6年 理科 ものの燃え方と空気1
6年生のみなさんへ
家庭ではどのように過ごしていますか? 6年生もこれから学習に関するページを順次アップデートするので、参考にしながら学習も引き続きがんばってください。 理科「ものの燃え方と空気」の学習です。身の回りの「燃える」に目を向けながら進めていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立てましょう。そして、その問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。言葉だけでなく、図も取り入れながらまとめられるといいですね。 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気1 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。(みんなの代わりに学校で実験しました。理科室に行ったつもりになって…) 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 自宅でもできそうなこと(マッチを擦るなど)があったら、お家の人と安全に気を付けてトライしてみてほしいです。(無理はしない程度に) 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気1 資料![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2
6年生のみなさんへ
国語・算数の学習は予定通り進んでいますか? さっそくですが、理科「ものの燃え方と空気」の第2弾です。 前回のふりかえりをもとにして、考えていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て、実験方法を考えてノートに書いてみましょう。ろうそくの火が燃え続けるためには… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 自分の予想・実験方法はどうだったかな? 別ページ「ものの燃え方と空気2 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 安全面には十分に留意して、充実したGWを過ごしてください! 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2 資料![]() ![]() |
|