3年 お囃子体験 (3−1)

26日のお囃子体験の様子です。初めて体験した子も多く、「またやってみたい!」と笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】お囃子体験 1

今日は、西之宮稲荷神社五反野祭囃子保存会の方に、お囃子を教えていただきました。
和太鼓のたたき方と、奉納の舞の「起」と「結」を教えていただきました。
始める前は緊張していた子も、始まるとリズムに合わせて体を動かして楽しく学習できました。

毎週土曜日の19時より、西之宮稲荷神社で活動をしているので、興味のある人はぜひ参加してみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】お囃子体験 2

奉納の舞の様子です。
奉納の舞の歩き方は、ペンギンとゴリラを組み合わせると、とても簡単にできました。
小道具もとても大切で、様々な種類の面をかぶって扇子も使い、リズムに合わせて、楽しく舞を踊ることができました。

西之宮稲荷神社 五反野祭囃子保存会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 持久走試走 女子

 荒川土手に持久走試走に行きました。女子は白い帽子に統一します。1年生のとき以来の持久走。大きなけがもなく走り切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 持久走試走 男子

 荒川土手での持久走試走。男子の帽子は赤色に統一します。スタートの走り出しで転ぶ子が多かった1年生のときと比べて、転倒者なくスタートすることができました。試走では白い着順カード、本番では学年カラーの桃色のカードで着順カードを渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、いつもおいしい給食を作ってくださっている、給食調理師さんへ感謝の気持ちを伝えられました。

 ちょっとしたゲームで楽しんでいただいた後に、感謝の気持ちを込めて書いたお手紙をお渡しできました。

 いつもおいしい給食を本当にありがとうございます。

3年 光を調べよう

 理科「光を調べよう」の学習で鏡を使っています。「光を集めるとどうなるのか?」と不思議に思い、計画をたて、協力して実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】地球教室がありました

楽しみにしていた地球教室を、本日実施しました。

SDGsとは、外国のいまは、自分ができることは、などたくさんのことを考えさせられる学習でした。
初めて見る写真や映像にも興味津々で、たくさん質問もできました。
特に、本物のカカオ豆が出てきた時の反応が一番良かったです。
実物は初めて見ましたが、なかなかにチョコレートとは結びつかない見た目でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 見えにくいって?

 3年生全クラスに目の教室理解学習を行いました。2日に1組が行った写真です。プチプチがついたゴーグルやめがねをつけて、字を読んだりボールをパスしたり配膳を行ったりしました。弱視の経験をし、それぞれの感想をもちました。見えない・見えづらいのは「かわいそう」ではなく、その人にとっては「当たり前」ということを学び、みんながよりよく過ごすにはどうしたらよいか一人一人考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに迎えた自転車教室の日、免許証を取ろうと、朝から全員気合十分でした。

まずは講義を受けてから、順番に筆記試験、実技試験、写真撮影と、車とおなじように免許取得を目指します。

一番の難関はやはり実技!ジグザグコースと、一本橋コースがなかなか難しかったようです。
信号も本物そっくりで「本当の道路だったら」を常に想定しながら体験することができました。

ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【3年】農業体験に行ってきました 1

 前日までの雨がうそのような雲一つない秋晴れの中、中島根の「牛込農園」さんに行ってきました。

 久しぶりの電車を利用しての校外学習に、子供たちも楽しそうでした。
 梅島からひたすらまっすぐ歩くこと20分。住宅や飲食店が立ち並ぶ道から一本入ると「牛込農園」に到着です。

 初めに牛込さんからお話を聞いて、足立区に農園が少ないということで、貴重な経験だということを実感しました。
 実際に小松菜の育て方や、農具などを見て「教科書に載ってた!」と、嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】農業体験に行ってきました 2

 自分で収穫した小松菜ということもあり、とても大事そうに持って帰る姿が見られました。

 帰り道に、牛込農園の直売所も見ることができ「いつかまた買いに来たいな。」と話をしている子もいました。
 
 今日持ち帰った小松菜はご家庭でおいしく調理をされることと思います。また、子供たちが学校でも感想を聞かせてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】弱視体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、目の教室にお出かけをして、弱視体験をしました。

特別な加工をされたゴーグルや、緩衝シートを付けて
・読む、書く
・線を引く、定規のメモリを読む
・給食を盛りつける
・キャッチボールをする
の四つのことを体験しました。

実際にゴーグルを着けてキャッチボールをしてみると、ボールどころか相手も全然見えず、投げる人の声掛けがとてもありがたく感じられました。
子供たちの「難しい!」「大変」という声があちこちから聞こえてきました。

しかし、今回の学習で、弱視の方たちが工夫をしながら生活していることに気が付くことができ、貴重な経験ができました。

3年 縁起がいいね!

 「先生!富士山が見えるよ!!!」
今までは2階、3階の教室だったので分かりませんでしたが、4階からはなんと富士山が見えるのです!「今日は運動会だから演技がいいね!」と言い合っていた朝の教室でした。実際に今までで一番いい演技ができた!と大満足の運動会になったようです。
画像1 画像1

【3年】運動会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った運動会!無事に青空を見ることができました。

リストバンドをつけて、気合も十分に本番に臨むことができました。
退場した後も「楽しかった!」と、とても良い笑顔でこれまでの頑張りを振り返りました。

保護者の皆さまも、多くの方にご参観いただきありがとうございました。
参観していただくことで、子どもたちへの応援になっていました。
ご家庭でも、今日までに頑張ったことや楽しかったことの話を聞いてみてください。

3年 交通安全教室

 今日の交通安全教室では、自転車に乗る時に気を付けることを学習しました。

 歩道を走る時
 周りの確認
 自転車の点検 等々

 11月に実施予定の自転車教室で免許の取得を目指して、真剣に聞くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 後期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、後期が始まりました。
始業式の校長先生の話と、代表児童の言葉に真剣に耳を傾け、後期に向けて気合を入れ直すことができました。

始業式の後、後期に自分が頑張りたいことを考え、一人一人、目標を立てました。

3年 前期終業式

 8日、前期終業式が行われました。各教室から、校長先生の話や代表児童の言葉を聞き、担任から一人一人に通知表が手渡されました。前期を振り返り、後期からも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会の練習、始まりました!

 運動会に向けての練習が始まりました。3年生はボールを使っての運動を発表します。クラスルームにあげた動画を見て、練習した成果も出せるのではないでしょうか。今はバラバラな動きですが、本番までにそろうよう練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 代表委員の仕事

 ”服プロ”として、子供服のリサイクル活動を行っています。3年生の代表委員も朝少し早く登校して、呼びかけをしたり集まった服をたたんだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

感染症対策関係

保護者会資料

行事予定表

お知らせ

PTA

開かれた学校づくり協議会

広報 開かれた学校づくり協議会