4年 国語 漢字辞典の引き方
4年生のみなさん、こんにちは!
今日は、漢字辞典の引き方について学習していきましょう。 まず、1枚目の写真を見てください。教科書の54ページも合わせて見てみましょう。国語辞典と漢字辞典を使い分けて調べられるようになると便利ですね。 つぎは、2枚目の写真を見てください。漢字辞典は、部首ごとに分けて見出し語がのっていますね。漢字辞典が手元にある人は、実際に見てみましょう。一つの言葉を調べるだけでたくさんの情報を知ることができますね。 最後は、3枚目の写真を見てください。調べ方が3通りあります。どの手がかりが一番調べやすいのか、自分の調べやすい方法を見つけられるといいですね。 次回は、3通りの調べ方をくわしく学習していきましょう。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 東京都の様子について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう。 1.さて、今日は東京都の様子に調べましょう。 2.写真を見ると、いろいろな様子が見えますね。 まずは、どんな様子か予想してみましょう。教科書6ページ参照。 3.東京都の地形の様子について、本日配布したワークシートに色をつけてまとめてみましょう。気づいたことを記入してください。教科書7ページ参照。 4.18日(月)は東京都の産業について調べ、ワークシートに色をつけてまとめてみましょう。教科書8ページ参照。 5.25日(月)は東京都の交通について調べ、ワークシートに色をつけてまとめてみましょう。教科書9ページ参照。 6.3つのワークシートを完成させた後、学習感想を書きましょう。 1週間に1枚ずつすすめ、東京都博士になろう。 手洗いうがいも引き続きしっかりしていきましょう。 4年 算数 わり算の筆算のしかたを覚えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、7÷3をします。3年生で習いましたね。 3の段で考えて7に近い数は、3×2で6です。 ここで2をたてます。 7−6は1です。 次に2をおろします。 12÷3は・・・、3の段で12になる数字は・・・ 最初にたてた2と合わせると答えが出ます。 ポイントをおさえて教科書28ページの練習問題にもチャレンジしてみよう。 YOU CAN DO IT !! 4年 理科 ヘチマとひょうたんの観察 6
4年生のみなさん、元気ですか? ずいぶん過ごしやすい季節になってきましたね。
さて、今日もヘチマとひょうたんの観察をしていきましょう。先週、みなさんはどんな予想をたてましたか。大きさや色はどうですか?形は? 気づいたことや今後の予想も記録しておきましょう。 今回から、観察カードを用意しました。次回の登校日にみんなに渡しますので、今回の写真を見て観察カードに記録をしてくださいね。学校に来た時に、プランターに植えてあるヘチマとひょうたんの成長の様子をぜひ見てみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 漢字の部首
国語は、「漢字の部首」について学習していきます。
まずは、1枚目の写真を見てください。自分の教科書の30ページを開くといいですね。今回は、「部首」という言葉を覚えてください。 つぎは、2枚目の写真を見てください。同じ部首の漢字を集めます。これから習う漢字、今まで習った漢字の中から集めてみましょう。 最後は、3枚目の写真を見てください。みんなは、いくつ集められましたか。先生の書いた答え以外でも部首があっていれば正解です。 次回は、漢字辞典の使い方を学習します。部首をしっかり覚えておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 わり算の筆算 その1
4年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。今日は算数のわり算の学習です。
3年生でも学習したわり算ですが、今日の計算は「72÷3」です。 72を70と2に分けると… 70÷3は割り切れませんね。 どうしたら上手に計算できるのでしょう。黒板の写真も参考にしながら考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 わたしたちの東京都の様子
社会では「わたしたちの東京都の様子」について学習していきます。
1、今日は学習問題を考えていきましょう。 2、足立区はどこにありますか? かっこに言葉を入れていきましょう。 教科書の2,3ページを開きましょう。 3、東京都は全部で何区あるでしょうか? 写真の区市町村はどこでしょうか? 海がきれいですね。 4、東京都の周りには何県がありますか? 教科書の4,5ページを開きましょう。 5、東西南北を八方位で表しました。 かっこに言葉を入れていきましょう。 ヒントは恵方巻です。 6、知っている都道府県と、その特ちょうをノートに書きましょう。 7、学習問題をつくってみましょう。 8、調べたいことをノートに書きましょう。 9、学習感想を書きましょう。 これから東京都の様子を調べていきます。 色塗りをしたり、地図帳を使ったりして、楽しく学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|