5年 国語 「いつか、大切なところ」 その1
5年生のみなさんへ
物語文「いつか、大切なところ」の学習の1時間目です。 教科書14ページから27ページを、登場人物の関係を意識しながら読んでみましょう。 読んだら、1枚目の画像を見てみましょう。登場人物の関係図を黒板に書きました。 ( )の中に入る登場人物の気持ちを、自分で考えてノートに書いてみましょう。 自分でオリジナルの関係図をつくってみてもよいかもしれませんね。 次に、2枚目を見ましょう。このような言葉が入るとよいと思います。 最後に、主人公、亮大の気持ちを考えてみましょう。次の時間の学習でくわしく読み取るので、自分の考えをノートに残しておきましょう。 5年 算数 体積 その1
5年生のみなさんへ
元気にすごしていますか? 来週には登校日があります。先生たちは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 今日は、算数「体積」の学習の1時間目です。板書を参考にしたり、教科書を読んだりして学習を進めてみてください。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。 「体積」のことを「かさ」といいます。「あ」の直方体と「い」の立方体、どのように大きさを比べたらよいでしょうか? 次に2枚目の画像を見ましょう。 ほかの考え方を見つけた人は、ノートに残しておきましょう。 最後に3枚目です。 新しい単位が出てくるので、よく覚えておきましょう。何回か書く練習をしてみるとよいかもしれませんね。 5年 算数 体積 その2
5年生のみなさんへ
算数「体積」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。 1時間目では、立方体の数を数えて体積を求めましたね。体積を計算で求めることはできるのでしょうか? 次に、2枚目を見てみましょう。 かけ算を使えば体積を求めることができそうですね。 これをもとに、2つ目の立方体の体積はどのような式になるのか考えて、ノートに書いてみましょう。 考えたら、3枚目を見ましょう。 直方体と立方体の体積の公式があれば、様々な立体の体積を求めることができます。教科書22ページの問題を解いて、練習してみましょう。 5年 算数 体積 その3
5年生のみなさんへ
算数「体積」の学習の3時間目です。 これまで、立方センチメートルの学習をしてきました。では、大きな立体のときは、どのように体積を表したらよいのでしょうか? 大きな立体の体積を表すには、立方メートルという単位を使うことができます。この単位を使えば、今までと同じように直方体・立方体の公式を使って体積を求めることができます。 3枚目を見て、1立方センチメートルと1立方メートルの大きさを比べてみましょう。 最後に、教科書24ページの問題を解いて練習してみましょう。 次回から、小数のかけ算の学習に入ります。 外に出られない日々が続いていますが、引き続き、家庭学習をがんばっていきましょう。 5年 算数 整数と小数 その2
5年生のみなさんへ
元気にしていますか?引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね。 今日は、算数「整数と小数」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。小数にも整数と同じしくみがあてはまるのでしょうか? 画像を見たり、教科書を読んだりしながら、学習した内容をノートに残しておきましょう。 3枚目は今日の学習のまとめです。教科書の練習問題にも取り組んでみましょう。 5年 国語 新聞を読もう その2
5年生のみなさんへ
国語「新聞を読もう」の学習の2時間目です。教科書の36、37ページを見ながら学習してみると良いと思います。 まず、1枚目の画像を見て、ア・イの見出し文が1・2のどちらにあてはまるか考えてみましょう。また、2つの記事にはどのようなちがいがありますか? 考えたら、2枚目を見てみましょう。同じ内容の記事でも、様々なちがいがありますね。 3枚目はまとめです。今日の学習の感想も書いてみましょう。 5年 理科 魚のたんじょう その1
5年生のみなさんへ
今日は、「魚のたんじょう」の学習をします。 まず、1枚目の画像を見て、メダカにはおすとめすがいるのかどうか考えてみましょう。 考えたら、2枚目の画像を見てみましょう。メダカの体の3つの部分を見てみると、おすかめすかを見分けることができます。 3枚目の画像には、今日の学習のまとめと、メダカのかい方が書いてあります。ほかにもメダカのかい方のポイントがあるかどうか、自分でも調べてみてください。 5年 社会 世界から見た日本 その1
5年生のみなさんへ
社会「世界から見た日本」の学習です。 地図帳の世界地図を開いてみましょう。地球儀があれば、一緒に見てみましょう。 先生も黒板に、世界地図の略図を書いてみました。 黒板には六大陸と三大洋をまとめましたが、みんなは地図帳や地球儀をよく見ながら、そこに書かれている様々な情報を見つけてみましょう。 「世界にはたくさんの国があるね。」「この赤い線は何かな?」「どうしていろいろな線がかかれているのだろう?」 疑問をたくさんもつことで、これからの社会の学習がもっと好きになると思います。 5年 算数 整数と小数 その1
5年生のみなさんへ
算数「整数と小数」の学習をします。 この学習は、整数と小数に共通するしくみを考えたり、式での表し方を考えたりする学習です。 数の位取りをもとにすることで、42.195も1.95も式で表すことができますね。 5年 国語 新聞を読もう その1
5年生のみなさんへ
今日は「新聞を読もう」の学習をします。家に新聞がある人は、実際の新聞を見ると、より分かりやすいと思います。 まずは1枚目の画像を見て、新聞の仕組みについて考えてみましょう。新聞のそれぞれの部分には名前があります。聞いたことはありますか? では2枚目の画像を見てみましょう。新聞のそれぞれの部分には、このような名前が付いています。教科書の33ページに詳しい説明が書いてあるので、確認しましょう。 3枚目はまとめです。新聞は読者のことを考えて、さまざまな工夫がされています。黒板に最近の新聞をはったので、今日の学習を生かして考えてみましょう。新聞が手元にある人は、その新聞でも考えてみましょう。 |
|