3年 国語 「漢字の音と訓」
3年生のみなさんへ
本日は、「漢字の音と訓」について学習します。国語辞典がある人はじゅんびをしましょう。国語辞典の使い方は、前にホームページにのせています。 まず、1枚目の写真を見て、問題に答えましょう。 次に、2枚目の写真を見て、漢字の読み方についてノートにまとめてから、1枚目の写真の答え合わせをしましょう。 最後に、3枚目の写真です。まとめを読んだら、教科書の問題に取り組みましょう。 次の登校は25日(月)です。家庭で取り組んだものを持ってきてください。ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ホウセンカの観察 2
3年生のみなさんへ
こんにちは。この前の個別対応日にみなさんと会えて、先生たちはとてもうれしかったです。 さて、今日はホウセンカの かんさつを しましょう。 たねをまいてから、1カ月がたちました。写真をよく見ましょう。くきの色は何色ですか。 また、3枚目の写真を見て、ホウセンカがいまどのくらいの高さか考えてみましょう。定ぎといっしょに写しんでとることで、およその高さがわかりますね。 前回の「ヒマワリがどのくらい大きくなっているか、はかってみましょう。」の答えは、「およそ12cm」でした。「葉っぱに穴があいていますね。なぜでしょうか。」の答えは「虫などに食われてしまったから」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 ローマ字
3年生のみなさんへ
こんにちは。 今日は「ローマ字」の学習をします。 1枚目の画ぞうの標識を見てください。 日本語以外に「ローマ字」というものが書かれています。 どうして標識にローマ字があるのでしょうか。 考えてから、2まい目の画ぞうを見ましょう。 3まい目は、ローマ字表を使うこつがまとめてあります。 確認したら、チャレンジ問題をやってみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ヒマワリの観察4
3年生のみなさんへ
花だんにヒマワリの種を植えてから約1カ月が経ちました。 今回は3枚とも3年生のヒマワリの写真です。3枚目の写真には定規も写っています。ヒマワリがどのくらい大きくなっているか、はかってみましょう。 1枚目と2枚目に注目してください。葉っぱに穴があいていますね。なぜでしょうか。 前回の「今回の写真に、種は写っていますか。探してみましょう。」の答えは「種は写っていない」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ひまわりの観察3
3年生のみなさんへ
花だんにひまわりの種を植えてから22日がたちました。 1、2まい目が3年生のひまわりです。写真だと伝わりにくいのですが、大きくなっています。 3まい目は、開かれた学校づくり協議会の方にいただいたひまわりです。どんどん成長していますね。次にホームページにアップするとき、ヒマワリは何cmまで大きくなっているでしょうか。予想してみましょう。 1、2まい目と3まい目の写真について、葉っぱの枚数の違いを観察しましょう。 前回の「何かが葉についています。これは何でしょう。」の答えは種でした。 今回の写真に、種は写っていますか。探してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 「時こくと時間」
3年生のみなさんへ
今日は「時こくと時間」について学習します。2年生で学習した「時こくと時間」を思い出すために、2年生のホームページの板書画像を見てから学習を始めましょう。 1まい目の問題を見て、自分の考えをまとめましょう。時計をもとに考えたり、テープ図で考えたりといろいろな方法で取り組んでみましょう。 2まい目には、1枚目の問題の考え方のれいと2つ目の問題があります。1つ目の考え方をもとにして2つ目の問題を考えてみましょう。 3まい目には、考え方のれいとまとめが書いてあります。時こくと時間で、もとめ方はにていますが答え方がちがいます。計算ドリルの問題に取り組んでみましょう。ドリルを見て、きちんと答え合わせまですると力がつきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|