3年 国語 ローマ字

 3年生のみなさんへ

 こんにちは。 今日は「ローマ字」の学習をします。

 1枚目の画ぞうの標識を見てください。
 日本語以外に「ローマ字」というものが書かれています。
 どうして標識にローマ字があるのでしょうか。

 考えてから、2まい目の画ぞうを見ましょう。

 3まい目は、ローマ字表を使うこつがまとめてあります。
 確認したら、チャレンジ問題をやってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 ヒマワリの観察4

3年生のみなさんへ

 花だんにヒマワリの種を植えてから約1カ月が経ちました。

 今回は3枚とも3年生のヒマワリの写真です。3枚目の写真には定規も写っています。ヒマワリがどのくらい大きくなっているか、はかってみましょう。

 1枚目と2枚目に注目してください。葉っぱに穴があいていますね。なぜでしょうか。

 前回の「今回の写真に、種は写っていますか。探してみましょう。」の答えは「種は写っていない」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 ひまわりの観察3

3年生のみなさんへ

 花だんにひまわりの種を植えてから22日がたちました。

 1、2まい目が3年生のひまわりです。写真だと伝わりにくいのですが、大きくなっています。

 3まい目は、開かれた学校づくり協議会の方にいただいたひまわりです。どんどん成長していますね。次にホームページにアップするとき、ヒマワリは何cmまで大きくなっているでしょうか。予想してみましょう。

 1、2まい目と3まい目の写真について、葉っぱの枚数の違いを観察しましょう。


 前回の「何かが葉についています。これは何でしょう。」の答えは種でした。

 今回の写真に、種は写っていますか。探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 「時こくと時間」

 3年生のみなさんへ

 今日は「時こくと時間」について学習します。2年生で学習した「時こくと時間」を思い出すために、2年生のホームページの板書画像を見てから学習を始めましょう。

 1まい目の問題を見て、自分の考えをまとめましょう。時計をもとに考えたり、テープ図で考えたりといろいろな方法で取り組んでみましょう。

 2まい目には、1枚目の問題の考え方のれいと2つ目の問題があります。1つ目の考え方をもとにして2つ目の問題を考えてみましょう。

 3まい目には、考え方のれいとまとめが書いてあります。時こくと時間で、もとめ方はにていますが答え方がちがいます。計算ドリルの問題に取り組んでみましょう。ドリルを見て、きちんと答え合わせまですると力がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31