プール開き(5年)

 晴天に恵まれ、絶好のプール開きでした。弥生小学校のプールをお借りして行いました。音楽に合わせてリズム水泳をしたり、検定を行ったりしました。久しぶりの水の感触を存分に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室1日目〜出発式・バスレク その1〜

 6月26日(水)待ちに待った鋸南自然教室が始まりました。出発式でお家の方々に「行ってきます。」の挨拶をしてバスに乗り込みました。ドキドキ!わくわく!の3日間のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 1日目〜南房パラダイス その2〜

 あいにくの雨で、予定されていたサンドスキーができませんでしたが、南房パラダイスでモルモットに触ったり、珍しい花を見たりと、とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室1日目〜夕食・スポーツ大会・きもだめし その3〜

 1日目は、あいにくの雨のため予定していたキャンプファイヤーができませんでした。そこで夕食後は雨天プランのスポーツ大会を行いました。学級対抗リレーに全員が燃え上がりました。
 さらに明日へ延期したキャンプファイヤーのためにできなくなった「きもだめし」を宿舎の1階・2階を暗くして行いました。校長先生の怖いお話も最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2日目〜保田漁港 その4〜

 2日目の朝は5時半に起きて、保田漁港まで歩いて行きました。漁港に着くと、ちょうど水揚げをしているところで、その光景は大変迫力がありました。間近で作業しているところを見学させてもらい、新鮮な魚を触らせてもらうこともできました。これから学習する社会の単元「日本の水産業」に向けて、とてもいい体験になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2日目 〜鋸山 その5〜

 2日目はお天気に恵まれ、鋸山に登りました。地獄のぞきでは、ドキドキしながらも、みんなで下をのぞきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2日目 〜いもほり その6〜

 夢中で土を掘っていくと…「あっ、あった!あったよー!」たくさんのじゃがいもが獲れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2日目〜焼きじゃが作り・グラウンド遊び その7〜

 掘ってきたジャガイモの中から一つを選んで、焼きじゃがづくりをしました。3組4組のみんなが一生懸命火をおこして(その間1組2組はグラウンドで遊んでいました。)、ホクホクしていて、とてもおいしい焼きじゃがができました。食材争奪戦で手に入れたツナマヨやカレーパウダーをかけると、また一味違い、そのおいしさにみんなで感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室2日目〜キャンプファイヤー その8〜

 6月27日(木)はお天気にも恵まれました。キャンプファイヤーも無事にできました。みんなで火を囲み、とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室2日目〜キャンプファイヤー その9〜

 オクラホマミキサーやマイムマイムで盛り上がった後には、みんなで花火をしました。最後にビリーブ♪を歌ってキャンプファイヤーを無事に終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 2日目〜班長会議&部屋の様子 その10〜

 鋸南自然教室の成功は、班長さんの活躍があってこそといっても過言ではありません。班長会議は、20:45から始まるのですが、なんと20:35には就寝準備を終え、1日の振り返りをしていました。3日間とってもがんばった班長さんに拍手!最高の班長さんでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 3日目 〜マザー牧場ジャム作り その11〜

 ジンギスカンのいい香りがする広〜い食堂で、「ブルーベリージャム」を作りました!砂糖が入っているので混ぜ続けないとこげてしまいます。みんなで仲良く順番にまぜておいしいジャムを作りました。家に帰ってからパンにつけて食べた子、ヨーグルトに混ぜて食べた子と様々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 3日目〜マザー牧場活動班 その12〜

 最後の活動班です。子ぶたのレースを見たり、動物と触れ合ったり、様々な動物を間近で見たりと大興奮の子供たちでした。楽しい時間は、あっという間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室 3日目 〜フェリー乗船・帰校式 その13〜

 金谷港から久里浜港までフェリーに乗りました。海風がとても気持ちよかったです。そして、無事学校に到着し、帰校式を行いました。「ただいま帰りました。」
 鋸南自然教室で、友達との楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31