0630 金管バンドの活動
6月30日(木)金管バンドの活動の様子です。講師の先生方、ありがとうございます。
0623 金管バンド
6月23日(木)金管バンドの活動の様子です。本日はパーカッションを中心に練習をしていました。
金管バンドの活動より 〜今月よりスタート〜
今月から金管バンドの活動が始まりました。
組織編成・担当楽器が決まり、外部講師の先生の レッスン1回目を終えたところです。 先ずは、ロングトーンで音階を吹けるように・・・ 息を楽器に送り込むために、たっぷり息を吸うことを 意識して!! 3年生の学習より 〜リコーダー学習スタート〜
今月からリコーダーの学習が始まりました。
リコーダーと仲良くなるためのコツを学んでいます。 今日のポイントは「正しい指づかい」 指に丸印(隙間なく穴をふさいでいる目印)が付いたことを確認し、 体の向きを変えて、さぁ音出し始め! 6年生の学習より 〜合奏《ゴジラ》の発表〜
出席番号で偶数チーム、奇数チームに分けて
昨年度末から取り組んできました。 ゴジラのイメージを固めて、 音で表すために意識するポイントをチームで確認し、 いざ、担任の先生の前で演奏! イメージしたゴジラ像が伝わったようですね♪ 5年生の学習より 〜強弱記号を使った表現を考える〜
常時活動で学習している強弱記号を使い
音楽のつくりも考えて・・・ 12小節のリズムに強弱を考えました。 何度も確認をして・・・ さて、自分の考えた表現を友達に 伝えることができたでしょうか! 0421 音楽の学習
音楽の時間の様子です。感染症対策を講じながら学習を進めています。
4年生の学習より 〜お箏にチャレンジ〜
DVDで視聴したお箏に触れてみました!
実際に楽器を目の前にして「思っていたより大きい!」 「私の身長より大きい!!」 などの声が。 一人ずつ「さくら さくら」の部分をお箏で弾き、 和楽器の響きに親しみました。 |
|