4年 席書会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年よりも緊張感がある中、集中して筆を入れました。 「美しい山」を美しく仕上げることができました。 心構え、字の美しさに成長を感じられる時間になりました。 4年 芸能鑑賞教室
梅田地域学習センターで行われた芸能鑑賞教室に行ってきました。落語の噺家さんをお招きし、落語の楽しさを教えていただきました。国語で学習した「ぞろぞろ」も披露していただき、あっという間のひと時でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 交通安全教室
交通指導員の方をお招きし、交通安全教室を行いました。
自転車に乗る時の約束についてお話しいただきました。 一人の運転手として責任をもって自転車に乗ることを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育学習発表会 その1![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動の後、ハードル走を発表しました。どの子も低く跳ぶことを意識して全力で走り抜けました。 4年 体育学習発表会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ひとつひとつの動きを大きく、ダイナミックに表現することができました。感染症対策で掛け声が出せない中でしたが、最後の決めポーズの「ヤー」には子どもたちの「想い」が詰まっていて、感動しました。 4年 ソーラン節![]() ![]() ![]() ![]() 日本一のソーラン節完成までカウントダウンスタートです。 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() 社会で学習した内容を実験を交えて確認することができました。 浄水場の仕組みを知り、水を改めて大切にしたいという学習感想が子供たちから発表されました。 授業の中で玉川兄弟の話がありました。 11月に社会で玉川上水について学習するので、今後の学習の見通しがしっかりもてました。 4年 体育学習発表会に向けて
3・4時間目に体育学習発表会に向けて「ソーラン節」に取り組み始めました。
動画で踊りを確認した後、笑顔で一生懸命踊りました。 体育学習発表会での活躍が楽しみです。 来週も腰をしっかり落とし、腕をたくさん振っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 初めての火を扱う実験
理科の実験で、初めてガスコンロを扱う実験をしました。
火の扱いについての注意事項を、熱心に聞く子供たち。 水の状態変化について、2分おきに観察をしました。 子供たちのわくわく感が伝わってきました。 今後は、沸騰した際に出てきたあわの正体を確かめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 終業式 児童代表の言葉
前期の最終日、終業式が行われました。残念ながら雨が降ってしまったので、放送とzoomを併用して行いました。
児童代表の言葉は4年生の各学級から1人ずつ、放送で「前期頑張ったこと、後期頑張りたいこと」をテーマに話をしました。 事前の練習にもしっかり取り組み、本番も自分の思いをきちんと話すことができ、大変立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 クラス遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いの様子も活気がありました。 後期も笑顔の絶えない休み時間になりますように。 ミズノ走り方教室(4年)
株式会社ミズノ様にお越しいただいき、走り方教室を実施していただきました。今回は、様々な動きを通して、走る楽しさを味わうことができました。各クラス、スタートダッシュや足の動かし方、腕の振り方を教えていただきました。子供たちは、集中して、楽しみながら活動に参加していました。
今回学んだことを、今後の体育の学習に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 夏休みを迎えます。
臨時休業でスタートした今年度。暑い中も学習に意欲的に取り組み、夏休みを迎えました。小学校生活も折り返し地点を迎えた4年生。夏休み明けも、いろいろなことに挑戦し、さらに成長していけるよう支援していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 【理科】ヘチマが大きく育ちました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種から観察を始めたヘチマが大きな実になりました。 子供たちが愛情込めて水やりをして、子供たちと同じように大きくすくすく育っています。 ひょうたんも楽しみです。 4年 土曜授業日 総合 「ワールドトラベラーズ」
4年生では総合的な学習の時間で「ワールドトラベラーズ」の学習をしています。タブレット端末を使って、世界の国々の文化を調べています。
ただ調べるだけでなく、インターネット上でほしい情報だけを手に入れる、必要な部分だけをコピーして文書作成ソフトに貼りつけて印刷する、など情報処理能力も身に付けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 土曜授業日 書写
書写では、「左右」に取り組みました。一週間の疲れが残る中でしたが、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 通常登校が始まりました。
3週間続いた分散登校が終わり、通常登校に戻りました。グループの違う友達と会うことが楽しみだったようで、朝登校すると「久しぶり!」「元気だった?」など再会を喜ぶ声が聞こえてきました。
元気いっぱいの4年生と一緒に、3密に気を付けながら、新しい日常を楽しんでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分散登校 第5周
分散登校が終了しました。来週からいよいよ通常登校が始まります。「ドキドキする。」「早くみんなに会いたい。」など、様々な声が子供たちから聞こえてきました。分散登校最終日のCグループの子供たちには、通常登校への準備として、クラス全員分の机椅子の搬入をしてもらいました。この頼もしい4年生たちは、小学校生活の折り返しを迎えました。すてきな1年間にしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分散登校 第4周の様子1
分散登校も第4周が終わりました。
今週は理科で百葉箱を見たり、外国語活動をしたりしました。 表情も豊かになり、学校生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。 熱中症に気をつけ、水分補給、休息も十分に取りながら第5クールも頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分散登校 第4周の様子2
毎日体を動かすことで、体力も少しずつ戻り、心身ともにたくましくなってきました。
体育では昨年のボヘミアンアダチを踊ったり、なわとびをしたりしています。 授業の後半は運動を選び、体育館でボール投げやバスケットボール、校庭ではサッカー、フラフープなどをしています。 体を動かした後の表情は達成感で毎日満ち溢れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|