は土曜授業です。

夏休みが終わって早2週間。少しずつ、子供たちも学校生活を思い出してきているようです。
夏休みには涼しくて気持ちがよかったプールが、少し肌寒くなってきたところで、プール締めになりました。
最後には、これまでの集大成として何級までできるかチャレンジしました。

夏の思い出も少しずつ整理しています。トマトの観察を見返して、育て上げたことに自信をもった子も多いようです。


明日は、土曜授業日です。
ご観覧にいらした保護者の方に、植木鉢の支柱をお持ち帰りいただきます。
また、タブレット端末をご使用のご家庭は、クロームブックへの交換も明日行われますので、受け取っていただきますようお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】練習の成果は…

本日5時間目は、算数パワーアップテストを行いました。
夏休み明けからの短い期間でしたが、宿題や授業中でプリントに一生懸命取り組んだことで、手を止めることなく解くことができていました。結果を楽しみにお待ちください。

発育測定を順次行っています。夏休み前よりも大きく成長していることに、喜びを感じている子も多いようです。

明日は、晴れていれば1・2組がプールに入る予定です。
雨の予報が出ていますが、一応ご準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが明けて

雨の中、大きな荷物を抱えての登校になりましたが、皆の表情は明るかったです。
朝の支度を済ませてからや、休憩時間などで、夏休み中の楽しかった思い出をお互いに話している場面がたくさん見られました。
給食もおいしそうに食べました。

本日、たくさんお便りを配布しました。
新型コロナ感染症の関係で、日程を組むのが直前になってしまいましたが、町探検にも行くことができます。
保護者の皆様には、ぜひボランティアとしてご参加いただけると幸いです。
お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最終日

夏休み前最後の登校日、2年生では、大掃除を行い、自分の机や、教室をきれいにしました。

また、夏のお便りの書き方の学習も行いました。暑中お見舞いの書き方だけでなく、いつから残暑お見舞いとして出すかなども知り、「友達に出したい!」「おじいちゃん、おばあちゃんに出したい!」など、意欲満々でした。各家庭に1枚はがきをお渡ししていますので、ぜひご活用ください。エアメールで、「海外に送りたい!」などという話も上がり、グローバルな時代を感じました。

お別れ会や、係の活動によるお楽しみ会なども行い、元気に、楽しい最終登校日を過ごしました。明日から、長いお休みに入ります。健康に気を付けて、安全にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】あと二日で…

今朝は、3連休中の楽しかったことを友達と話している子が多かったです。
「明日終わったら夏休み?」と聞いてくる子も多く、夏休みを楽しみにしていることがよく伝わってきます。

本日、夏休みの宿題等を配布しました。
国語と算数のプリントは全部で6枚あり、まとめるのに一苦労している様子でした。
「今日からやろう。」「早く終わらせよう。」と意気込んでいる様子も見られました。

トマトの鉢植えですが、まだお持ち帰りいただいていない方の分は、面談日まで学校で水やりをしていきます。明日以降は、学童横の一輪車広場に並べておきますので、早く持ち帰られたい方は、持って行っていただいて大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】おもちゃができた

生活科でおもちゃ作りをしていきます。
1組では、ペットボトルカーを作って走らせてみました。

思っていたよりも早く、競争もしました。
思わぬところに走っていくのもとても面白かったようです。

19日(火)に夏休みの宿題をお配りします。計画的に進められるよう、お声がけをお願いいたします。
また、絵の具・鍵盤ハーモニカ・お道具箱を持ち帰っていますので、点検等お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】ぜったいにとびださない!

今日は、交通安全教室でした。交通安全指導員の方が来てくださり、飛び出しの危険性についてお話を聞きました。

飛び出しの危険性についてはよく知っていましたが、思わぬところでやってしまうものです。自分の命を守るのは自分です。どんな時でも気をつけられるように、
「あるく」
「とまる」
「よくみる」を意識していきます。
まずは廊下から…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30