6年生の学習より 〜合奏《ゴジラ》の発表〜
出席番号で偶数チーム、奇数チームに分けて
昨年度末から取り組んできました。 ゴジラのイメージを固めて、 音で表すために意識するポイントをチームで確認し、 いざ、担任の先生の前で演奏! イメージしたゴジラ像が伝わったようですね♪ 5年生の学習より 〜強弱記号を使った表現を考える〜
常時活動で学習している強弱記号を使い
音楽のつくりも考えて・・・ 12小節のリズムに強弱を考えました。 何度も確認をして・・・ さて、自分の考えた表現を友達に 伝えることができたでしょうか! 0421 音楽の学習
音楽の時間の様子です。感染症対策を講じながら学習を進めています。
4年生の学習より 〜お箏にチャレンジ〜
DVDで視聴したお箏に触れてみました!
実際に楽器を目の前にして「思っていたより大きい!」 「私の身長より大きい!!」 などの声が。 一人ずつ「さくら さくら」の部分をお箏で弾き、 和楽器の響きに親しみました。 |
|