家庭科 米を吸水させると・・・![]() ![]() 吸水していない米と、30〜60分間吸水させた米はどう違うか…。 片方の米は、すぐに下の写真のような状態になったようです。 簡単にこの状態になったのは、どちらの米でしょう? ※まだ実験をしていないクラスは、1月以降に行う予定です。 ![]() ![]() 家庭科 ごみ探しの旅
5年生の家庭科です。
先月から、身の回りの整理・整頓やそうじについて学習しています。 今週は「ごみ探しの旅」と題して、校内のいろいろな場所に、どのようなごみがあるか調べに行きました。 どのような種類のごみがあるか、どのような場所にほこりがたまりやすいのか、たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 5
本日は2クラスの調理実習を行いました。
前半は、5年2組。 協力し合って、楽しく安全に作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 6
本日の後半は、6年2組。
実習の班を超えて助け合う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 4
本日は6年3組の調理実習でした。
自分たちで考えて、効率よく行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 2
本日は2クラス調理実習を行いました。
前半2時間は、6年1組です。 フライパンを使って、具だくさんスクランブルエッグを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 3
本日後半は、5年1組の調理実習でした。
ほうれん草のおひたしを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 1
しばらくできなかった調理実習が、本日より再開しました。
5年生にとっては初めての調理実習です。 トップバッターは5年3組。 協力して、安全に行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年・家庭科 洗濯の学習
6年生の家庭科です。
先日、洗濯の学習をしました。 洗濯機を使わず手洗いでも、洗剤を使わず水洗いだけでも、簡単に落ちるよごれがあることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年・家庭科 ガスコンロの使い方
今週予定していた、5年生の調理実習ができなくなってしまいました。
せめて少しでも体験活動を…と思い、先週の家庭科の時間では、ガスコンロの使い方を練習しました。 全員が安全にガスの元栓を開け閉めできました。 今後も、チャンスを逃さずに調理実習など計画していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習 3
昨日は、6年2組の調理実習でした。
楽しく安全に、実習を行うことができました。 ほうれん草が苦手な人も、頑張って食べました。 45分間という短い時間で、てきぱきと行動することができていました。 さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習 1
緊急事態宣言が解除になり、調理実習ができるようになりました。
ついに、6年生の2回目の調理実習が始まりました。 学級を2分散し、少人数で行っています。 今回作ったものは、ほうれん草のおひたし。 本来の作り方とは少し変え、45分間で準備・調理・試食・片付けが終わるように調整しています。 下の写真は、昨日行った6年1組の様子です。 まだ2回目なのに、手際よく作業ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年調理実習 2
続いて、本日行った6年3組の調理実習の様子です。
学校で包丁を使うのは今回が初めてでしたが、そうとは思えないほど上手に使えていました。 最後の片付けまで丁寧に行えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食のメニューは6年生が考えました
6年生が家庭科でつくった献立が、給食のメニューになりました。
今回は、献立に取り入れた人が多かった「冷やし中華」を中心として、 3人の献立を組み合わせて実現していただきました。 今回選ばれた3人は、給食時の放送で献立を紹介しました。 はじめる前は緊張気味の人もいましたが、堂々と発表してくれました。 夏らしくさっぱりしていて、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手縫いが上達しています
5年生の家庭科です。
先週始めたばかりの手縫い学習。 まだ2回目とは思えないほど、どんどん上達しています。 下の写真は、名前の縫い取りとボタンを付けて作ったリストバンドです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめてのさいほう
5年生の手縫いの学習がはじまりました。
針に糸を通す、玉結び、玉どめ…… 集中して取り組んでいます。 どんどん慣れていき、できることが増えていくのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 裁縫セットが届きました
5年生が学校で注文していた裁縫セットが届きました。
裁縫用具を使ったことのある人も、はじめて見る人も、興味津々です。 次週から裁縫(手縫い)の学習が始まります。 安全に、楽しく活動してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立づくり
6年生の家庭科では、給食の献立をつくりました。
旬の食材を調べたり 下級生の好みを考えたり それぞれが工夫を凝らしてつくりました。 近いうちに、何人かの献立が実現する予定です。 楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 食品の仲間分けをしました
5年生の家庭科では、食についての学習をしています。
初回の授業では野菜の仲間分けをしましたが、今はさらにレベルアップしています。 野菜のゆで方の仲間分けをしたり、給食で食べた食品を栄養素に仲間分けをしたり、食べ物についてどんどん詳しくなっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立をつくっています
6年生の家庭科です。
1食分の献立をつくる学習の発展として、 給食の献立を考えています。 料理カードを参考にしたり 普段の給食の栄養バランスを調べたり 一人一人が、自分なりの工夫を入れた オリジナルの献立を考えています。 どんな献立ができあがるのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|