家庭科学習のまとめ 1
6年生の家庭科が終わりに近づいてきました。
学習のまとめを兼ねて、授業内外で様々な活動をしています。 どのような活動をするかは、子供たちと話し合って決めました。 今日は、家で料理を作って発表する、という活動を紹介します。 写真や動画で、みんなに紹介してくれました。 どれも上手に作れていて、食べたくなりました。 他にも、家で実際に料理を作ったと言ってくれた人がたくさんいました。 その報告を聞いて、こちらもうれしくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 じゃがいもを使った料理
6年生の授業内で、じゃがいもを使った料理のレシピを配りました。
本当は学校で、調理実習で作る予定だったものです。 宿題ではありませんが、作れそうな人は家庭で作ってみてほしいと思います。 実際に作ってみた人は、感想を教えてくれるとうれしいです。 じゃがいもの皮のむき方の例を載せました。 他にもいろいろな方法があるので、ぜひともチャレンジしてみてください。 ![]() ![]() 家庭科 共に生きる生活
6年生の家庭科では、普段の生活の中から改善できることを考え、発表しました。
自分自身のことだけでなく、家族や地域の人、環境とのかかわりなど、さまざまな視点で改善策を考えました。 1人1人発表する姿を見て、大きな成長を感じました。 これからの生活に、ぜひとも生かしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 よごれ調べ
5年生の家庭科で、よごれ調べをしました。
学校内にどのようなごみやよごれがあるか調べ、場所によってよごれの種類が違うことを発見しました。 この気づきを、ふだんの掃除にも生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 布を解体しました
5年生の家庭科では、3種類の布を解体する(ほどく)学習をしました。
布の仕組み(構造・作られ方)を調べることがねらいです。 ひとくくりに「布」といっても、種類によって作られ方が全く違うことを発見しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は…![]() ![]() 普段の給食ではあまり出ないメニューで新鮮でした。 とてもおいしかったです。 授業で作った献立を、各学級1人ずつ、実際の献立として実現していただきました。 栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。 家庭科の授業では、6年生全員が給食の献立作りに挑戦しました。 それぞれ工夫を凝らした献立を考えられていて、それぞれの良さがありました。 機会があれば、他の献立も実現してみたいですね。 6年生の考えた献立
今日の給食は、6年2組の児童が家庭科の授業で考えた献立でした。
足立小は人数が多いので、調理員さんは毎日700人分近く給食を作ってくださっています。 今日の献立は、はじめは主食がオムライスでしたが、調理員さんのことを考えて、チキンライスに変更しました。 周りの人のことを考えて献立を組み立てることができていました。とてもおいしかったです。 1月には3組の児童が考えた献立も出る予定です。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 家庭科 作品展に向けて
16日から始まる作品展。
5・6年生は家庭科で作った作品も展示します。 家庭科作品の展示会場では、子供たちがリレー形式で準備を進めています。 作品の展示だけでなく、会場全体のかざりつけにも取り組んでいます。 下の写真はその中のごく一部です。続きは会場でご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で作った献立が給食で実現!
今日の給食は、6年1組の児童が家庭科の授業で考えた献立でした。
カツ丼はボリュームがあり、ほうれん草のおひたしはさっぱりしていて、とてもバランスよく美味しかったです。 2組、3組の児童が考えた献立も楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 6年 家庭科 クリーン大作戦
6年生の家庭科で、掃除の学習をしています。
校内のあちこちを探検し、どのようなごみやよごれがあるか調べ、見つけたことや気づいたことを発表し合いました。 場所に合わせた掃除の仕方や工夫を考え、学校の掃除の時間に実践しました。 これからも家や学校での生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 調理実習
本日は6年2組が調理実習を行いました。
全員で協力し、安全に活動することができました。 どの班も手際良く調理していました。さすが6年生です。 ぜひ、お家でも作ってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組 調理実習
今日は6年3組が調理実習を行いました。
作ったものは野菜炒めです。 調理も片付けも手際よく、安全に作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 調理実習
しばらく中止になっていた、家庭科の調理実習が再開しました。
感染症予防のため多くの条件がありますが、無事に実習を行うことができ、うれしく思います。 6年生は2つのグループに分散して行いました。 1班3人という少人数でしたが、協力してスムーズに作っていました。 本日は6年1組が調理実習を行いました。 明日は3組、月曜に2組が行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 1食分の献立作り
6年生の家庭科では、献立を作る学習を行っています。
家庭や学校での食事を振り返り、5年生で学習したことも生かして、栄養素や彩りなどバランスの良い献立を考えています。 一人一人がテーマを決めて、工夫した献立を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンドメイドクラブの活動が始まりました
今年度、料理クラブは「ハンドメイドクラブ」に名前を変え、新しい活動を始めました。感染予防のため調理ができない状況。どのような活動なら4〜6年生全員が楽しめるか、子どもたちだけで考えて決めました。
今日は本格的な活動1回目。手ぬいで小物作りをしました。話し合いの時に「わたしたちが4年生に教えます!」と頼もしいことばを言ってくれた6年生。進んで4年生に話しかけていました。来月の活動も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンの学習が始まりました
5年生、初めてのミシン。
最初の授業では、空ぬいをしてミシンの使い方を覚えました。 真剣な顔つきで、安全にミシンを使うことができました。 次の授業からは、糸をかけて本格的に縫う練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 手縫いにトライ!
5年生の家庭科の学習で、さいほうの練習が始まりました。
玉どめ・玉結び・なみぬい(1回目)→ボタン付け・名前の縫い取り(2回目)と、回を重ねるごとに内容もレベルアップしています。 家で練習している人や、休み時間に学校で練習している人もいるようで、どんどん上達してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ミシンの学習
6年生の家庭科では、ミシンを使った製作が始まりました。
半年以上ぶりにミシンを触りましたが、糸のかけ方・縫い方をすぐに思い出し、上手に縫うことができています。 今週は、「生活に役立つもの」というお題を出し、自分の生活に必要なものを考えて作りました。 難しい立体マスク作りに挑戦し、上手に完成した人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室 もようがえのお知らせ
来週からの通常授業に向けて、みなさんが安全に過ごせるよう、家庭科室のもようがえをしました。
今までの家庭科室を知っている人は、おどろくかもしれません。 新しくなった家庭科室を楽しみにしていてくださいね。 先生も、みなさんといっしょに授業ができることを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 お茶を入れてみよう
今日は、家庭科室から、日本茶の入れ方をしょうかいします。
興味のある人は、ぜひ、やってみてください。 <注>火をつかうときは、必ず家の人の許可をとりましょう。 〜おいしいお茶の入れ方〜 1 きゅうすに茶葉を入れる(写真1まい目) ・1人分の茶葉の量は2g(小さじ1はい)です。人数分入れましょう。 ・ティーパックなどを使う場合は、何人分入れられるか確認しておきましょう。 2 やかんでお湯をわかす(写真2まい目) ・やかんを火にかけ、ふっとうしたら火を止めます。 ・電気ポットや電気ケトルなどをつかう場合は、再ふっとうさせておきましょう。 3 きゅうすにお湯を入れる ・お湯があふれないように、気をつけて入れましょう。 ・お湯を入れたら、1分くらいそのままにして蒸らします。 (蒸らす時間は茶葉によって違うので、使う茶葉を確認しましょう。) 4 <やけどに注意>湯のみをあたためる ・湯のみにお湯を入れ、その湯を流します。 (湯のみをあたためておくと、お茶がさめずおいしくいただけます。) 5 お茶を入れる ・きゅうすのお茶を少しずつ回し入れて、こさが同じくらいになるように入れましょう。 6 いただきます(写真3まい目) ・湯のみを茶たく(きゅうすの下にしくもの)にのせて差し出します。 ・おいしくいただきましょう。 5年生のみなさんは、学校が再開して家庭科の授業が始まったら授業でやりますので、楽しみにしていてください。 6年生のみなさんは、5年生の時に授業でやりましたね。思い出してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|