外国語活動と書写元気な声が響きました。 書写では学習のまとめで「平和」を書きました。 一人一人がめあてを立てて学習しました。 左はらいをしっかりする、横画でしっかり筆を入れるなどいろいろなめあてを立てました。 体つくり運動長なわでは少しずつ記録を伸ばしています。 用具の扱いが上手になり、楽しく運動に向き合っています。 昼休み1回戦は1組対2、3組、2回戦は2組対3組です。 勝負事でも楽しく遊ぶことができています。 5年生になっても絆をさらに深めていってほしいです。 算数少人数クラス分母はそのままで、分子のみたし算をすれば計算できるというまとめにたどり着きました。 学習したことを生かし、仮分数を帯分数にして答える子もいました。 今日も頑張っています4年生はパネルで文字を表現し、感謝の気持ちを伝えました。 理科では手の指と腕の関節について学習しました。 手や腕はどのように動くのか、改めてみんなで確認し合いました。 中休み体育館の右側はドッジボール、左側もドッジボールをして遊んでいました。 ご家庭でも投げる運動・遊びにぜひ取り組んでみてください。 算数と理科の学習整数を分数に直すとできるということに気付きました。 理科では空気の温まり方について学習しました。 教室の天井近くと床の体感温度を調べました。 天井の近くは温かいと子供たちが発見していました。 4年生 算数真分数、仮分数、帯分数について確認しました。 また、わりきれない場合は分数で表すことができることに気付きました。 理科の実験温まったところからピンク色に変わる示温インクを使っています。 ピンク色に変わる瞬間を子供たちは集中して観察していました。 予想や実験結果をイラストでノートにまとめています。 今日の4年生
休み時間はフラフープをなんと7つ回しています。
とても重そうでした。 給食は鮭が人気ありました。 おかわりを希望する子が多かったです。 自主学習の発表では友達の考えを大切に聞いている様子が伝わりました。 マット運動タブレットで気付いたことを伝え合い、学習課題を見つけることができました。 膝を開かないようにする、手をしっかりつくなどのポイントを意識して後転にチャレンジしました。 小型ハードル走
リズムよくかけ抜けようをめあてに学習しました。
子供たちは低く跳ぶこと、前をしっかり見続けることなどを意識して取り組みました。 自ずと競走になり、校庭を全力で駆け抜けていました。 ペントミノから立体の展開図を作ろう何種類あると思いますか? 答えは4年生が知っています。 今日の4年生校庭を広く使い、のびのびと学習しています。 外国語活動では道案内の仕方を確認しました。 目をつむってみんなで同じ方向を向けているかのゲームを楽しみました。 理科では学習してきたことのつながりを再確認しました。 |
|