5年 布を解体しました
5年生の家庭科では、3種類の布を解体する(ほどく)学習をしました。
布の仕組み(構造・作られ方)を調べることがねらいです。 ひとくくりに「布」といっても、種類によって作られ方が全く違うことを発見しました。 今日の給食の献立は…普段の給食ではあまり出ないメニューで新鮮でした。 とてもおいしかったです。 授業で作った献立を、各学級1人ずつ、実際の献立として実現していただきました。 栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。 家庭科の授業では、6年生全員が給食の献立作りに挑戦しました。 それぞれ工夫を凝らした献立を考えられていて、それぞれの良さがありました。 機会があれば、他の献立も実現してみたいですね。 6年生の考えた献立
今日の給食は、6年2組の児童が家庭科の授業で考えた献立でした。
足立小は人数が多いので、調理員さんは毎日700人分近く給食を作ってくださっています。 今日の献立は、はじめは主食がオムライスでしたが、調理員さんのことを考えて、チキンライスに変更しました。 周りの人のことを考えて献立を組み立てることができていました。とてもおいしかったです。 1月には3組の児童が考えた献立も出る予定です。楽しみにしていてください。 家庭科 作品展に向けて
16日から始まる作品展。
5・6年生は家庭科で作った作品も展示します。 家庭科作品の展示会場では、子供たちがリレー形式で準備を進めています。 作品の展示だけでなく、会場全体のかざりつけにも取り組んでいます。 下の写真はその中のごく一部です。続きは会場でご覧ください。 授業で作った献立が給食で実現!
今日の給食は、6年1組の児童が家庭科の授業で考えた献立でした。
カツ丼はボリュームがあり、ほうれん草のおひたしはさっぱりしていて、とてもバランスよく美味しかったです。 2組、3組の児童が考えた献立も楽しみにしていてください。 6年 家庭科 クリーン大作戦
6年生の家庭科で、掃除の学習をしています。
校内のあちこちを探検し、どのようなごみやよごれがあるか調べ、見つけたことや気づいたことを発表し合いました。 場所に合わせた掃除の仕方や工夫を考え、学校の掃除の時間に実践しました。 これからも家や学校での生活に生かしてほしいと思います。 6年2組 調理実習
本日は6年2組が調理実習を行いました。
全員で協力し、安全に活動することができました。 どの班も手際良く調理していました。さすが6年生です。 ぜひ、お家でも作ってみてほしいと思います。 6年3組 調理実習
今日は6年3組が調理実習を行いました。
作ったものは野菜炒めです。 調理も片付けも手際よく、安全に作ることができました。 6年1組 調理実習
しばらく中止になっていた、家庭科の調理実習が再開しました。
感染症予防のため多くの条件がありますが、無事に実習を行うことができ、うれしく思います。 6年生は2つのグループに分散して行いました。 1班3人という少人数でしたが、協力してスムーズに作っていました。 本日は6年1組が調理実習を行いました。 明日は3組、月曜に2組が行う予定です。 6年生 1食分の献立作り
6年生の家庭科では、献立を作る学習を行っています。
家庭や学校での食事を振り返り、5年生で学習したことも生かして、栄養素や彩りなどバランスの良い献立を考えています。 一人一人がテーマを決めて、工夫した献立を作っています。 ハンドメイドクラブの活動が始まりました
今年度、料理クラブは「ハンドメイドクラブ」に名前を変え、新しい活動を始めました。感染予防のため調理ができない状況。どのような活動なら4〜6年生全員が楽しめるか、子どもたちだけで考えて決めました。
今日は本格的な活動1回目。手ぬいで小物作りをしました。話し合いの時に「わたしたちが4年生に教えます!」と頼もしいことばを言ってくれた6年生。進んで4年生に話しかけていました。来月の活動も楽しみです。 5年生 ミシンの学習が始まりました
5年生、初めてのミシン。
最初の授業では、空ぬいをしてミシンの使い方を覚えました。 真剣な顔つきで、安全にミシンを使うことができました。 次の授業からは、糸をかけて本格的に縫う練習をしていきます。 5年 手縫いにトライ!
5年生の家庭科の学習で、さいほうの練習が始まりました。
玉どめ・玉結び・なみぬい(1回目)→ボタン付け・名前の縫い取り(2回目)と、回を重ねるごとに内容もレベルアップしています。 家で練習している人や、休み時間に学校で練習している人もいるようで、どんどん上達してきています。 6年 ミシンの学習
6年生の家庭科では、ミシンを使った製作が始まりました。
半年以上ぶりにミシンを触りましたが、糸のかけ方・縫い方をすぐに思い出し、上手に縫うことができています。 今週は、「生活に役立つもの」というお題を出し、自分の生活に必要なものを考えて作りました。 難しい立体マスク作りに挑戦し、上手に完成した人がたくさんいました。 家庭科室 もようがえのお知らせ
来週からの通常授業に向けて、みなさんが安全に過ごせるよう、家庭科室のもようがえをしました。
今までの家庭科室を知っている人は、おどろくかもしれません。 新しくなった家庭科室を楽しみにしていてくださいね。 先生も、みなさんといっしょに授業ができることを楽しみにしています。 家庭科 お茶を入れてみよう
今日は、家庭科室から、日本茶の入れ方をしょうかいします。
興味のある人は、ぜひ、やってみてください。 <注>火をつかうときは、必ず家の人の許可をとりましょう。 〜おいしいお茶の入れ方〜 1 きゅうすに茶葉を入れる(写真1まい目) ・1人分の茶葉の量は2g(小さじ1はい)です。人数分入れましょう。 ・ティーパックなどを使う場合は、何人分入れられるか確認しておきましょう。 2 やかんでお湯をわかす(写真2まい目) ・やかんを火にかけ、ふっとうしたら火を止めます。 ・電気ポットや電気ケトルなどをつかう場合は、再ふっとうさせておきましょう。 3 きゅうすにお湯を入れる ・お湯があふれないように、気をつけて入れましょう。 ・お湯を入れたら、1分くらいそのままにして蒸らします。 (蒸らす時間は茶葉によって違うので、使う茶葉を確認しましょう。) 4 <やけどに注意>湯のみをあたためる ・湯のみにお湯を入れ、その湯を流します。 (湯のみをあたためておくと、お茶がさめずおいしくいただけます。) 5 お茶を入れる ・きゅうすのお茶を少しずつ回し入れて、こさが同じくらいになるように入れましょう。 6 いただきます(写真3まい目) ・湯のみを茶たく(きゅうすの下にしくもの)にのせて差し出します。 ・おいしくいただきましょう。 5年生のみなさんは、学校が再開して家庭科の授業が始まったら授業でやりますので、楽しみにしていてください。 6年生のみなさんは、5年生の時に授業でやりましたね。思い出してみましょう。 家庭科 水だけでよごれを落としてみよう 1
足立小のみなさん、こんにちは。
今日は、いろいろなよごれを水だけで落とす実験をしてみました。 6年生の教科書:84〜85ページ、5年生の教科書:92〜93ページの内容です。 洗剤を使わず、水だけでよごれを落とします。 よごれは、「どろよごれ」と「しょうゆのしみ」の2種類があります。 どちらも、「ついてすぐ」のよごれと「放置して1日たった」よごれの2種類を作りました。全部で4種類です。 さあ、よごれの落ち方に違いはあるでしょうか? 予想を立てたら、下の写真を見てみましょう。 家庭科 水だけでよごれを落としてみよう 2
水だけでよごれを落とす実験をしてみたいと思ったみなさんへ
3つのお願いがあります。 1 実験をする前 ・必ず家の人に相談しましょう。 ・家の人に許可を取ってから実験します。 2 実験をする時 ・古い布やいらなくなった布を使いましょう。 ・できれば変化が分かりやすい、白い布がおすすめです。 3 実験をした後 ・洗った布はしっかりしぼりましょう。 ・干すときに水が落ちてこないよう気をつけましょう。 手洗いの方法は、教科書にのっている洗い方や、前に紹介したサイトを参考にするとよいですね。 (https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s...) よごれの種類を変えてみるなど、工夫をするのもよいですね。 興味をもった人は、家でできそうならやってみてください。 実験してみた感想は、次にみなさんに会えたときに聞かせてくれるとうれしいです。 家庭科 学習コンテンツの紹介
今日は、おうちでできる家庭科学習のサイトを紹介します。
https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... 開隆堂出版社から出ている、学習コンテンツです。 家庭科だけでなく、英語、図工ものっています。 家庭科のおすすめは、この中に2つあります。 ・家庭でつくってみよう https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... ・家庭の衛生・安全を考えよう https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/s... ここにのせているサイト以外にも、かんたんな料理や小物づくりのサイトがたくさんあります。 お気に入りのものを見つけて、何かをつくってみませんか? また、家のそうじや洗たくにもちょうせんしてみてくださいね。 家庭科 野菜クイズ その2今日は、野菜クイズの2つ目です。 5年生向けですが、1〜4年生も楽しめます。6年生は、5年生の復習になります。 みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。 <クイズ> 上の写真では、あるルールによって野菜を分けています。さて、どんなルールでしょう。 AとBの( )の中に入ることばを考えてみましょう。 (一番下の写真に答えがのっています。まずは自分で考えてみましょう。) <ヒント1> ”見た目”に注目しましょう。 <ヒント2> ”色”に注目しましょう。 <ヒント3> ”野菜を切ったときの、中身の色”に注目しましょう。 答えが思いついた人も思いつかなかった人も、下の写真を見て、答え合わせをしてみましょう。 ほかにもいろいろな野菜があります。 みなさんの家にある野菜も、いろいろな仲間分けをしてみてくださいね。 |
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