6年 理科 人や動物の体2
6年生のみなさんへ
こんばんは。 今日はみなさんの元気な姿を見られてうれしかったです。自宅学習を進める上で難しい点もありますが、わからないところを質問できるように整理しておくことも大切です。 さて、「人や動物の体」の続きです。 前回学んだ、酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を体外へ吐き出すことを「呼吸」といいます。 今回は「食事」に目を向けてみましょう。 今日の昼食は何を食べましたか? ごはん、パン、めん…、「主食」と呼ばれるものには「でんぷん」が含まれています。そのでんぷんを口に含んでモグモグ…ゴクン。何が行われたのでしょうか。 1枚目の板書を見てください。 このモグモグ…ゴクンがどんな役割をしているのか、問題は「でんぷんは、だ液によって変化するのだろうか」です。問題、予想、実験方法をノートに書きましょう。 続いて2枚目の板書を見て、予想・実験方法の足りない部分を書き足しましょう。 ちなみに、「すりつぶす」⇒「歯で噛みくだく」、「約40度」⇒「体温」の状態を作り出しています。また、「ヨウ素液」には、でんぷんに触れると青むらさき色になるという特徴がありましたね。 別ページ「人や動物の体 資料2」を見てください。 実際に理科室でやっています。 最後に3枚目の板書を見て、実験結果と気づいたことを書きましょう。 だ液によってお米に含まれていたでんぷんは何に変化したのでしょう? 何のために変化させたのでしょう? そんなことも自主学習で調べてみてもおもしろいですね。 また来週会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 人や動物の体 資料2![]() ![]() 6年 算数 「分数のわり算」
6年生のみなさん、学習の進み具合いはどうですか?
分からないことは、登校日の時に聞いてください。分からない部分があって当然です。 先生たちと一緒に解決していきましょう。 さて、いよいよ「分数のわり算」の学習を始めます。 「分数のかけ算」では「分母同士、分子同士をかけること」がポイントでしたが、分数のわり算は、何がポイントになるか考えていきましょう。 1枚目を見てください。 数直線図を使って、立式してみましょう。 2枚目を見てください。 わる数の分数を「1」にしたら計算が楽そうですよ・・・。 3枚目を見てください。 教科書には、黒板に書いた方法ではない考え方も載っているので、確認してみましょう。 分数を分数でわる計算のポイントは、わる数の「〇数」をかける!です。〇に入る言葉は何か分かりましたか? 練習問題にも挑戦して、計算の仕方をマスターしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 「わたしたちの暮らしと政治」
6年生の皆さんへ
生活のリズムはくずれていませんか? 今日は社会科「わが国の政治のはたらき」の学習の続きです。学習課題を「国の政治の仕組みについて調べよう」として学習しましょう。写真を見る前に自分なりに予想を立てて調べてみましょう。 調べてみると… 日本の政治は「立法権」、「行政権」、「司法権」の三つに分かれていますね。 ※ 1枚目と2枚目は一つだったものを上下に分けてあります。 ここまで日本国憲法と日本の政治の仕組みを知ることができましたね。「日本国憲法と政治がわたしたちのくらしとどのようにつながっているのだろうか」という学習問題を最初に立てました。最後に学習問題に対するまとめを書いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 人や動物の体1
6年生のみなさんへ
おはようございます。明日は「個別対応日」です。自宅での検温を忘れずに、気を付けて登校しましょう。また、保健関係の提出物も準備しておいてください。本の貸し出しも可能になったので、興味がある人はぜひ図書室へ。 「ものの燃え方と空気」の復習問題はやってみましたか? わからないところがあれば、明日の対応日に質問してください。今日は、「人や動物の体」の学習に進みます。 突然ですが、人や動物が生きていくために必要なものは何でしょうか? いくつ思い浮かびますか? ノートに書いてみましょう。 1枚目の板書を見てください。 この単元では、その中でも「食事」と「呼吸」に焦点を当てて学習します。 まず、「呼吸」についてです。学習問題に対する予想、そして、その問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。 2枚目の板書を見てください。 自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。「ものの燃え方と空気」の学習がつながってきますね。 別ページ「人や動物の体 資料1」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。ちなみに、人以外の動物ってどのように呼吸しているのでしょうか…? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 人や動物の体 資料1![]() ![]() 6年 算数 「分数のかけ算」
6年生のみなさんへ
5月12日(火)の学年登校日に、みなさんに会えて嬉しかったです。みなさん、元気そうでよかったです。 「家にいることは退屈。」「早く学校が始まってほしい。」と言っていましたね。先生たちも同じ思いです。みなさんと早く学校生活ができることを楽しみにしています。 登校日には、家庭での学習をコツコツと進めている様子が見られました。 「すばらしい!」『継続は力なり』 この調子で頑張りましょう。 さて、今回は算数の「分数のかけ算」について学習しましょう。 1枚目を見てください。 どんな式になるか考えてみましょう。 2枚目を見てください。 式の計算の仕方を考えてみましょう。図を使ってもよし。学んだ学習を活かしてもよし!自分の考え方をノートにまとめましょう。 3枚目を見てください。 自分の考え方とは違う考え方も確認しましょう。 分数同士のかけ算のしかたのポイントは「〇〇同士を〇〇〇。〇〇同士を〇〇〇。」です。 練習問題にも取り組み、完璧にしておきましょう。 練習問題の答えは後ほど…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 「分数のかけ算」 〜解答編〜
6年生のみなさんへ
分数の練習問題は解けましたか? レッツ答え合わせ!! ![]() ![]() 6年 社会 「わが国の政治のはたらき」 〜続き〜
6年生のみなさんへ
昨日はみなさんの元気そうな顔が見られて安心しました。またしばらく家庭での学習になりますが頑張りましょう。 今回は社会科「わが国の政治のはたらき」の学習の続きです。 学習課題「日本国憲法には、どのような原則があるのだろうか」として調べてみましょう。 写真を見る前に自分なりに予想を立ててから取りかかるといいですね。 【1枚目】 国民主権 日本国憲法には大きく分けて三つの柱がありますね。 【2枚目】 基本的人権の尊重 国民の権利と国民の義務がありますね。 【3枚目】 平和主義 争いのない日本を目指そう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 世代による言葉のちがい
6年生のみなさんへ
チェックシートの予定に合わせて学習は進んでいるでしょうか。 わからないところには印をつけて後日質問できるようにしておきましょう。 今日の国語の学習はどうでしたか。このページを読みながらふりかえってみてください。 まずは1枚目の板書を見てみましょう。 「ジーパン」や「いささか」という言葉を知っていますか? 聞いたことはあるけど、意味はわからない…といったものもあるかもしれません。この時間では「世代による言葉のちがい」について考えていきましょう。 2枚目の板書を見てみましょう。 「ちり紙」や「チョッキ」という言葉を知っていますか? まずは、「以前は使っていたが、今は使わなくなった言葉」を見つけてみましょう。また、その意味についても調べてみましょう。(板書にある言葉はわかるかな?) 次に、「ビミョー」や「ほぼほぼ」など「自分たちの言葉で、家の人に伝わらない言葉」を見つけてみましょう。 3枚目の板書を見てみましょう。 その他にも、「ワンワン」や「マンマ」など「一時的に使うこともあるか、成長につれて使わなくなる言葉」もあります。 今日の学習を通してふりかえり、年上(年下)の人と話す時に気をつけるべきことを考えて書いてみましょう。 「相手に通じてこそ」の言葉です。相手や場面に適した言葉を選んでコミュニケーションを取れるといいですね。普段使っている言葉も少し考えてみると、伝わり方が大きく変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語 ワークシート4〜6
6年生のみなさんへ
明日の「個別対応日」は、自分の出席番号と時間を確認して、安全に学校に来てください。また、学校に着いたら手を洗ってから校舎に入ります。忘れずに朝の検温と手洗いをしましょう。 外国語のワークシートを追加で作成しました。 「配布資料」のページからダウンロードして取り組んでみましょう。 ちなみに先生はこの週末に外国の映画を見ました。字幕で映画を見てみると、チラチラっとわかる言葉が登場していました。リフレッシュの時間には、洋画を見てみると学習にもつながります。ぜひ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 社会 「わが国の政治のはたらき」
6年生のみなさんへ
今週の火曜日は久しぶりの登校ですね。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。 さて、5月の家庭学習チェックシートに理科と社会を追加しました。NHK for Schoolやホームページなどを活用して学習は進んでいますか? 今日は社会科「わが国の政治のはたらき」の学習です。 【1枚目】 写真は教科書8、9ページにある写真です。これらの写真から見て気付いたことを挙げてみましょう。気付いたことだけでなく、見て考えたことも書けるといいですね。 《例》そば打ち教室の写真では親子で楽しそうに取り組んでいる。 →学校でもビジターセンターなどからの手紙が配られるからそれと同じように申し込みをするのではないだろうか。などなど…書いてみましょう。そしてこれらの活動が誰のために行われているのか考えてみましょう。 ※ 資料は細かくすみずみまで注目してみよう! 【2枚目】 考えたことをもとに誰が何のために、そしてどのように実現しているのか考えてみるといいですね。 【3枚目】 わたしたちは幸せな生活を送る権利があり、それは日本国憲法にもとづいていたのですね。日本国憲法や政治がわたしたたちの生活とどのようにつながっているのか、詳しく調べてみてください。教科書や資料集からだけでなく、色々な方法で調べてまとめていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気5
こんにちは。
お昼ごはんは食べましたか。先生たちはコンビニ等で買ってきたお弁当を食べています。 調理員さんの手作り給食が恋しいです。 さて、いよいよ理科「ものの燃え方と空気」の学習のラストです。これまでの学習を思い出しながら取り組んでみましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。実験方法は図を取り入れながら描けるようになってきましたか? 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 なぜこのような方法で実験するのでしょうか…。空気中の他の気体が混ざらないためなのですね! 別ページ「ものの燃え方と空気4 資料1・2」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。今回のこと以外にも、単元を通して感じたことや疑問があれば書いておきましょう。また、単元をふりかえって24ページの問題にも取り組んでみましょう。 ちなみに…「ものの燃え方と空気1〜4」の黒板の文字が大きくなりました。見返してみてね! 「ものを燃やす」ということにもじっくりと目を向けると様々な気づきがありますね。生活の中で何かが燃えているのを目にした時には、この学習を思い出してみてください。 次回は他教科です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気5 資料![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気4
6年生のみなさんへ
おはようございます。 今日もいい天気ですね。職員室も定期的に換気をしています。学習の合間には窓を開けて新鮮な空気に入れ替えましょう。 さて、今日も理科「ものの燃え方と空気」の学習を進めていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。空気中には酸素・二酸化炭素・ちっ素の他にも様々な気体が存在しているそうです。 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 今回の実験では、「気体検知管」という器具を使って実験します。使い方が225ページにあるので、注意事項も含めよく読んでおきましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気4 資料1・2」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問があれば書き足しておきましょう。ものを燃やす前と後では、目には見えない変化があったのですね。 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気 資料1・2
今回は資料が2つあります。
イメージを広げて… ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語 ワークシート1〜3
6年生のみなさんへ
突然ですが、外国語とふれあっていますか? ふと生活を見渡すと、英語をはじめ中国語やフランス語…たくさんの外国語に囲まれているのではないでしょうか? 下記の外国語に関するワークシートを「配布資料」のページに添付しました。 ローマ字の書き方の復習にもなりますね。 ぜひ身の回りの「外国語」に興味をもってみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気3
6年生のみなさんへ
GWはどうでしたか? 先生たちは部屋の掃除やザリガニ釣り、読書、新しい料理に挑戦…をして過ごしました。 普段やらないことにも挑戦してみると新たな発見がありますね。これからの生活の中でもトライしてみてください。 さて、今回は前回に引き続き、理科「ものの燃え方と空気」の学習です。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想・実験方法を考えてノートに書いてみましょう。空気中には他にもさまざまな種類の気体があるらしい… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気3 資料3」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 学習の合間にストレッチ等体を少し動かせるといいですね。 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気3 資料![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気1
6年生のみなさんへ
家庭ではどのように過ごしていますか? 6年生もこれから学習に関するページを順次アップデートするので、参考にしながら学習も引き続きがんばってください。 理科「ものの燃え方と空気」の学習です。身の回りの「燃える」に目を向けながら進めていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立てましょう。そして、その問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。言葉だけでなく、図も取り入れながらまとめられるといいですね。 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気1 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。(みんなの代わりに学校で実験しました。理科室に行ったつもりになって…) 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 自宅でもできそうなこと(マッチを擦るなど)があったら、お家の人と安全に気を付けてトライしてみてほしいです。(無理はしない程度に) 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|