給食の献立をつくっています
6年生の家庭科です。
1食分の献立をつくる学習の発展として、 給食の献立を考えています。 料理カードを参考にしたり 普段の給食の栄養バランスを調べたり 一人一人が、自分なりの工夫を入れた オリジナルの献立を考えています。 どんな献立ができあがるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科のようす
5年生の家庭科で、野菜の仲間分けクイズをしました。
野菜の色のこさで、ふくまれている栄養素が違うこと いろいろな部位(根・葉・くきなど)を食べていること など、いろいろな発見がありました。 次は自分たちでクイズを考え、問題を出し合いました。 季節や形など、いろいろなクイズがあり、盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 野菜クイズ
子供たちが作ったクイズの一部を紹介します。
さあ、答えは何でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 私の生活大発見
5年生の家庭科では、どのような「家庭の仕事」があるか考えました。
食べること、衣服を整えること、家の中を整えること… たくさんの仕事があることを見付けました。 自分にできる仕事や、実際に家でしている仕事を聞いてみると、 たくさんの意見が出ました。 すでにできることがたくさんある5年生。 これから、できることがどんどん増えていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習3
本日は6年3組の実習でした。
楽しく作り、おいしく飲む様子が見られてよかったです。 安全に、協力して作ることができました。 6年生の保護者の皆様、エプロン・三角巾等をご用意いただきありがとうございました。 6年生の子供たちは、自分たちでおいしいお茶を入れることができます。 ぜひ、ご家庭で子供たちの入れたお茶を召し上がってみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習 番外編
「ちょうどよいお茶の濃さ」を模索していた6年生の子供たち。
薄めに作って、みんなが飲めるようにしたり、 あえて濃く作って、どれくらい苦くなるのか試したり、 試行錯誤した様子が見られました。 班によっては、甘く感じたお茶もあったようです。 私もいくつか試飲させてもらいました。 写真の1枚目と2枚目は、かなり色が違います。 片方は、かなり時間をかけて蒸らしたようで、 苦……いや、体によい味わいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科の学習が始まりました
5年生の、家庭科の学習が始まりました。
「家庭科ってどんなことを勉強するんだろう?」と、子供たちは興味津々です。 教科書の目次を見ながら、2年間で学習することを簡単に伝えると 「え!?これも家庭科!?」という声が。 家庭科では、料理や裁縫だけでなく、いろいろなことを学びます。 楽しみながらも集中して取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 調理実習2
本日は6年1組の調理実習を行いました。
「何でお茶を入れるだけなのに重装備(エプロン・三角巾)なの?」と聞かれましたが… それは、みんなが安全に楽しく実習をするためです。 クラスを半分に分け、少人数で行いましたが、安全に手際よく作業できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 念願の調理実習
6年生の家庭科が始まりました。
今日の活動は、「お湯を沸かしてお茶を入れる」こと。 5年生の間は一度もできなかった調理実習を、やっと行うことができました。 クラスを半分に分け、1時間ずつ行いました。 安全に気を付けて、集中して取り組むことができました。 ちょうどよい濃さにするのは少し難しいようでしたが、楽しそうに活動していて、こちらもうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|