5年 音楽 ♪《こいのぼり》♪
教科書8〜10ページの《こいのぼり》を学習しましょう。
【めあて】:歌詞に込められた思いを感じて、リズムにのって歌おう。 1)教科書9ページの歌詞を声に出して読んでみましょう。 歌詞を見て「あれ?」と思いませんでしたか? 「こいのぼりの歌」と聞くと、多くの人は下記の歌詞を 思いうかべたのではないでしょうか。 一 やねより たかい こいのぼり おおきい まごいは おとうさん ちいさい ひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる 二 みどりの かぜに さそわれて ひらひら はためく ふきながし くるくる まわる かざぐるま おもしろそうに およいでる 教科書の《こいのぼり》の歌詞とは、大きく違いますね。 2)教科書10ページ下の注しゃくから、言葉の意味を確認しましょう。 「屋根より高いこいのぼり」の歌詞との違いも意識して、もう一度 歌詞を声に出して読んでみましょう。 3)教科書10ページの楽ふを見てください。 ★下の図も一緒に見てください。 4)各段の旋律(メロディー)の動きを見て、音楽が一番もり上がる ところはどこでしょうか? 強弱記号もヒントになりますよ! 5)ここ↓をクリックして《こいのぼり》を聴いてみましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 曲の感じがつかめたら、いっしょに歌ってみましょう。 もし、家の人や近所の人にめいわくになりそうだったら、 小さな声で歌うか、心の中で歌いましょう。 ★3)の正解はウです! ★4)の音楽が一番もり上がるところは、 「たかく およぐや こいのぼり」の部分でした!! 6年 音楽 ♪《おぼろ月夜》♪
教科書8〜11ページの《おぼろ月夜》を学習しましょう。
【めあて】:言葉のリズムを意識して「ゆれ」を感じて歌おう。 1)教科書8ページの歌詞を声に出して読んでみましょう。 一 なのはな ばたけに いりひ うすれ みわたす やまのは かすみ ふかし はるかぜ そよふく そらを みれば ゆうづき かかりて におい あわし 二 さとわの ほかげも もりの いろも たなかの こみちを たどる ひとも かわずの なくねも かねの おとも さながら かすめる おぼろ づきよ 八・六で続くリズムに気が付きましたか? 2)教科書10ページ下の注釈から、言葉の意味を確認しましょう。 教科書の写真から、歌詞の情景を想像してみてください! それでは、八・六の言葉のリズムを意識して、もう一度 歌詞を声に出して読んでみましょう。 3)教科書10ページの楽ふを見てください。 ★下の図を一緒にみてください。 4)ここ↓をクリックして《おぼろ月夜》を聴いてみましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 曲の感じがつかめたら、一緒に歌ってみましょう。 もし、家の人や近所の人にめいわくになりそうだったら、 小さな声で歌うか、心の中で歌いましょう。 ★3)の正解はCでした! 3年 音楽 ♪《春の小川》♪
教科書6〜7ページの《春の小川》を学習しましょう。
【めあて】:小川のようすを思いうかべながらうたおう。 1)教科書6ページのかしを声に出して読んでみましょう。 1番と2番に出てくるかしです。 「はるの おがわは 〇〇〇〇 いくよ」 「〇〇〇〇」に入る文字、わかりますか? 「さらさら」ですね! 2)さらさら流れる小川、ですから、水の量は多いでしょうか、 少ないでしょうか? 教科書6〜7ページの絵を見て、そうぞうしてみてください。 3)春の小川のまわりには何がありますか? また、小川の中には何がいるのでしょう? 4)ここ↓をクリックして《春の小川》をきいてみましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 曲のかんじがつかめたら、いっしょにうたってみましょう。 もし、家の人や近所の人にめいわくになりそうだったら、 小さな声でうたうか、心の中でうたいましょう。 4年 音楽 ♪《早口》♪ と 「早口言葉」
教科書6ページの《早口》を学習しましょう。
【めあて】:言葉のひびきを楽しみながら、リズムよく発音しよう。 1)教科書6ページの歌詞を見てください。 「ベラベラ ボンボン ベラボン ベラボン」 面白いひびきの言葉ですね。 口をよく動かして歌詞を読んでみましょう。 言葉のひびきになれてきたら、速度を上げて読んでみましょう。 2)ここ↓をクリックしてどのような曲なのか、きいてみましょう。 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... 曲の感じがつかめたら、いっしょに歌ってみましょう。 もし、家の人や近所の人にめいわくになりそうだったら、 小さな声で歌うか、心の中で歌いましょう。 3)次に、教科書7ページの早口言葉をとなえてみましょう。 一つ一つの言葉がはっきり聞こえるように意しきしてください! 「なまむぎ なまごめ なまたまご」 「とうきょう とっきょ きょかきょく」 「かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ」 なれてきたら、リズムよく、速度を上げてとなえてみましょう。 音楽 「楽器づくり」をしてみよう 〜その2 ストロー笛編〜
楽器づくり その2では、「ストロー笛」の作り方を紹介します。
音色のちがい等を楽しみながら、下の写真・図を参考にして、「ストロー笛」を作ってみてください。 【じゅんびするもの】:ストロー1本(口径6-8mmくらい)、ハサミ 楽器が完成したら、切った側をくわえて息を吹き込み、鳴るかどうか確かめてみましょう。 その際、歯でストローをかまないように、力をあまり入れすぎないように気を付けましょう。 ハサミでストロー笛の先から順に少しずつ切っていくと、音はどう変化するでしょうか? 音楽 「楽器づくり」をしてみよう 〜その1 マラカス編〜
いつもとはちがうGWだったと思いますが、その後も変わりなく、元気にすごしていますか?
前回は、いつも普通に聴いている身の周りの音をよく聴いて、音を書きとめる「サウンド・ブック」を紹介しました。 今回は、「サウンド・ブック」での音の発見体験をもとに、自分の音の世界をつくり出す「楽器づくり」を紹介します! 空のペットボトルを使って、自分だけのマラカスをつくってみましょう。 【じゅんびするもの】:空のペットボトル、ペン、ペットボトルの中に入れるもの ペットボトルの中身を変えると、音の高さが変わります。 写真を見てください。先生は4種類つくりました! みなさんは何種類つくれるかな? 音楽 「マイ・サウンド・ブック」を作ろう
こんにちは、音楽室の山口です。みなさん、元気にすごしていますか?
今回は「耳」を使って、自分だけの「サウンド・ブック」を作ってみようと思います。 耳をすましてみてください。 家の中にいても、いろいろな音が聴こえてきませんか? 身の回りの音をよく聴いて、聴いた音を書きとめてみましょう。 書き方は、線でも、図でも、絵でも、どのように書いても構いません。 ユニークな音に出会えるかもしれませんね! みなさんからの報告を楽しみにしています。 |
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