5年 避難訓練

 今日の2時間目に避難訓練を行いました。
 地震が発生し、その後理科室から出火した、という想定でした。
 実際には地震が発生したことを想定して机の下にかくれるところまで行い、その後避難訓練担当からの話を聞きました。
 また、今日は足立消防署綾瀬出張所長の長島様をお招きし、各クラスをリモートでつないで講話をしていただきました。
 高学年なので、机の下にかくれるのは大丈夫だろう…と思いきや、机の脚をもたずにただ下にもぐるだけの児童もいたので、「大きな揺れであっても頭を守れるように、机の脚2本をしっかりもつ」ということを改めて指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 パワーアップテスト!

 今日の5時間目に第二回算数パワーアップテストを行いました。
 各クラスとも、パワーアップテストに向けて授業内やパワーアップタイム、家庭学習などで対策をしていたと思います。
 みんなテストに一生懸命取り組んでいましたが、さて、その成果は発揮できたでしょうか…?
 合格した人もそうでない人も、間違えた問題があったらしっかり直しをして、ここで自分の力にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 足立小学校創立10周年記念式

 今日の3時間目に、足立小学校の創立10周年の記念式を行いました。
 5年生は、低学年の椅子出しの手伝いをし、終わった後は片付けをするなど活躍することができました。
 式中は姿勢よく、しっかり話を聞くことができ、「上を向いて歩こう」は手話付きで歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 記念式の後

 創立10周年記念式のあと、表彰がありました。
 読書感想文コンクールと歯のポスターコンクールで、それぞれ5年生は表彰され、該当児童は校長先生から賞状を受け取りました。
 おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽会(1)

 今日は音楽会の保護者鑑賞日でした。
 一昨日のリハーサル、昨日の児童鑑賞日と続き、音楽ばかりの日々を過ごしましたが、今日の保護者鑑賞日は練習の成果を発揮することができたと感じています。
 3年に一度の音楽会ですので、5年生にとっては小学校生活最後の音楽会です。
 今日頑張ったことをたくさんほめていただきたいと思います。

 写真は、まずはテーマです。
 学年テーマは、主に学年の音楽会実行委員を中心に話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽会(2)

 次に、音楽会1日目、児童鑑賞日の様子です。
 リハーサルまでの不安を払拭させる発表ではありましたが、欲を言えばもう少しボディーパーカッションの表現をダイナミックにしたい・・・
 なので、本番終了後の5時間目に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽会(3)

 児童鑑賞日後の練習では、ダイナミックな表現に加え、楽しさを表現するため自分たちで動きの工夫をしている様子が見られました。
 今回の音楽会、5年生のテーマは「挑戦」でした。
 リコーダーの難しさ、音や動きをそろえることの難しさ、いろいろあったと思いますが、一人一人が「挑戦」し、頑張ったからこそ今日のような発表ができたと思います。
 本日は多くの方に5年生の発表を見ていただくことができました、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽会に向けて

 今日の5時間目に音楽会練習がありました。
 始めの5分ほどは、1組が体育館で動画撮影をしていたので2、3組は体育館入り口前でボディーパーカッションの練習をしたのですが、音楽がないためそろわない…。
 そんな中、2組の一人の児童が「自分が声でやる!」と名乗り出て、全体をリードし始めました!
 途中でつまってしまいましたが、また別の児童が「こうじゃない?」と声を出し、二人が前に出てリードしました!
 その後名乗り出てくれた児童を合わせた三人に2組を任せ、3組に「前に出て同じようにリードしてくれる人?」と聞いたところ、何人もの児童が手を挙げて3組の練習をリードしてくれました!
 その時の様子ですが、前に出た人も、そうでない人も、笑顔で楽しそうに練習していました!
 「やらされる練習」ではなく「自分から進んでする練習」だとこんなにも楽しそうにするんだな、と感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ユニセフ集会

 今朝は、「ユニセフ集会」がありました。
 リモートで代表児童が募金活動について説明があり、その後各教室で「100円でできること」についての動画を視聴しました。
 5年生で担当となった計画委員の児童が、今日の集会の司会をし、活躍しました。
 明日から3日間募金活動があり、ここでも計画委員の児童が活動します。

 ユニセフ募金にご協力いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 体育

 5時間目、1組は体育を行いました。
 今は「ティーボール」の学習をしていて、バッティングを楽しんでいる様子を見ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 全校朝会で

 今日は月曜日、一週間の始まりです。
 天気が良くなかったので、久しぶりにリモートで朝会を行いました。
 その中で、5年生が先週参加した連合音楽会について話があり、表彰していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 12月2日、今日は

 持久走記録会でした!
 今回の順位に納得できた児童もいれば、そうでない児童もいると思います。
 ですが、一生懸命頑張った、最後までやり切った、ということが大事なのかなと思います。
 来年が小学校最後の持久走、そこでは一人一人が納得できる走りができるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 12月1日

 足立小の代表として、5年生が連合音楽会に参加してきました!
 学級閉鎖があり、練習が十分とは言えない状況でしたが、今できることを子供たちは精一杯やり遂げることができたと思います。
 他校の発表を聴き、「レベルが高い…」ともらす児童もいましたが、力強い歌声は他校にも負けてなかったと思います。
 学校に帰ってから、「もっと頑張れたと思う」という声が出たので、音楽会では納得のできる発表ができるよう頑張っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年・学級だより

諸連絡

保健だより

保護者会資料

行事予定表

事務室関係

広報 開かれた学校づくり協議会