4年生 最終日
笑顔、感動、涙がある最終日となりました。
帰りの会後、クラスの最後の時間を惜しむ姿がありました。 表情豊かに一年間過ごしたことを嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 修了式![]() ![]() 代表児童の3人は大きな声で返事をすることができました。 5年生に進級したら、足立小のお手本となる活躍を楽しみにしています。 ![]() ![]() 最後のいただきます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の給食を今日も笑顔でおいしくいただきました。 小型ハードル走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタートダッシュを意識する、同じリズムで走る、ベストタイムを出すなど1人1人がめあてを立てて学習しました。 最後のタイムトライアルでは40Mを全力で3回走る子もいました。 体力がついてきたことを嬉しく思います。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合の学習では調べた国の文化について発表しました。 それぞれの教室で2
1組は道徳の学習をしました。
女子サッカーのなでしこジャパンの教材を読み、友達や仲間について見つめ直しました。 2組は自分の成長を振り返り、作文を仕上げました。 また、社会の調べ学習でまとめたものを1人2回発表しました。 3組は自主学習の発表をしたり、お楽しみ会の企画について話し合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの教室で思い思いの活動をしています。 今のクラスの時間を大切にしてほしいです。 今日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科では模型を使って骨のつくりを学習しました。 「人とキリンの首の骨の本数は同じ7本です。」と発言する子がいました。 国語では自分の成長を振り返る文章を書いています。 二重跳びができるようになった、字が上手に書けるようになったなど、一人一人が一年間を振り返りました。 4年生 体育
体育館ではマット運動、校庭では小型ハードル走の学習をしています。
準備片付けも早くできるようになりました。 校庭では折り返しリレーで全力を出し切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動![]() ![]() 「手をしっかりつく」「肘を伸ばす」などポイントを一人一人が意識して取り組みました。 ウォーミングアップでは逆立ちをする児童がいました。 運動の楽しさをこれからも感じ続けてほしいです。 ![]() ![]() 中休み
今日はバスケットボールで遊ぶ児童が多かったです。
ゴールを決めると笑顔で喜んでいました。 工夫して野球をしたり、フラフープ、バランスボールなどさまざまな用具を使ったりして遊んでいます。 春休みも屋内や屋外で体を動かして遊ぶ時間をぜひ作ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数少人数クラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて、まとめを自分たちで考えて学習をすすめました。 外国語活動と書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気な声が響きました。 書写では学習のまとめで「平和」を書きました。 一人一人がめあてを立てて学習しました。 左はらいをしっかりする、横画でしっかり筆を入れるなどいろいろなめあてを立てました。 体つくり運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわでは少しずつ記録を伸ばしています。 用具の扱いが上手になり、楽しく運動に向き合っています。 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1回戦は1組対2、3組、2回戦は2組対3組です。 勝負事でも楽しく遊ぶことができています。 5年生になっても絆をさらに深めていってほしいです。 算数少人数クラス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分母はそのままで、分子のみたし算をすれば計算できるというまとめにたどり着きました。 学習したことを生かし、仮分数を帯分数にして答える子もいました。 今日も頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はパネルで文字を表現し、感謝の気持ちを伝えました。 理科では手の指と腕の関節について学習しました。 手や腕はどのように動くのか、改めてみんなで確認し合いました。 中休み![]() ![]() 体育館の右側はドッジボール、左側もドッジボールをして遊んでいました。 ご家庭でも投げる運動・遊びにぜひ取り組んでみてください。 ![]() ![]() 算数と理科の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整数を分数に直すとできるということに気付きました。 理科では空気の温まり方について学習しました。 教室の天井近くと床の体感温度を調べました。 天井の近くは温かいと子供たちが発見していました。 4年生 算数![]() ![]() 真分数、仮分数、帯分数について確認しました。 また、わりきれない場合は分数で表すことができることに気付きました。 ![]() ![]() |
|