4年 環境学習あいにくの雨の中、校庭では実施できず、急遽学びの広場で実施しましたが、児童は真剣な眼差しで先生の話を聴いていました。 最後に、ニガウリやヘチマ苗を植えました。4年生のベランダに置き、しっかりとお世話をして「緑のカーテン」にしていきたいと思います。 4年生 書写の授業
3年生から始まった「書写」の授業ですが、4年生になり2回目の毛筆でした。
取り組んだ文字は「左右」です。 書き順や字形に注意しながら落ち着いて丁寧に活動をしました。 0508【4年生】理科「1日の気温と天気」12時?午後の2時?でも、中休みが一番暑く感じない? では、1番気温が低いのは何時だろう? 夜中?朝?夕方寒くない? と、いうことで一日中の気温を温度計で測って調べることにしました。 あれ!? 時間が経つにつれて、気温が高くなっていくはずなのに、低くなっている!? もしかして、天気によって違うのかも!? たくさんの気付きが生まれた実験でした。 0508【4年生】図工「ころがる つながる どうなる?」何度もビー玉を転がしながら試し、「転がしたらどうなるかな?」「うまく転がすには、どうすればいいかな?」と、試し、考える姿がすてきでした。 NHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」と自分の作品と比べながら、「あんな装置を作るなんてすごすぎる…」と、つぶやいている子もいました。 4年生 教育実習生が来ました! |
|