【3年生】大掃除机やいす、ロッカー、下駄箱をはじめ、教室をピカピカに大掃除しました。 「すごい!めっちゃきれいになった!」 「大掃除、楽しい!」 「なんだか、声が響く!」 「4月から3階だね!」 「1年間、早かったなぁ。」 そんな言葉が聞こえてきました。 立つ鳥、跡を濁さず。 1年間を振り返りながら、大掃除に取り組んでいたようです。 「1年間ありがとうございました!」 下校のときに、たくさんの子から、声をかけられました。 感謝の気持ちをしっかりと言葉で伝えられて、とてもすてきだなと思いました。 下校後、ガランとした教室で、1年間色々あったなぁと、しみじみと思いました。 【3年生】修了式修了式が行われ、各クラスの代表の子が修了証を受け取りました。 また、児童代表の言葉も3年生でした。 3年生でがんばったこと、4年生でがんばりたいことを立派に話してくれました。 「終了」ではなく、「修了」です。 修了証は、3年生を「終えた」証ではなく、3年生の学業を「修めた」証です。 3年生で学んだことを生かして、4年生でも頑張ってほしいです。 担任した1年間、とても楽しかったです。 本当にありがとうございました。 【3年】3年生修了パーティー今日は、3年生の学習を全て修了したことを祝い、「4年生でもがんばっていくぞ〜!」という思いをもつためにパーティーを開きました。 係で準備をして、出し物を出し合いました。 みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたり、クイズやゲームに取り組んだり、みんなで楽しい会になりました! 【3年】「立つ鳥跡を濁さず」(教室掃除)
お世話になった教室を掃除します。
3年生になって1年間。 掃除に真剣に取り組む子がとっても増え、協力して取り組む姿が見られるようになりました。 荷物を持ち帰り、少しずつ教室がガランとしてきました。 「立つ鳥、跡を濁さず」 もうすぐ3年生の教室ともお別れ。 「ありがとう」の気持ちをこめて、ピカピカにして4年生になりましょう! 【3年】外国語「Who are you?」どんどんスピードが速くなっていく曲に合わせて、子どもたちも頑張って、歌い、踊ります。 「汗かいた〜!」 「I'm happy!」 とても楽しく取り組みました。 歌を踊った後は、英語のお話を聞き、何の動物かを当てるクイズをしました。 この授業で、3年生の外国語活動は、おしまいです。 4年生でも、外国語の表現に親しみ、楽しく学んでいきましょう! 【3年生】図工ラスト!「空きようきのへんしん!」「空きようきのへんしん!」 ゴミになってしまう空箱やペットボトルなどに色を付けた紙粘土をつけて、作品を作りました。 ロボットやケーキ、ペン立てなど様々なものを作っていました。 今日は完成した作品を観あいました。 「わー!すごい!!」 「どうやって作ったの?」 「これ何を作ったと思う?」 ステキな言葉で関わり合うことができました。 作品が作り終わった子が、担任にサプライズでプレゼントを作ってくれていました! とてもやさしい心遣いに感動しました! 片付けも素早く取り組む姿に成長を感じました。 4年生での図工も楽しみにしているようです。 【3年】算数パワーアップテスト算数の時間や、パワーアップの時間にこれまでの学習の復習をしてきました。 真剣に取り組んでいました。 3年生としての登校日は、残り5日。 今の実力を確認し、苦手なところを復習して、4年生になれるようにできたらよいと思います。 【3年】体育「ダブルゴールサッカー」自分だけでなく、チームのみんなが得点し、勝つことができるように、作戦を考えています。しかし、足でボールを扱うサッカーは、なかなか作戦を成功させるのが難しいです。 「ホワイトボードを使っていいですか?」 「磁石を動かしながら、考えたいです。」 と、自分から、作戦の考え方を工夫しているチームもありました。 大事にしているキーワード! 「ナイス!ドンマイ!ハイタッチ!」 友だちのプレーにあたたかい言葉をかける姿がすてきでした! 【3年】 投げ方教室(1)半身になって、足を上げ、投げる方の手を伸ばす (2)反対の手を的に向ける (3)足の力、お腹の力を使って、お腹から勢いよくひねる (4)投げる 教えてもらってすぐに子供たちの投げ方が上達していきました。講師の先生方、ありがとうございました。 【3年】跳び箱運動3年生は、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転にチャレンジしています! ひとりひとりできるようになりたい技を課題として、技のポイント理解し、コツをつかんでいきました。 3年最後の書写の学習!「光」3年生、最後の書写の学習です。 横画、縦画、はらい、はねなど、3年生で学習した筆づかいを思い出して、丁寧に書きました。みんな本当に上手に書けるようになりました! 3年生理科「ものの重さ」子どもたちは「変わらない!!」と自信満々に答えます。 じゃあ、紙を丸めて落とすのと、そのまま落とすのでは、地面にまで落ちる速度が違うのはなぜ?粘土をピザのように平らにしたり、小さくちぎったり、ぎゅ〜っと力を込めて丸めても、重さは変わらない? 子どもたちはどんどんと「あれ?」、「どうだろう?」と、不思議を感じていきます。 さて、調べてみましょう!重さはどうなるでしょうか!? |
|