算数少人数クラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが平行と垂直になっていることを理解しました。 図に表して友達に伝えようとする場面も見えました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行と垂直というキーワードをもとに自分たちの考えをノートにまとめました。 4年生 それぞれのクラスで
算数は今まで学習したことを復習しています。
図工では一人一人の思いを詰め込んだお面を作りました。 席書会以来の書写では、姿勢よく「土地」という字を書きあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数少人数クラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからは作った直方体、立方体を切り開いて、展開図、見取り図の学習をしていきます。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽ではモーツァルトについて学習しています。 国語は身の周りの便利なものについて調べたことをメモにまとめています。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では1枚の絵から想像できることを伝え合っています。 理科は水の温まり方を予想しています。 どのクラスも活気があり、よく集中しています。 中休みは体育館へ
休み時間は体育館で元気いっぱい体を動かしました。
「はやぶさができるようになりました。」 「ドッジボール一緒にやりましょう。」 子供たちが先生によく声をかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の学習がスタート
今日から保健の学習がスタートしました。
成長のペースは人それぞれ違うことを学習しています。 1年生から4年生までの自分の身長の伸びた長さを知ってみんな驚いていました。 図工ではお面づくりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスが混ざってのドッジボールは大盛り上がリでした。 なわとび、長なわもどんどん上手になっています。 二重跳びをできる子が増えてきました。 算数 小数のわり算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 倍を表す時に1より小さくなる場合もあることを学習しています。 考え込む場面もありましたが、友達と学び合うことでスッキリした表情が見えました。 3連休明けも頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたことを友達と伝え合いながら学び合っています。 社会や総合ではタブレットを使い調べ学習をしています。 東京都には多くの伝統工芸品があることを知りました。 給食の様子
配膳、喫食、下膳の時はルールを守って過ごすことができています。
チョコレートケーキのおかわりはもちろんじゃんけん大会が繰り広げられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習
4年生では「小数と整数のかけ算、わり算の学習」を進めています。今日は倍の計算について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組![]() ![]() ![]() ![]() 社会は一人一人が順番に教科書を読んで学習しています。 4年2組![]() ![]() ![]() ![]() 1人1枚のマットで学習がスタートしました。 マットをつなげて学習の場を自分たちでつくり、前転をしています。 4年3組![]() ![]() ![]() ![]() そろばんはたし算とひき算の学習です。 それぞれの教室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組は国語で音読をしています。 3組は図工でハサミを使って作品づくりです。 話を聞く姿勢や、一つのことに取り組む集中力が成長しています。 給食の様子
全クラス、ラーメンをしっかり完食しました。
おいしそうに麺をすすっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みは室内遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組はタイピングの練習に夢中です。 3組は児童が中心になってクラス遊びをしています。 集中して頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほどよい緊張感の中、集中して頑張っています。 たくましくなってきました。 |
|