今年度 最後の家庭科
今年度最後の家庭科では、6年生は「地域とのかかわり」、5年生は「家族とのだんらん」について学習しました。
学習したことを次の学年でも生かして、もっとレベルアップしてほしいと思っています。 写真は5年生の「おもてなし練習」で、マナーよくお茶をいただく(ふりをする)姿です。 ![]() ![]() 家庭科 連合展覧会が始まりました![]() ![]() 感染症対策のため、オンラインでの開催です。 足立小からも、5・6年生の10名が出品しています。 今週から、家庭科の授業内で鑑賞を始めています。 保護者の皆様、地域の皆様に見ていただくことができず残念ですが、 子供たちの頑張りを知っていただけると嬉しいです。 ![]() ![]() 家庭科連合展覧会 作品紹介1
家庭科連合展覧会、足立小児童の作品を紹介します。
(個人情報保護のため、名前を伏せてあります) まずは、5年生の作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科連合展覧会 作品紹介2
続いて、6年生の作品です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 お米の観察![]() ![]() 本当は学校で、なべでご飯をたいておいしくいただく予定でしたが、できないので代わりの実験です。 リモートの人にも実験の様子が見えるよう、タブレット2台で実況中継してみました。 無事に見えたでしょうか…? ![]() ![]() 家庭科 給食に入っている食品の分類![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食に入っている食品を五大栄養素に分類しました。 すべての栄養素がバランスよく入っています。 今日の子供たちの気付きの一部を紹介します。 ・ビタミンが多い! ・魚はたんぱく質だけど小魚は無機質なんだって! ・生揚げはとうふからできているからたんぱく質の仲間だ! これからも食に興味をもってくれるとうれしいです。 家庭科 食品にふくまれる栄養素
5年生の家庭科では、五大栄養素の学習をしています。
給食に入っている食品を、五大栄養素に分けてみました。 「こんにゃく」はどの栄養素に分けられるんだろう…? 「かたくり粉」って何だろう…? 「さとう」はどの料理に入っているんだろう…? いろいろな「なぜ?」「どうして?」が生まれました。 疑問が浮かぶのは、とても良いことです。 授業だけでなく、ふだんの生活からもたくさんの発見をしてほしいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習
5年生では給食の献立表を見て、五つの栄養素に分けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 食品の選び方
6年生の家庭科、買い物の学習です。
食品の情報を集めて、どれを買うか選びました。 同じものを選んでいても、人によっていろいろな理由がありました。 これから先、一人で買い物をすることが増えていくでしょう。 物を選ぶときには自分なりの基準をもって、上手にお金を使ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 タオルハンカチ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手縫いとミシンでタオルハンカチを作りました。 作りかけの人が多いのですが、リモート学習の人が増えてきたので、授業中の製作を中止しました。 続きは自分で、手順表を見て作ってみてください。 すべて手縫いでも作ることができます。 完成した人は、一度見せてくれるとうれしいです。 オリジナルハンカチ、大切に使ってください。 家庭科の学習
5年生では五大栄養素について学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 上手なお金の使い方
6年生の家庭科の時間です。
消費生活センターの教材を使って、1ヶ月生活体験を行いました。 家の人の立場になって、給料で生活する体験学習です。 上手にお金が使えた人は、これからも安全に生活できるでしょう。 赤字になってしまった人は、実生活ではなかなかできない、よい経験になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンにトライ!
5年生の家庭科「ミシンにトライ!」の様子です。ミシンの使い方も丁寧で上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 米を吸水させると・・・![]() ![]() 吸水していない米と、30〜60分間吸水させた米はどう違うか…。 片方の米は、すぐに下の写真のような状態になったようです。 簡単にこの状態になったのは、どちらの米でしょう? ※まだ実験をしていないクラスは、1月以降に行う予定です。 ![]() ![]() 家庭科 ごみ探しの旅
5年生の家庭科です。
先月から、身の回りの整理・整頓やそうじについて学習しています。 今週は「ごみ探しの旅」と題して、校内のいろいろな場所に、どのようなごみがあるか調べに行きました。 どのような種類のごみがあるか、どのような場所にほこりがたまりやすいのか、たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 5
本日は2クラスの調理実習を行いました。
前半は、5年2組。 協力し合って、楽しく安全に作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 6
本日の後半は、6年2組。
実習の班を超えて助け合う様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 4
本日は6年3組の調理実習でした。
自分たちで考えて、効率よく行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 2
本日は2クラス調理実習を行いました。
前半2時間は、6年1組です。 フライパンを使って、具だくさんスクランブルエッグを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 3
本日後半は、5年1組の調理実習でした。
ほうれん草のおひたしを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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