5年 全校朝会
昨日は月曜日、全校朝会がありました。
しっかり並び、熱中症対策に校帽をかぶって話を聞きました。 5年 足立小10周年記念集会
今日の1時間目、足立小開校10周年の記念集会がありました。
あだっちマンが「優しさ」について話をしたり、各学年で撮影した動画を見たり、アダッチキッズの主張を聞いたりして楽しみました。 5年 学校公開(土曜授業日)
今日も多くの保護者の皆様にご参加にただきました、お忙しい中どうもありがとうございました。
5年生は3、4時間目の公開で「書写」を行いました。 きれいな字を書こうと一生懸命頑張りました! 5年 合同な三角形
「合同な三角形は、どのようにしたらかけるだろうか」
今日は、このような学習を行いました。 コンパスを使って長さを写し取る、分度器を使って角度を調べる、などして合同な三角形をかきました。 5年 今日も元気に!
楽しかった鋸南自然教室から帰ってきました!
振り返りでは、これからの生活に生かしたいこととして、「時間を守る」「5分前行動をする」という声が多く上がりました。 その言葉通りにしようとみんな頑張っています。 もちろん、勉強も頑張っています! 5年 給食の様子
学校の楽しみといえば、やっぱり給食ですよね!
給食を食べれば、子供たちは笑顔になります! 毎日おいしい給食をありがとうございます!! 5年 もう間もなくです
今日は、鋸南に向けて、行動班で並んだり、生活班で集まったりしました。
最初は並ぶだけでしたが、「班長が人数報告をしないといけない!」と気付いた児童が動き、それにならって続々と…。 何度か繰り返すうちに、並んだら報告をする、という意識がついた様子でした。 また、鋸南生活で、朝起きてからやることの一つに長縄があり、練習しました。 鋸南に行くまでもう間もなくです! 5年 鋸南自然教室に向けて
先週に続き、今日の1時間目も体育館で鋸南についての話をしました。
自分で必要だと思うことはメモを取りながら、一生懸命聞きました。 「来週にはもう鋸南に行くんだね」という声が聞こえました、子供たちも「もうすぐだ」という実感がわいてきたようです。 5年 全校朝会
今日から6年生は、2泊3日の日光移動教室で学校にいません。
ですので、今日の朝会は5年生の代表児童が話しました。 6年生がいませんが、5年生が最高学年として頑張っています! 5年 鋸南に向けて
マザー牧場での行動は、グループで検討するように指導しています。
どこを、どのルートでまわろうか、自分なりに調べ、確認しながら相談しています。 楽しく行けるように、グループのメンバーが協力し合っています! 5年 外国語
今日の外国語では、自分の誕生日を言う練習をしました。
まずは、先生のやり取りを見て、それを真似して練習し、友達の前で発表しました。 初めて学習したことだし、最初は声が出なくても…と思いましたが、思ったよりもはっきりとした声で発表することができました。 5年 家庭科
家庭科では、お茶を入れる学習をしています。
今日は、コンロに火をつける練習をしました。 火を扱うので、ふざけてしまうと大変なことになる、ということが分かっているので、みんな真剣な表情で取り組んでいました。 5年 理科【ふりこの運動】前回の実験では、「ふれはばが違っても、ふりこが1往復する時間は変わらない」という結果が出ました。 でも、班によっては1往復するのにかかった時間が違う…それはなぜ? このことについて予想を立て、実験をしました。 【予想】 ・ひもを長くすれば、1往復にかかる時間は長くなる。 ・おもりを重くすれば、1往復にかかる時間は長くなる。 さて、結果はどうなったでしょう? まだ実験が終わっていない班もあるので次回に続きますが、ある班では写真のような結果になりました。 ここからどんなことが言えるのか…それも、また次回まとめていきます。 5年 児童向け鋸南説明会
今日の1時間目、体育館にて鋸南説明会を行いました。
説明会を始める前にしおりの作成をし、必要なことはメモを取りながら話を聞きました。 今日の説明だけでは終わらなかったので、別日にまた説明を行いますが、子供たちは具体的にイメージすることができたようです。 実行委員を中心に、鋸南に向けて話し合いを進めていきます。 5年 掃除
今まで行ってきた掃除、けれどコロナの影響により従来通りにはできなかった掃除。
それが、コロナ以前のように、机を動かしての掃除が再開されています。 もちろん、感染症対策として、無言清掃や手洗いについてしっかりと指導した上での活動ですが、やっぱり掃除をすると気持ちがいいですね! 5年生は特別教室、図書室や図工室などの掃除も行います。 今度、特別教室の掃除の様子もアップしたいと思います! 5年 外国語
今日は、ペアで好きなものを伝えたり、あいづちをうったりする活動を行いました。
あいづちは、ただうなずくではなく、「Oh, You like 〇〇.」や「Me too.]といった言葉を返すやり取りをしました。 聞いたことをワークシートに書き、授業の終わりにはそれをもとにクイズを出して楽しみました。 5年 今日の算数
算数は、現在「比例」の学習をしています。
表を読み取り、〇と△を用いて式に表し、比例の関係といえるかどうか…ということを考えました。 はじめは「比例」ということがよくわからなかった児童も、表を見て比例しているかどうか説明することができるようになってきました。 5年 今日の…(1)
家庭科の様子です。
家庭科で扱う器具について学び、お茶の淹れ方も学びました。 計量スプーン2つ使い、すりきり1杯入れる練習も行いました。 5年 今日の…(2)
給食の様子です。
みんな、給食大好きですよね! 今日は中華丼でした! 5年 今日の…(3)
5時間目の様子です。
区学力調査にもう一度取り組みました。 先日、学力調査の解説をしましたが、できたかどうか…担任もどきどきしています。 |
|