6年 社会 「私たちの願いと政治のはたらき」

6年生のみなさんへ

 今週もまだステイホーム!! 楽しい学校生活はもうすぐそこです。 

 今日は社会科の学習の続きです。足立区民のなやみを足立区はどのように解決しているのか考えていきましょう。
 区内には住区センターという施設がたくさんあります。写真を見る前に教科書33ページの資料6を見てみましょう。どんな所にありますか?

【1枚目】
 住区センターは区内のいろいろな所にありますね。そして新しく増えてもいますね。
では、住区センターとはどのような施設なのでしょうか。

【2枚目】
 住区センターと言っても、種類がいくつかありますね。地域の人の願いがもとになっています。

【3枚目】
 みなさんは児童館を利用したときに、お金を払っていますか? 払っていませんよね。建てるための費用やスタッフさんのお給料はどこから出ているのでしょうか? 予想してみましょう。

 
 予想できたかな?

 区の公共施設だから区役所で何かありそうですね…。

 つづく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31