理科の実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 温まったところからピンク色に変わる示温インクを使っています。 ピンク色に変わる瞬間を子供たちは集中して観察していました。 予想や実験結果をイラストでノートにまとめています。 今日の4年生
休み時間はフラフープをなんと7つ回しています。
とても重そうでした。 給食は鮭が人気ありました。 おかわりを希望する子が多かったです。 自主学習の発表では友達の考えを大切に聞いている様子が伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットで気付いたことを伝え合い、学習課題を見つけることができました。 膝を開かないようにする、手をしっかりつくなどのポイントを意識して後転にチャレンジしました。 小型ハードル走
リズムよくかけ抜けようをめあてに学習しました。
子供たちは低く跳ぶこと、前をしっかり見続けることなどを意識して取り組みました。 自ずと競走になり、校庭を全力で駆け抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペントミノから立体の展開図を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何種類あると思いますか? 答えは4年生が知っています。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を広く使い、のびのびと学習しています。 外国語活動では道案内の仕方を確認しました。 目をつむってみんなで同じ方向を向けているかのゲームを楽しみました。 理科では学習してきたことのつながりを再確認しました。 それぞれのクラスで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然と友達と組み合わせて影をつくっていました。 体育では小型ハードル走、跳び箱運動に取り組みました。 友達と声を掛け合いながら学習しています。 全力で体を動かし、力を出し切れるようになってきました。 国語「便利」ということ
国語の学習では身近な便利なものについて調べました。
エアコンや掃除機、スマートフォンなどに興味をもつ児童が多かったです。 調べたものを発表したり、見合ったりしました。 マスクをしていても発表の声が聞きやすくなったことに成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みは校庭遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭でのびのび遊んでいます。 天気も良く気持ちよく過ごしています。 友達と遊ぶ時間をこれからも大切にしてほしいです。 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムを使って、足が高く上がるように工夫しています。 肋木を使って、腕で体を支える運動をしています。 開脚前転は繰り返し練習することで、足が開くようになってきました。 4年生 中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットボールが大人気です。 ゴールを決めると笑顔で喜んでいました。 それぞれのクラスで
4年生の今日の中休みの様子です。
1組は一輪車で遊ぶ児童が多かったです。 体を動かすことが大好きな様子が伝わってきます。 2組はタブレットでタイピングをしています。 目が本気です。 3組はクラスの飾りつけを作っています。 自分たちのクラスをよりよくしようと頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数少人数クラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが平行と垂直になっていることを理解しました。 図に表して友達に伝えようとする場面も見えました。 4年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行と垂直というキーワードをもとに自分たちの考えをノートにまとめました。 4年生 それぞれのクラスで
算数は今まで学習したことを復習しています。
図工では一人一人の思いを詰め込んだお面を作りました。 席書会以来の書写では、姿勢よく「土地」という字を書きあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数少人数クラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからは作った直方体、立方体を切り開いて、展開図、見取り図の学習をしていきます。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽ではモーツァルトについて学習しています。 国語は身の周りの便利なものについて調べたことをメモにまとめています。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では1枚の絵から想像できることを伝え合っています。 理科は水の温まり方を予想しています。 どのクラスも活気があり、よく集中しています。 中休みは体育館へ
休み時間は体育館で元気いっぱい体を動かしました。
「はやぶさができるようになりました。」 「ドッジボール一緒にやりましょう。」 子供たちが先生によく声をかけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健の学習がスタート
今日から保健の学習がスタートしました。
成長のペースは人それぞれ違うことを学習しています。 1年生から4年生までの自分の身長の伸びた長さを知ってみんな驚いていました。 図工ではお面づくりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|