5年 国語 「情報ノート」を作ろう
5年生のみなさんへ
今日の国語は「情報ノート」を作ろう、の学習です。 情報ノートの作り方の手順を黒板に書きました。教科書と黒板を見ながら、実際に情報ノートを作ってみましょう。 黒板に書いた例について書いてもいいですし、別のことについて書いてもよいです。 先生も情報ノートを作ってみました。このように、自分で自主学習ノートなどに書いてみましょう。 みなさんの情報ノート、楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 小数のかけ算 その2
5年生のみなさんへ
13日は、みなさんの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。早くみなさんと一緒に学習したり、外に出て遊んだりしたいと改めて思いました。 引き続き体調に気をつけて、また来週、元気に登校してくださいね。 今日は、小数のかけ算の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題とめあてを確認しましょう。前回の問題と違うところはどこでしょうか? どのように答えを求めたらよいかを考えて、ノートに書いてみましょう。数直線を用いて考えられるとよいですね。 2枚目には、2人の考え方が書いてあります。自分の考えと違うものがあったら、ノートに書き足しておきましょう。 最後にまとめを確認したら、教科書47、48ページの練習問題を解いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 小数のかけ算 その3
5年生のみなさんへ
小数のかけ算の学習の3時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題とめあてを確認し、自分の考えをノートに書きましょう。数直線を書いて考えてみるとよいですね。 2枚目には、2人の考え方が書いてあります。自分と同じ考え方はありましたか?ちがうところがあったら、ノートに付け足しておきましょう。 今日は小数のかけ算の筆算についても学習します。黒板の画像を見ながら、みなさんも実際に計算してみるとよいですね。筆算を使うと、早く計算ができそうですね。 最後にまとめを計算したら、教科書49ページのたしかめの問題を解いて練習しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 小数のかけ算 その1
5年生のみなさんへ
今日は、「小数のかけ算」の学習の1時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題とめあてを確認しましょう。 そして、どのように計算すればよいか、自分の考えをノートに書いてみましょう。 続いて、2枚目を見ましょう。2人の考えを見て、自分の考えとちがうところはノートに書き足しておくとよいです。2人とも、「数直線」を用いて考えていますね。 最後に3枚目です。今日のまとめを確認して、教科書ページの練習問題を解いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 「いつか、大切なところ」 その2
5年生のみなさんへ
「いつか、大切なところ」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、めあてを確認しましょう。 今回は、亮太の心情を表す表現と、亮太がどのような気持ちなのかを表す「心情曲線」を書いた表をつくってみました。続きは自分で考えてみましょう。 考えたら、2枚目を見ましょう。このような表ができあがりましたか? 顔を線で結んでグラフをつくると、亮太の気持ちがどのように変化したのかが分かりますね。 最後に3枚目です。つくった表をもとにして考え、ノートに書いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 「いつか、大切なところ」 その1
5年生のみなさんへ
物語文「いつか、大切なところ」の学習の1時間目です。 教科書14ページから27ページを、登場人物の関係を意識しながら読んでみましょう。 読んだら、1枚目の画像を見てみましょう。登場人物の関係図を黒板に書きました。 ( )の中に入る登場人物の気持ちを、自分で考えてノートに書いてみましょう。 自分でオリジナルの関係図をつくってみてもよいかもしれませんね。 次に、2枚目を見ましょう。このような言葉が入るとよいと思います。 最後に、主人公、亮大の気持ちを考えてみましょう。次の時間の学習でくわしく読み取るので、自分の考えをノートに残しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積 その1
5年生のみなさんへ
元気にすごしていますか? 来週には登校日があります。先生たちは、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。 今日は、算数「体積」の学習の1時間目です。板書を参考にしたり、教科書を読んだりして学習を進めてみてください。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。 「体積」のことを「かさ」といいます。「あ」の直方体と「い」の立方体、どのように大きさを比べたらよいでしょうか? 次に2枚目の画像を見ましょう。 ほかの考え方を見つけた人は、ノートに残しておきましょう。 最後に3枚目です。 新しい単位が出てくるので、よく覚えておきましょう。何回か書く練習をしてみるとよいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積 その2
5年生のみなさんへ
算数「体積」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。 1時間目では、立方体の数を数えて体積を求めましたね。体積を計算で求めることはできるのでしょうか? 次に、2枚目を見てみましょう。 かけ算を使えば体積を求めることができそうですね。 これをもとに、2つ目の立方体の体積はどのような式になるのか考えて、ノートに書いてみましょう。 考えたら、3枚目を見ましょう。 直方体と立方体の体積の公式があれば、様々な立体の体積を求めることができます。教科書22ページの問題を解いて、練習してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 体積 その3
5年生のみなさんへ
算数「体積」の学習の3時間目です。 これまで、立方センチメートルの学習をしてきました。では、大きな立体のときは、どのように体積を表したらよいのでしょうか? 大きな立体の体積を表すには、立方メートルという単位を使うことができます。この単位を使えば、今までと同じように直方体・立方体の公式を使って体積を求めることができます。 3枚目を見て、1立方センチメートルと1立方メートルの大きさを比べてみましょう。 最後に、教科書24ページの問題を解いて練習してみましょう。 次回から、小数のかけ算の学習に入ります。 外に出られない日々が続いていますが、引き続き、家庭学習をがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 整数と小数 その2
5年生のみなさんへ
元気にしていますか?引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね。 今日は、算数「整数と小数」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。小数にも整数と同じしくみがあてはまるのでしょうか? 画像を見たり、教科書を読んだりしながら、学習した内容をノートに残しておきましょう。 3枚目は今日の学習のまとめです。教科書の練習問題にも取り組んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 新聞を読もう その2
5年生のみなさんへ
国語「新聞を読もう」の学習の2時間目です。教科書の36、37ページを見ながら学習してみると良いと思います。 まず、1枚目の画像を見て、ア・イの見出し文が1・2のどちらにあてはまるか考えてみましょう。また、2つの記事にはどのようなちがいがありますか? 考えたら、2枚目を見てみましょう。同じ内容の記事でも、様々なちがいがありますね。 3枚目はまとめです。今日の学習の感想も書いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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