【3年】体育「ダブルゴールサッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分だけでなく、チームのみんなが得点し、勝つことができるように、作戦を考えています。しかし、足でボールを扱うサッカーは、なかなか作戦を成功させるのが難しいです。 「ホワイトボードを使っていいですか?」 「磁石を動かしながら、考えたいです。」 と、自分から、作戦の考え方を工夫しているチームもありました。 大事にしているキーワード! 「ナイス!ドンマイ!ハイタッチ!」 友だちのプレーにあたたかい言葉をかける姿がすてきでした! 【3年】 投げ方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (1)半身になって、足を上げ、投げる方の手を伸ばす (2)反対の手を的に向ける (3)足の力、お腹の力を使って、お腹から勢いよくひねる (4)投げる 教えてもらってすぐに子供たちの投げ方が上達していきました。講師の先生方、ありがとうございました。 【3年】跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転にチャレンジしています! ひとりひとりできるようになりたい技を課題として、技のポイント理解し、コツをつかんでいきました。 3年最後の書写の学習!「光」![]() ![]() 3年生、最後の書写の学習です。 横画、縦画、はらい、はねなど、3年生で学習した筆づかいを思い出して、丁寧に書きました。みんな本当に上手に書けるようになりました! 3年生理科「ものの重さ」![]() ![]() 子どもたちは「変わらない!!」と自信満々に答えます。 じゃあ、紙を丸めて落とすのと、そのまま落とすのでは、地面にまで落ちる速度が違うのはなぜ?粘土をピザのように平らにしたり、小さくちぎったり、ぎゅ〜っと力を込めて丸めても、重さは変わらない? 子どもたちはどんどんと「あれ?」、「どうだろう?」と、不思議を感じていきます。 さて、調べてみましょう!重さはどうなるでしょうか!? |
|