3年 理科「風のはたらき」
風のはたらきについて学習しました。
風受けの大きさを変えると進む距離が変わるか? また風の強さを変えると進む距離が変わるか? 実験をしました。 【3年】中休み
今日の中休みは、一輪車広場を使ってあそびました。
久しぶりに使ったフラフープや一輪車に苦戦しながらも、距離を取って楽しく遊びました。 もちろん使った後は、片付け・手洗いも自分たちでできました。 【3年】席書会
初めての席書会で、皆少し緊張していました。
書き始める前に瞑想で精神統一し、一筆ごとに心を込めて書きました。 「冬休みの宿題よりも上手くかけた」や「思ったよりも上手く書けなかった」と感想はそれぞれでしたが、丁寧に書こうという姿勢がとてもすてきでした。 3年 2022年になりましたね!
新しい年をむかえて新たな気持ちでがんばろう!と思っている人も多いと思います。先生たちもみんなのがんばりにこたえていきます!今年もよろしくお願いします!
さて、学校はいつもと景色が違っています。きれいな雪景色・・・ 11日に全員に会うのを楽しみにしています! 3年 年賀状を書きました
1年生のときから、毎年学校で書いている年賀状。今年度は、自分の住所、相手の住所、それぞれ調べてきて書きました。
帰りに郵便局を通る子たちで、ポストに入れました。この時期は、年賀状を入れる入り口ができることも発見していました。元旦に届くのが楽しみです!これを機会に他の人にも出してみようとなったら嬉しいです。 3年 クラブ活動の見学
いよいよ来年度からクラブ活動が始まる、ということで、今年度活動している全クラブを見学に行きました。
実際に活動をしている姿を見て、希望をもった子が多かったです。4年生になるのが楽しみです! 3年 もうすぐ学習発表会3年 後期代表委員会
後期の代表委員も頑張ってます!!
3年 全校朝会
奇数学年と偶数学年交互で、校庭に出て朝会を行っています。6日の朝会は、持久走記録会の表彰もありました。学年で1位から3位の子はその場に立って拍手をもらい、教室で賞状を受け取りました。
3年 ユニセフ募金
先週、今週と、ユニセフ募金を行っています。3年生の代表委員も朝から門に立ち、元気良い挨拶とともに募金を呼びかけていました。
【3年】持久走記録会
見事な晴天の中、持久走記録会を行うことができました。
試走を終えてから、本番を目標に一層練習に励んでいました。 一喜一憂する結果とはなりましたが、体力づくりが目標のため、継続していきたいと思います。 3年 お囃子体験 (3−1)
26日のお囃子体験の様子です。初めて体験した子も多く、「またやってみたい!」と笑顔でした。
【3年】お囃子体験 1
今日は、西之宮稲荷神社五反野祭囃子保存会の方に、お囃子を教えていただきました。
和太鼓のたたき方と、奉納の舞の「起」と「結」を教えていただきました。 始める前は緊張していた子も、始まるとリズムに合わせて体を動かして楽しく学習できました。 毎週土曜日の19時より、西之宮稲荷神社で活動をしているので、興味のある人はぜひ参加してみてください。 【3年】お囃子体験 2
奉納の舞の様子です。
奉納の舞の歩き方は、ペンギンとゴリラを組み合わせると、とても簡単にできました。 小道具もとても大切で、様々な種類の面をかぶって扇子も使い、リズムに合わせて、楽しく舞を踊ることができました。 西之宮稲荷神社 五反野祭囃子保存会の皆様、本当にありがとうございました。 3年 持久走試走 女子
荒川土手に持久走試走に行きました。女子は白い帽子に統一します。1年生のとき以来の持久走。大きなけがもなく走り切ることができました。
3年 持久走試走 男子
荒川土手での持久走試走。男子の帽子は赤色に統一します。スタートの走り出しで転ぶ子が多かった1年生のときと比べて、転倒者なくスタートすることができました。試走では白い着順カード、本番では学年カラーの桃色のカードで着順カードを渡します。
3年 感謝の会ちょっとしたゲームで楽しんでいただいた後に、感謝の気持ちを込めて書いたお手紙をお渡しできました。 いつもおいしい給食を本当にありがとうございます。 3年 光を調べよう
理科「光を調べよう」の学習で鏡を使っています。「光を集めるとどうなるのか?」と不思議に思い、計画をたて、協力して実験しました。
【3年】地球教室がありました
楽しみにしていた地球教室を、本日実施しました。
SDGsとは、外国のいまは、自分ができることは、などたくさんのことを考えさせられる学習でした。 初めて見る写真や映像にも興味津々で、たくさん質問もできました。 特に、本物のカカオ豆が出てきた時の反応が一番良かったです。 実物は初めて見ましたが、なかなかにチョコレートとは結びつかない見た目でした。 3年 見えにくいって?
3年生全クラスに目の教室理解学習を行いました。2日に1組が行った写真です。プチプチがついたゴーグルやめがねをつけて、字を読んだりボールをパスしたり配膳を行ったりしました。弱視の経験をし、それぞれの感想をもちました。見えない・見えづらいのは「かわいそう」ではなく、その人にとっては「当たり前」ということを学び、みんながよりよく過ごすにはどうしたらよいか一人一人考えていました。
|
|