5年 遠くに飛ばしてみたい!
7日(木)、群馬大学とミズノの方をお招きし、「投げ方教室」を行っていただきました。
はじめは、「遠くまで飛ばせないんだよなぁ…」などと不安な子もいましたが、楕円の形をした不思議な形のボールを使った練習をしてみたらあら不思議。遠くまで飛ばせるようになったり、的に当てられるようになったりしました。 みんなと協力して的を当てることができました。講師の先生方からも「遠くまで飛ばせるようになりましたね!」とお褒めの言葉をいただきました。 お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(1)
2月27日(火)6年生を送る会が行われました。
今回は5年生の代表委員会が中心となって、3年生と4年生の代表委員を引っ張りながら会を進めることができました。 当日になるまで、休み時間や放課後を使って準備をしたり練習をしたり…。 その成果が発揮され、温かな会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(2)
3年生、4年生、5年生の代表委員のみんなが力を合わせて会を進めています。
少しでも盛り上げようと、たくさん声を出したり、動作に表したり。 順調に会が進みました! 代表委員のみなさん、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(3)
前日の頑張って練習した5年生は…!?
本領発揮です! 大きな声で、明るく、テンポよく! 5年生のチームワークが輝きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(4)
6年生を送る会の中で、バトンタッチセレモニーがありました。
6年生から5年生へ引き継いでほしいこと託されました。 全部で10項目を引き継ぎました。 1、あいさつ 2、団結 3、挑戦 4、絆 5、金管バンド 6、委員会、クラブ 7、ピカクリーン 8、ASC 9、あだっちマン 10、ハロハロ活動 6年生の思いをしっかりと受け継いで、来年度、最高学年として頑張ろう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(5)
体育館中に、6年生への感謝の思いの歌が響き渡りました。
「君とぼくのラララ」です。 全校の前で指揮を振るのも5年生! みんなの心が一つになりました。 「6年生、ありがとう!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(6)
6年生を送る会を終えると、代表委員は体育館に残り振り返りを行いました。
本当に、よく頑張りました! みんなの頑張りで、6年生を送る会をすてきな会にすることができました。 代表委員のみなさん!お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 元気アップの様子です
5年生は朝の「元気アップタイム」が大好きです。
思い思いの遊び場へ向かい、朝から元気よく体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のために!
本日2月27日は「6年生を送る会」が行われます。
5年生は、実行委員を中心に出し物の練習を休み時間も使って行いました。 自分達で声をかけ合い6年生のために練習する姿には頼もしさを感じました。 体育館での練習はどの学年も行いたいですが、限りがあり…昨日、5年生は最終確認を校庭で行いました。 大きな表現と届く声と感謝の気持ちを忘れずに頑張りました。 さぁ!今日は本番!全力で感謝の気持ちを届けよう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おいしかったぁ!
家庭科の授業では、「みそ汁」を作りました。
教室の戻ってきた子供たちは、「おいしかったよ!」「家の味になったよ!」ニコニコの笑顔でした。 準備や片付けも協力をして頑張れたようです。 ぜひ、お家でも料理の腕前を披露してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のために
今朝は音楽朝会でした。
1年生から5年生までが体育館に集合して、6年生を送る会の歌の練習をしました。 優しく、温かな歌声が朝から体育館に響き渡りました。 6年生を送る会でも、感謝の気持ちを込めて歌いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の準備!
6年生を送る会の準備が始まりました。
代表委員会の子供を中心に体育館で練習しました。 6年生のなしの代表委員会、5年生が中心となって会を引っ張ります。 本番の日が待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に測ってみよう!5年算数
算数では、円周と直径の長さの関係について調べました。
実際にメジャーを使って円の周りの長さと直径の長さを計測しました。 円周の長さを直径の長さで割ると…だいたいの物がが「3.1センチ」これが「円周率:3.14センチ」となるわけです。円周率を忘れずに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全教室5年生
今年度の交通安全教室のめあては「命を守る工夫を考える」でした。
雨の日や夕方から夜にかけての交通事故が多いことから、服装や持ち物の色を明るくしたり、反射板を付けたりすることで命を守る工夫につながるということでした。 でも1番は、周囲をよく見て、周囲の音をよく聞いて、相互の表情を大切にして関わることだそうです。また、心が慌てていると行動も慌ててしまうので、心に余裕、時間に余裕をもって行動することを心掛けたいですね。 命は1つしかありません。 「あっ!しまった!」では、取り返しがつきませんので、一人一人が気を付けて生活をしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生金管バンドデビュー(1)
土曜授業の後は、金管バンドの発表会でした。
5年生は発表会デビューです。 「頑張れ!」 本番前の子供たちは、とてもにこやかです。 ![]() ![]() 5年生金管バンドデビュー(2)
さぁ!いよいよ5年生の金管バンドデビューです。
「きらきら星」の演奏でした。 ちょっと緊張した様子もありましたが、最後まで奏できることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生金管バンドデビュー(3)
金管バンドの発表会が終わると・・・会場内から「アンコール」の声が。
「喜びの歌」の演奏に合わせて、会場に来ていた子供たちが一緒に歌いました。 5年生も多くの子供たちが、友達の金管デビューを聴きに来ていました。 歌もリズムに合わせて嬉しそうに歌っていました。 ![]() ![]() 5年生金管バンドデビュー(4)
金管バンドデビューの友達の応援に来ていた5年生!
「うまかった!」 「楽しかった!」 と口々に・・・。 友達の頑張りを体で表現して!とお願いすると、このポーズ。 金管バンドさん、最高でした! ![]() ![]() 5年生学年活動(1)
お天気にも恵まれて、5年生の学年活動を校庭で行うことができました。
今日の日を迎えるまで、ご準備いただいた役員の方、ありがとうございました。 また、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 1種目目は「ドンチケタ」 2種目目は「風船運び」 3種目目は「ドッジビー」 楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学年活動(2)
クラス対抗、風船運びの敵は風でした。
風船におもりを入れていましたが・・・。 「こつ」を見つけて上手に運んでいました。 1位 2組 2位 3組 3位 1組 みんな、がんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|