6年 算数 「分数のかけ算」

6年生のみなさんへ

 5月12日(火)の学年登校日に、みなさんに会えて嬉しかったです。みなさん、元気そうでよかったです。
「家にいることは退屈。」「早く学校が始まってほしい。」と言っていましたね。先生たちも同じ思いです。みなさんと早く学校生活ができることを楽しみにしています。
 登校日には、家庭での学習をコツコツと進めている様子が見られました。
「すばらしい!」『継続は力なり』
 この調子で頑張りましょう。


 さて、今回は算数の「分数のかけ算」について学習しましょう。
 1枚目を見てください。
 どんな式になるか考えてみましょう。

 2枚目を見てください。
 式の計算の仕方を考えてみましょう。図を使ってもよし。学んだ学習を活かしてもよし!自分の考え方をノートにまとめましょう。

 3枚目を見てください。
 自分の考え方とは違う考え方も確認しましょう。
 分数同士のかけ算のしかたのポイントは「〇〇同士を〇〇〇。〇〇同士を〇〇〇。」です。
 練習問題にも取り組み、完璧にしておきましょう。
 練習問題の答えは後ほど…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31