5年 理科【ふりこの運動】前回の実験では、「ふれはばが違っても、ふりこが1往復する時間は変わらない」という結果が出ました。 でも、班によっては1往復するのにかかった時間が違う…それはなぜ? このことについて予想を立て、実験をしました。 【予想】 ・ひもを長くすれば、1往復にかかる時間は長くなる。 ・おもりを重くすれば、1往復にかかる時間は長くなる。 さて、結果はどうなったでしょう? まだ実験が終わっていない班もあるので次回に続きますが、ある班では写真のような結果になりました。 ここからどんなことが言えるのか…それも、また次回まとめていきます。 5年 児童向け鋸南説明会
今日の1時間目、体育館にて鋸南説明会を行いました。
説明会を始める前にしおりの作成をし、必要なことはメモを取りながら話を聞きました。 今日の説明だけでは終わらなかったので、別日にまた説明を行いますが、子供たちは具体的にイメージすることができたようです。 実行委員を中心に、鋸南に向けて話し合いを進めていきます。 5年 掃除
今まで行ってきた掃除、けれどコロナの影響により従来通りにはできなかった掃除。
それが、コロナ以前のように、机を動かしての掃除が再開されています。 もちろん、感染症対策として、無言清掃や手洗いについてしっかりと指導した上での活動ですが、やっぱり掃除をすると気持ちがいいですね! 5年生は特別教室、図書室や図工室などの掃除も行います。 今度、特別教室の掃除の様子もアップしたいと思います! 5年 外国語
今日は、ペアで好きなものを伝えたり、あいづちをうったりする活動を行いました。
あいづちは、ただうなずくではなく、「Oh, You like 〇〇.」や「Me too.]といった言葉を返すやり取りをしました。 聞いたことをワークシートに書き、授業の終わりにはそれをもとにクイズを出して楽しみました。 5年 今日の算数
算数は、現在「比例」の学習をしています。
表を読み取り、〇と△を用いて式に表し、比例の関係といえるかどうか…ということを考えました。 はじめは「比例」ということがよくわからなかった児童も、表を見て比例しているかどうか説明することができるようになってきました。 5年 今日の…(1)
家庭科の様子です。
家庭科で扱う器具について学び、お茶の淹れ方も学びました。 計量スプーン2つ使い、すりきり1杯入れる練習も行いました。 5年 今日の…(2)
給食の様子です。
みんな、給食大好きですよね! 今日は中華丼でした! 5年 今日の…(3)
5時間目の様子です。
区学力調査にもう一度取り組みました。 先日、学力調査の解説をしましたが、できたかどうか…担任もどきどきしています。 5年 今日の出来事
午後、眼科検診がありました。
予定よりだいぶ早く呼ばれましたが、素早く並んで検診を受けることができました。 (写真を撮り損ねました…) 5年生は明日から、算数の宿題をクロームブックで出そうと考えています。 使い方については、今日、明日で各学級指導します。 授業でも使いますので、毎日学校に持ってきて、毎日ご家庭に持ち帰る、ということをご承知おきください。 5年 国語【新聞を読もう】
国語の単元で、新聞について学習をしています。
学校にも新聞を届けていただいているので、教科書で学習した上で実際の新聞はどうなっているのか見てみました。 ふだんあまり新聞に接する機会が少ない児童もおり、興味をもって新聞を読んでいました。 5年 図工では…
糸鋸を使い、作品作りをしています!
恐る恐る切っているのかな…と思いきや、意外と大胆に、そして上手に使いこなしていました! 5年 避難訓練(引き渡し訓練)
本日は学校公開、引き渡し訓練ありがとうございました。
引き渡し訓練では、実際に大きな災害があった時の対応の仕方について指導しました。 防災頭巾をかぶっての下校は、暑い、周りが見えにくい、音が聞こえにくい、など心配なこともあるかと思います。 しかし、いざという時にはかぶって帰る必要性があること、1年の中で防災頭巾をかぶって帰るのはおそらく今日だけだろうということから、学校の門を出るまではかぶって帰るよう指導しました。 最後まで残った児童は、本来はお迎えが来るまで学校待機となりますが、今日は体育館に集まり、同じ方面に帰る児童同士集まって下校しました。 (月曜に防災頭巾を持ってくることを忘れないようお願いいたします。) 5年 中休み
ゴールデンウィークは楽しく過ごすことができたでしょうか。
子供たちは、連休が終わったけれど、学校で楽しく過ごしています! 今日の中休みの様子です、走ったり鉄棒をしたり…毎日元気です! 5年 離任式
今日は5時間目に校庭で離任式を行いました。
熱中症対策として、校帽をかぶり、水筒をもって集まりました。 他校へ異動、あるいは退職された先生方と最後のお別れということもあり、子供たちはすてきな姿勢で話を聞くことができました。 5年 視力検査
本日行いました視力検査の様子です。
私も後ろから見てみました。 大きければ見えますが、こんなに小さくなるとさすがに見えない… 5年 お茶って…
「ペットボトルに入っているだけではないんですよ、お茶って自分で作るんです。」
今日の家庭科ではこんな話になったことでしょう、お茶の淹れ方を学習しました。 新たな発見、できることへの喜び。 高学年になっても「初めて」のことはたくさんです。 5年 実験!
理科では「ふりこの運動」の学習をしています。
今日は、理科室に行き、「ふりこが1往復する時間は、ふれはばが変わっても同じだろうか」ということを確かめる実験を行いました。 人の手で実験を行うので、多少の誤差は出るだろうな…と思っていましたが、ほとんどの班で「ふりこのふれはばが変わっても1往復にかかる時間は変わらない」という実験結果となりました。 では、ふりこのひもの長さを変えたらどうなる?おもりを変えたらどうなる? 次回の実験も楽しみです。 5年 全校朝会!
密にならないように距離を取り、順番に校庭に出て…久しぶりに全校児童が校庭に出ての全校朝会を行いました!
Google meetを使っての朝会も良いですが、通信の不具合が起きたり、一方通行のやり取りになりがちなので、やはり全校が集まれるのはいいなと思いました。 今日は1週間の始まりです。 けじめのある生活をして、やるべきことをしっかりやるよう声をかけていきます。 5年 今日の給食は…
たけのこご飯!
みんな、いい表情で食べています! 5年 体育館で…
2組は4時間目に体育館で体育を行いました。
小学生の投力が低下していると言われているが…では、このクラスの実態はどうなのか? そう思い、ボールを投げさせてみました。 投げ方の指導が必要かな、と思う児童もいましたが、ダイナミックなフォームでしっかり投げる児童もたくさん見つかりました! その後は長縄をしました。 もっと記録を伸ばしたい…これがみんなの想いなので、今後も取り組んでいこうと思います。 |
|