(ひまわり学級)日光宿泊学習 朝の散歩
朝の散歩と体操の様子です。天気は晴れて、すがすがしい朝です。みんな元気に過ごしています。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 はがき書き
学園で、はがきを書いています。
「丁寧に書くぞ〜。」 (ひまわり学級)日光宿泊学習 入園式☆
無事、学園に到着しました。入園式が行われました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 アスレチック!
薄日の中、お弁当とアスレチックを楽しみました。保護者の皆様、お弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
(ひまわり学級)日光宿泊学習 出発!
待ちに待った日光へ、いよいよ出発しました!窓から「いってらっしゃ〜い」の声援を送ってもらったり、一年生が校庭に来て見送ってくれたりしました。
いってきます。 日光事前学習〜歩行練習〜
6月2日(月)、日光宿泊学習でのハイキングに向けて、荒川土手に歩行練習をしに行きました。日光宿泊学習は4〜6年生が参加しますが、体力づくりのため、2年生と3年生も一緒に土手に行きました。階段を上ったり下りたり、茂みの中を歩いたり、色々なところを歩きました。川岸に近い岩場を歩いたときは、とても大きな岩がごろごろとあり、怖がる子もいましたが、一緒に歩くと慣れてきて、自信をもって歩くことができました。
図工「モーニングセット」2
友達の「モーニングセット」の鑑賞をしました。自分の作品の頑張ったところや工夫したところを紹介したり、友達の良いところを見つけて発表したりしました。どれもおいしそうです!
図工「モーニングセット」1
図工の「モーニングセットはいかがですか。」という題材名で、紙粘土でおいしい朝食セットを作りました。おいしそうな写真を見ながら、チーズやレタス、ハムを作ってサンドウィッチにし、アスパラガス、ミニトマトを添えました。お皿は、紙皿にクレヨンで模様を描いた後、絵の具を溶いた色水のスプレーを振りかけて、完成です。
みなさん、“ひまわりレストラン”のモーニングセットはいかがですか? 苗植え(ひまわり学級)
ひまわりの畑に、今年は6種類の野菜の苗を植えました。においをかいだりさわったりと苗の観察をじっくりし、カードにまとめました。似ている葉や茎がありますが、どの苗がどの野菜か6種類とも覚えている子がたくさんいました。日差したっぷりの苗植え日和の中、植えることができました。このあとは、ひまわりの種も植える予定です。
離任式(ひまわり学級)
2日(金)離任式がありました。ひまわり学級の土屋先生も来てくれました。子供達は、この日のために手紙を書いていました。一人一人、先生と過ごして思い出に残っていることや、新学年での目標などを書きました。丁寧に色を塗ったり、絵を描いたりと、素敵な手紙になりました。式では、手紙と花束を、代表の児童が先生へ渡しました。
2年遠足 ひまわり
1日(木)、2年生が遠足で上野動物園へ行ってきました。ヤギやモルモットなどの動物を見たり触ったりした後は、待ちに待ったお弁当です。おいしそうな顔で食べていました。たくさんの友達と触れ合った一日でした。
遠足(ひまわり学級)
28日(月)遠足で3・4年生が清水公園へ行ってきました。到着するとたくさんのアスレチックを見て、子供達の目はキラキラしていました。次から次へとアスレチックで遊びました。高いところにあるアスレチックに行って、怖がっている友達に「もうちょっとだよ。」「がんばって。」と優しい言葉を掛けている姿も見られました。また、自分が終わっても、まだ遊んでいる友達を待ち、グループで協力して楽しむことができました。移動のバスでは、おしゃべりやしりとりを楽しみました。たくさん体を動かし充実した一日でした。
1年生を迎える会(ひまわり)
19日(土)1年生を迎える会の出し物で、「マジックショー」を行いました。4枚のハンカチを大きな帽子に入れて、「ワン・ツゥー・スリー!」・・・なんとハンカチが1つにつながりました!!一年生からは大歓声が沸きました。身を乗り出して見ている子もいました。
一年生から「不思議だった!」「すごかった!」の感想を聞いて、ひまわりの子供達はとても嬉しそうな顔をしていました。練習も、本番も、頑張りました。 清掃活動について
今年度から全校で取り組んでいる「無言清掃」をひまわり学級でも行っています。無言でやることで、掃除に集中することや我慢する心を育てることをねらいとしています。何か伝えたいことがあるときはジェスチャーで友達に伝えています。少しずつ慣れてきました。もくもくと掃除に取り組んでいます。
新学期が始まりました!
いよいよ14名の子供たちとひまわり学級スタートです!
新一年生を迎え、「一年生歓迎の会」を行いました。一人ずつ台詞を言って、一年生と握手をしました。始めは、一年生は緊張の面持ちでしたが、少しずつ慣れていったように感じます。 その後、下駄箱やロッカーの使い方を学級みんなで確認をしました。高学年の子は、一年生がわかるように、お手本を見せたり、優しく教えたりしていました。 |
|