5年 手縫いにトライ!
5年生の家庭科の学習で、さいほうの練習が始まりました。
玉どめ・玉結び・なみぬい(1回目)→ボタン付け・名前の縫い取り(2回目)と、回を重ねるごとに内容もレベルアップしています。 家で練習している人や、休み時間に学校で練習している人もいるようで、どんどん上達してきています。 6年 ミシンの学習
6年生の家庭科では、ミシンを使った製作が始まりました。
半年以上ぶりにミシンを触りましたが、糸のかけ方・縫い方をすぐに思い出し、上手に縫うことができています。 今週は、「生活に役立つもの」というお題を出し、自分の生活に必要なものを考えて作りました。 難しい立体マスク作りに挑戦し、上手に完成した人がたくさんいました。 家庭科室 もようがえのお知らせ
来週からの通常授業に向けて、みなさんが安全に過ごせるよう、家庭科室のもようがえをしました。
今までの家庭科室を知っている人は、おどろくかもしれません。 新しくなった家庭科室を楽しみにしていてくださいね。 先生も、みなさんといっしょに授業ができることを楽しみにしています。 家庭科 お茶を入れてみよう
今日は、家庭科室から、日本茶の入れ方をしょうかいします。
興味のある人は、ぜひ、やってみてください。 <注>火をつかうときは、必ず家の人の許可をとりましょう。 〜おいしいお茶の入れ方〜 1 きゅうすに茶葉を入れる(写真1まい目) ・1人分の茶葉の量は2g(小さじ1はい)です。人数分入れましょう。 ・ティーパックなどを使う場合は、何人分入れられるか確認しておきましょう。 2 やかんでお湯をわかす(写真2まい目) ・やかんを火にかけ、ふっとうしたら火を止めます。 ・電気ポットや電気ケトルなどをつかう場合は、再ふっとうさせておきましょう。 3 きゅうすにお湯を入れる ・お湯があふれないように、気をつけて入れましょう。 ・お湯を入れたら、1分くらいそのままにして蒸らします。 (蒸らす時間は茶葉によって違うので、使う茶葉を確認しましょう。) 4 <やけどに注意>湯のみをあたためる ・湯のみにお湯を入れ、その湯を流します。 (湯のみをあたためておくと、お茶がさめずおいしくいただけます。) 5 お茶を入れる ・きゅうすのお茶を少しずつ回し入れて、こさが同じくらいになるように入れましょう。 6 いただきます(写真3まい目) ・湯のみを茶たく(きゅうすの下にしくもの)にのせて差し出します。 ・おいしくいただきましょう。 5年生のみなさんは、学校が再開して家庭科の授業が始まったら授業でやりますので、楽しみにしていてください。 6年生のみなさんは、5年生の時に授業でやりましたね。思い出してみましょう。 家庭科 水だけでよごれを落としてみよう 1
足立小のみなさん、こんにちは。
今日は、いろいろなよごれを水だけで落とす実験をしてみました。 6年生の教科書:84〜85ページ、5年生の教科書:92〜93ページの内容です。 洗剤を使わず、水だけでよごれを落とします。 よごれは、「どろよごれ」と「しょうゆのしみ」の2種類があります。 どちらも、「ついてすぐ」のよごれと「放置して1日たった」よごれの2種類を作りました。全部で4種類です。 さあ、よごれの落ち方に違いはあるでしょうか? 予想を立てたら、下の写真を見てみましょう。 家庭科 水だけでよごれを落としてみよう 2
水だけでよごれを落とす実験をしてみたいと思ったみなさんへ
3つのお願いがあります。 1 実験をする前 ・必ず家の人に相談しましょう。 ・家の人に許可を取ってから実験します。 2 実験をする時 ・古い布やいらなくなった布を使いましょう。 ・できれば変化が分かりやすい、白い布がおすすめです。 3 実験をした後 ・洗った布はしっかりしぼりましょう。 ・干すときに水が落ちてこないよう気をつけましょう。 手洗いの方法は、教科書にのっている洗い方や、前に紹介したサイトを参考にするとよいですね。 (https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...) よごれの種類を変えてみるなど、工夫をするのもよいですね。 興味をもった人は、家でできそうならやってみてください。 実験してみた感想は、次にみなさんに会えたときに聞かせてくれるとうれしいです。 家庭科 学習コンテンツの紹介
今日は、おうちでできる家庭科学習のサイトを紹介します。
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... 開隆堂出版社から出ている、学習コンテンツです。 家庭科だけでなく、英語、図工ものっています。 家庭科のおすすめは、この中に2つあります。 ・家庭でつくってみよう https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... ・家庭の衛生・安全を考えよう https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... ここにのせているサイト以外にも、かんたんな料理や小物づくりのサイトがたくさんあります。 お気に入りのものを見つけて、何かをつくってみませんか? また、家のそうじや洗たくにもちょうせんしてみてくださいね。 家庭科 野菜クイズ その2今日は、野菜クイズの2つ目です。 5年生向けですが、1〜4年生も楽しめます。6年生は、5年生の復習になります。 みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。 <クイズ> 上の写真では、あるルールによって野菜を分けています。さて、どんなルールでしょう。 AとBの( )の中に入ることばを考えてみましょう。 (一番下の写真に答えがのっています。まずは自分で考えてみましょう。) <ヒント1> ”見た目”に注目しましょう。 <ヒント2> ”色”に注目しましょう。 <ヒント3> ”野菜を切ったときの、中身の色”に注目しましょう。 答えが思いついた人も思いつかなかった人も、下の写真を見て、答え合わせをしてみましょう。 ほかにもいろいろな野菜があります。 みなさんの家にある野菜も、いろいろな仲間分けをしてみてくださいね。 家庭科 野菜クイズ その1今日は、野菜クイズを用意しました。 5年生向けですが、1〜4年生も楽しめます。6年生は、5年生の復習になります。 みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。 <クイズ> 上の写真では、あるルールによって野菜を分けています。さて、どんなルールでしょう。 AとBの( )の中に入ることばを考えてみましょう。 (一番下の写真に答えがのっています。まずは自分で考えてみましょう。) <ヒント> この野菜は、どこで育つでしょう。 <大ヒント> ”土の”どこで育つでしょう。 答えが思いついた人も思いつかなかった人も、下の写真を見て、答え合わせをしてみましょう。 家庭科 5・6年生のみなさんへ
5・6年生のみなさん、こんにちは。
学校の休校が続いていますが、規則正しい生活はできていますか? 毎日、同じ時間に起き、同じ時間に眠ること、できるだけ同じ時間に食事をとることで、生活リズムが整い、健康に生活できるといわれています。 今日は、生活時間をふり返るプリントを用意しました。例のように、1日にしたことをふり返り、できるだけ細かく書いてみましょう。色分けすることで、課題も見えやすくなってきますよ。 先生も明日から1週間、取り組んでみようと思います。みなさんもいっしょに取り組んでみませんか? 教科書を参考に書いてみてください。(5年生は74〜75ページ、6年生は66〜67ページ) 取り組んだプリントは、家庭科の授業が始まるまで取っておいてくださいね。 この用紙は、「配布文書」に添付していますので、ぜひ印刷してご使用ください。 学校の管理室前にも印刷したものを置いておきますので、ご活用ください。 家庭科 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか? 5年生になると、新しく「家庭科」の学習が始まります。 今日は、「家庭科でどんなことを学習するの?」についてお話します。 家庭科で学習することを、下の画像にまとめました。 調理やさいほうだけでなく、食べ物の栄養、食事のマナー、物の買い方選び方、身の回りの整理整とん、家庭の仕事なども学習します。 今、みなさんは家族と一緒にいる時間が増えていると思います。 家の中には、家庭科で学ぶことがたくさんあると思います。 ぜひ、家にいるこの機会に、家族が家でどのようなことをしているか、自分はどのように家族と関わっているか、調べてみてくださいね。 |
|