5年 今週は
土曜日が学校公開日で授業があるため。今週は6日登校です。
その初日の月曜日ですが、子供たちはいつも通り給食を食べて、体をたくさん動かしています! 5年 給食
学校と言えば、やっぱり給食ですよね!
今日もおいしくいただきました! 5年 中休み
朝降っていた雨ですが、休み時間には上がり、外遊びをすることができました。
やっぱり体を動かして遊ぶのが一番ですよね! 5年 避難訓練
今日の中休みに避難訓練がありました。
休み時間でしたが、3クラスとも遊びを中断して机の下にかくれ、身の安全を確保する訓練ができました。 5年 夏休み明け初日
長い夏休みだと思っていましたが、あっという間に終わり、今日から早速授業です。
休み明け初日でしたが、一生懸命取り組んでいる様子が見られました。 5年 残暑お見舞い申し上げます
8月も下旬になりました、みなさん楽しい夏休みを過ごしていますでしょうか。
先生たちはもちろん、いつもは子供たちの元気な声が聞こえてくる場所も、夏休み明け全員が学校に登校することを楽しみに待っています! (夏休みの宿題がまだ終わっていない人は、9月1日に間に合うよう頑張りましょう!) 5年 大掃除!
今日、教室の大掃除をしました。
教室の床だけでなく、黒板、ロッカー、窓など掃除しました。 また、机の上、中、足の裏、いすの足まで掃除しました。 荷物も持ち帰り、すっきりした教室になりました。 5年 着衣泳
本日、5年生は着衣泳を行いました。
普段なら上手に泳ぐことができる児童も、服を着たままだと水の中で歩くことも満足にできない、ということを感じてもらいました。 服を着たまま上を向く(背面泳ぎ)ことや、力を抜いて浮くことが重要だ、という話をし、実際やってもらいましたが、これがなかなか難しいようで立ってしまう児童が続出… 服を着たまま水に入ることがどれだけ危険なことなのか、万が一の時にはどうしたら助かるのか、ということを学ぶよい機会となりました。 5年 避難訓練
授業開始よりも前に災害が発生する可能性があるため、今日の避難訓練は8時30分から行いました。
地震が発生したのち給食室から出火、という想定で行い、素早く校庭に避難することができました。 5年 給食後の食缶
今日、実は足立小は残菜が多いんだよ、という話をしました。
そのことを意識した児童が多く、頑張って食べました! ごちそうさまをした後の食缶を見て、「今日はしっかり食べたなあ。」 と思いました。 5年 話す・聞く
授業で作成した町じまんの紹介文とポスターを使って、友達同士で話し合い、聞き取ったことをメモしたり質問をしたりする活動をしました。
友達が紹介したいものは何か、その理由は、といったことを聞いてノートにまとめたり、疑問に感じたことを質問したりして話し合い活動を行いました。 みんな積極的に取り組み、設定した時間が過ぎても「もうちょっと時間ください!」と話し合いを続けようとする姿が見られました。 5年 中休み
中休み、5年2組が一輪車・竹馬広場の割り当てだったので、遊びに行きました。
一輪車・竹馬に乗れなかった友達が、上手に乗れている友達にコツを聞いたり練習したりしている様子が見られました。 5年 算数
昨日に続き、今日は少人数クラスで学習している児童の様子をお届けいたします。
タブレットやホワイトボードを使ったり、話し合いをしたりしながら学習をすすめています。 5年 家庭科
裁縫セットの中身の確認、道具の名前や使い方などを教わりました。
教室に戻ってきてから、何人もの児童がフェルトに自分の名前やイラストなどを縫った作品を持ってきて、 「先生、家庭科でこれ作ったよ!」 と見せにきてくれました。 5年 中休み
今日の中休みは、校庭で遊ぶことができました。
久しぶりに暑くない休み時間で、走って遊ぶ児童が多くいました。 (それでも走るときにはマスクを外したり、校帽をかぶったり水分補給をしたりするよう指導しています) 3時間目には雨が降ってきたので、ぎりぎり外遊びができてよかったです。 5年 算数
小数のわり算の学習を進めてきましたが、そろそろ単元のまとめになってきます。
今日の問題を解き終わった児童が、クロームブックを使ってAIドリルで学習する様子も見られました。 5年 今日の昼休み
体育館で遊べる学年の割り当てが5年生でした。
今日も暑かったので、水分補給をしたり、激しい運動はしないようにしながら、できる範囲で体を動かして遊びました。 5年 アダッチワールド(開会式)
いよいよ今日はアダッチワールドです!
朝からしっかり準備をし、みんな気合十分です! まずは開会式の様子から。 教室が遊びの場になっているクラスもあるので、別室で開会式を見ている様子も見られました。 5年 アダッチワールド(遊び・仕事)
思っていた以上にお客さんが来たようで、みんな大忙しでした。
それでも、途中で投げ出すではなく最後まで一生懸命取り組む様子が見られました。 低学年の児童にも遊び方を丁寧に教えることができていて、みな満足げな表情をしていました。 5年 アダッチワールド(閉会式)
たくさん仕事をし、遊んだ後は、もちろん閉会式があります。
しっかり話を聞き、その後使ったものを元通りにするために協力して片づけました。 |
|