4年 持久走記録会19日(金)の試走の記録からタイムを縮めようと、一生懸命に取り組んできました。児童の振り返りを読むと、「日々の努力の大切さがわかった!」「タイムが伸びず悔しかった。」など、多くのことを学んでいました。今後の活動に生かしてほしいと思います。 4年 PTA親子活動
本日の1時間目にPTA主催の親子活動を行いました。
内容は「綱引き」と「ソーラン節」でした。 1時間目からという朝早い活動でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。 子供たちは、たくさんの保護者の方々に観ていただいたおかげで、いつも以上に「全力」で綱引きを行っていました。 勝敗ではなく、「楽しむ」をモットーにしましたが、敗戦した子供たちの中には悔し涙を流す子もいました。それだけ、「全力」で取り組んだのだと思います。 楽しい時間を過ごすことができました。ご協力、ありがとうございました。 4年 幼保小交流(体験給食)
本日は、来年度1年生となる春光幼稚園の園児の皆さんが来校しました。
園児の皆さんは、1年生の授業の見学やランドセルを背負う体験、足立小の給食を食べる体験をしました。 4年生は、1年生の教室からランチルームへのエスコートや給食を食べるときのマナーの発表、配膳・下膳など、一生懸命に笑顔で取り組みました。 園児の皆さんと交流で、4月から高学年になるという自覚がもてた活動でした。 4年 席書会
今日の1・2時間目に席書会を行い、書初めをしました。
一筆一筆大切に心を込めて取り組みました。 書初め展は、22日(月)〜2月3日(土)です。 1201 プログラミング教室
本日は、プログラミング教室がありました。
プログラミングの仕組みを知ったりプログラミングを体験したりしました。 「プログラムになろう」では、プログラミングをつくる活動を行いました。 指示役(コマンダー)、ロボット、記録者(レコーダー)に分かれました。 指示役が「前へ○歩進む」「右を向く」「左を向く」の指示を出し、離れたところに置かれているボールを目隠しをして見えていないロボットが取れるように誘導しました。その指示を記録者が書き、その記録がプログラミングになります。そのようにしてプログラミングがつくられることを知りました。 子どもたちはプログラミングは3つの要素で作成されているということを学びました。 今後、タブレットを利用してプログラミングを行っていきます。 4年 算数「小数のしくみ」
小数のしくみの学習に入りました。
1.5Lと1.6Lの間のかさをどのように表すかを考えました。0.1Lを 1/10にするとどうなるか。 10 dL=1L 1 dL=0.1L 0.1dL=0.01L 実際のかさの量を確かめながら、順番に考えていくと、分かりやすかったようです。 4年 全校遠足
本日は子供たちが楽しみにしていた全校遠足でした。
3年生の遠足では、5年生にリードをしてもらい活動しましたが、4年生になり今年度は1年生から3年生をリードする役割がありました。 自分のことだけでなく、周りのことにも気を配れる姿をみて4月からの大きな成長を感じる1日でした。 4年 運動会 One for all,All for one.心をひとつに取り組んだ1ヵ月でした。 楽しいこと、辛いこといろいろありましたが、無事に終了しました。 体調が整わず、参加できなかった友達の分まで頑張ろうと、まさに 「One for all,All for one.」を実現した日でした。 1018運動会リハーサル
本日運動会リハーサルがありました。
法被を着用して表現を行いました。 9月から始めた運動会練習もあと3日後に本番を迎えます。 3日間でさらに磨きをかけていきます。 楽しみにしていてください。 アスリート体育先生プロジェクト【4年生】松原選手は、ロンドンオリンピック7位入賞、リオデジャネイロオリンピック8位入賞、東京オリンピック8位入賞と、オリンピック3大会で活躍した選手です。 ペアでボールを運ぶ運動をしたり、松原選手のオリンピックまでの道のりの話を聞いたりし、あきらめないことや仲間と協力することの大切さを学びました。 松原選手は、小学校時代から、新体操で大活躍していたわけではなかったそうです。 何度もオーディションに落ちてしまっても、「オリンピックで優勝する」という夢を持ち続け、「これをできるようになってほしい」というアドバイスに応えようと努力を続けました。 子どもたちも食いつくように質問をたくさんし、その質問にも快く答えてくれました。 「なぜ、続けられたのですか?」という質問についての答えが心に残りました。 「オリンピックに出場するという目標ではなく、オリンピックで優勝するという目標をもっていたから。」 やはり、プロの言葉は違います。 子どもたちは、松原選手の話を真剣に聞いていました。 「これからは、経験してきたことを伝えていくことを目標にしている。これまでにいったことがある海外も、新体操の練習ばかり。海外のことを見たり、海外の人とコミュニケーションとったりすることはできなかった。これから、海外のことをもっと知りたい。留学して、学びたい。」 松原選手の夢・目標はこれからも続きます。 足立小学校の子どもたちにも、夢や目標をもち続けてほしいです。 4年 アダッチワールド
6月から準備を始めたアダッチワールド本番の日でした。
今年度は、クラスを越えてリーダーを中心に自分のやりたいお店を選び、準備をしてきました。 自分たちだけでなく、1年生から6年生まで楽しめるお店作り。お店の紹介や遊びの説明もしっかりと相手を考えて行っていました。 また、一歩、成長した行事でした! 4年生 日生劇場
6/29(木)「日生劇場開場60周年記念 ニッセイ名作シリーズ2023『ジャック・オーランド〜ユーリと魔法の笛〜』を鑑賞してきました。
4年生にとって初めての電車を利用しての校外学習でした。公共機関の利用の仕方も学びながら、劇団四季の素敵な劇を鑑賞しました。 0626 4年生水道キャラバン
本日の5時間目に水道キャラバンがありました。
みんなが使っている水がどうやってできるのか学習しました。 いろいろなことを知り、たくさんノートにメモを取っていました。 映像を使って学んだり、実験をして水をきれいにする過程を見たりしました。 オゾンで水の匂いをなくす実験や茶色く濁った水をろ過装置で透明にする実験など面白い実験ばかりで子供たちも目を輝かせながら見ていました。 認定証をもらい、4年生はみんな水道マスターになりました。 4年生 体力テスト
本日の1・2時間目に「体力テスト」を行いました。
児童一人一人がめあてをもって取り組んできました。 「3年生の時より、記録が伸びた!」「4月よりも足が速くなった!」など、子供たちは、火曜日の「元気アップ」での運動や体育の授業や休み時間に校庭で元気よく体を使って運動した成果を実感したようでした。 06.06【4年生】アダッチワールドの準備スタート!!今年度は、クラスごとではなく、3クラスを混ぜて、以下の6つのお店を出すことにしました。 ・新聞ゲーム ・ワニワニパニック ・射的めいろ ・一円玉おとし ・ボーリング ・ボール的あて アダッチワールドはとても楽しい行事です。しかし、学校で行う学習でもあります。 「何が、学べそうか?」と聞いたところ、 ・クラスの違っても、同じ学年の仲間と力を合わせること ・上学年として、下学年の子が楽しめるようにすること ・自分の力を発揮して、できることに積極的に取り組むこと ・しっかりと考えて、行動すること ・高学年の姿を見て、学ぶこと などと、答えてくれた子がいました。 行事を通して成長し、ステキな学年になっていってほしいです。 4年生 五反野美化推進協議会 春の地域清掃活動
五反野駅周辺の町会・自治会・商店街・老人クラブ・事業所・学校等で構成されている美化推進協議会「春の清掃活動」へ4年生が参加しました。
クラスや学年、学校をこえて地域の活動に参加するということで、責任をもって参加していました。 4年 環境学習あいにくの雨の中、校庭では実施できず、急遽学びの広場で実施しましたが、児童は真剣な眼差しで先生の話を聴いていました。 最後に、ニガウリやヘチマ苗を植えました。4年生のベランダに置き、しっかりとお世話をして「緑のカーテン」にしていきたいと思います。 4年生 書写の授業
3年生から始まった「書写」の授業ですが、4年生になり2回目の毛筆でした。
取り組んだ文字は「左右」です。 書き順や字形に注意しながら落ち着いて丁寧に活動をしました。 0508【4年生】理科「1日の気温と天気」12時?午後の2時?でも、中休みが一番暑く感じない? では、1番気温が低いのは何時だろう? 夜中?朝?夕方寒くない? と、いうことで一日中の気温を温度計で測って調べることにしました。 あれ!? 時間が経つにつれて、気温が高くなっていくはずなのに、低くなっている!? もしかして、天気によって違うのかも!? たくさんの気付きが生まれた実験でした。 0508【4年生】図工「ころがる つながる どうなる?」何度もビー玉を転がしながら試し、「転がしたらどうなるかな?」「うまく転がすには、どうすればいいかな?」と、試し、考える姿がすてきでした。 NHKで放送されている「ピタゴラスイッチ」と自分の作品と比べながら、「あんな装置を作るなんてすごすぎる…」と、つぶやいている子もいました。 |
|