5年 視力検査
本日行いました視力検査の様子です。
私も後ろから見てみました。 大きければ見えますが、こんなに小さくなるとさすがに見えない… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 お茶って…
「ペットボトルに入っているだけではないんですよ、お茶って自分で作るんです。」
今日の家庭科ではこんな話になったことでしょう、お茶の淹れ方を学習しました。 新たな発見、できることへの喜び。 高学年になっても「初めて」のことはたくさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 実験!
理科では「ふりこの運動」の学習をしています。
今日は、理科室に行き、「ふりこが1往復する時間は、ふれはばが変わっても同じだろうか」ということを確かめる実験を行いました。 人の手で実験を行うので、多少の誤差は出るだろうな…と思っていましたが、ほとんどの班で「ふりこのふれはばが変わっても1往復にかかる時間は変わらない」という実験結果となりました。 では、ふりこのひもの長さを変えたらどうなる?おもりを変えたらどうなる? 次回の実験も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 全校朝会!
密にならないように距離を取り、順番に校庭に出て…久しぶりに全校児童が校庭に出ての全校朝会を行いました!
Google meetを使っての朝会も良いですが、通信の不具合が起きたり、一方通行のやり取りになりがちなので、やはり全校が集まれるのはいいなと思いました。 今日は1週間の始まりです。 けじめのある生活をして、やるべきことをしっかりやるよう声をかけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日の給食は…
たけのこご飯!
みんな、いい表情で食べています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育館で…
2組は4時間目に体育館で体育を行いました。
小学生の投力が低下していると言われているが…では、このクラスの実態はどうなのか? そう思い、ボールを投げさせてみました。 投げ方の指導が必要かな、と思う児童もいましたが、ダイナミックなフォームでしっかり投げる児童もたくさん見つかりました! その後は長縄をしました。 もっと記録を伸ばしたい…これがみんなの想いなので、今後も取り組んでいこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 避難訓練
1時間目に避難訓練を行いました。
今回は、給食室からの出火を想定しての避難です。 5年生は4階から給食室を避けて避難するので、移動距離が長いです。 しかし、そこはさすが5年生、静かに素早く避難することができました。 ※全校児童が校庭に避難しましたが、前後に両手間隔以上の距離を開け、感染症対策をしながら行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日の算数の一コマ
昨日に続き、今日は算数の様子(少人数クラス)をお届けします。
今日は1立方メートルについての学習です。 1平方メートルの中に1立方センチメートルがどれだけ入るか試してみたり、1mものさしを使って1立方メートルを作ってみたり…いろいろ考えたり試したりして工夫しながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 みんなそろって…(1)
1時間目は算数でした。
少人数なので、学年みんなそろって算数です。 今は「体積」の学習をしていて、直方体の体積は「たて×横×高さ」で、立方体は「1辺×1辺×1辺」で求められる、ということを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 みんなそろって…(2)
3時間目は、1組が図工、2組が家庭科、3組が音楽。
みんなそろって教室移動をしたので、この時間は5年教室には誰もいない…という時間でした。 それぞれの教室で学習に励んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 6時間目【2組】
2組では、6時間目に道徳を行いました。
「ぬぎすてられたくつ」という話を読み、登場人物の気持ちを考えた後に振り返りをしました。 話の中では「くつがそろっていない」という言葉が何度か出てきましたが、くつをそろえるだけでなく、簡単なことでも意識をしないとできないということ、心が乱れていると自分の身の回りも乱れてしまう、などという意見が出ました。 授業の終わりには、落ち着いて生活しようということ、できることはしっかり取り組もう、という話をしました。 下校後に靴箱を見てみたら…きれいにそろっていました! 明日以降も落ち着いて生活していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日は…
5年3組の様子をお届けします。
自分たちで課題に向き合い、一生懸命取り組んでいます。 プリントを配ったり集めたり、並べたり…学習に取り組むだけでなく、その前後の準備、片付けまでしっかりできます。 さすが高学年です! ![]() ![]() 5年 土曜授業
今日は土曜日ですが、授業日です。
国語と社会でしたが、どちらの授業も子供たちからたくさんの考えが出てきたので、これから先の授業がとても楽しみになりました。 授業公開にお越しくださった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 1年生を迎える会!
今日は3時間目に「1年生を迎える会」がありました。
各クラスごとに1年生が待っている場所へ行き、歓迎の出し物をしました。 1年生のみなさん、あらためてよろしくね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 区学力調査
今日は区の学力調査でした。
2時間目は国語、3時間目は算数、4時間目は意識調査、と3時間集中して取り組みました。 さすが高学年、集中力が長続きします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 区学力調査後の表情は…
集中力が長続きするとはいえ、やっぱり大変だったと思います。
今日の給食はいつも以上に美味しく感じたようでした! とても良い表情ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 今日の活動
1組の図工、2組の家庭科、3組の体育、の一幕です。
図工では「図工は何のためにあるのか」を考え、文字アートを作成しています。 5年生から新しく始まった家庭科では、どのようなことを学習するのか学びました。 体育では、熱中症対策として活動時はマスクを外す、水分補給をする、など気を付けながら活動しました。 今日も意欲的に取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 給食
今日の給食は「チキンカレーライス」でした!
みんなたくさん食べ、しっかり遊んで午後も頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 1年生との「対面式」
今日の1時間目に1年生との対面式を校庭で行いました。
校庭で待っていた1年生の周りを歩き、顔合わせをしました。 高学年らしく、はっきりした声で、 「よろしくお願いします!」 と挨拶をしました。 5年生、1年生のお手本となる活躍を期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 区学力調査にむけて
1週間後に迫った区学力調査にむけて、前年度、4年生の学習内容の定着状況を確かめました。
3クラスとも集中して取り組んでおり、「さすが5年生だな」と感じました。 |
|