最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:22
総数:289166
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

節分集会

 今日2月3日は節分です。堰本小学校でも企画委員会が中心となって、「節分集会」をおこないました。自分でつくった鬼のお面をかぶり、「豆まき」の歌を元気に歌ったり、年男年女が投げた豆を拾ったり、楽しい時間を過ごしました。心の中の鬼を退治することができたかな。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼の面コンテスト

 本日、企画委員が2月3日に行われる「節分集会」に先がけて、「鬼の面コンテスト」の審査を行いました。各クラス1名の入賞者を選びましたが、どれも力作揃いで選ぶのに苦労しました。その後、節分集会で入賞者に渡す賞状を、担当者が作りました。
 全校の子ども達が自分の作った鬼の面をかぶって行う、節分集会が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやかテレビを放送しました!

今朝のすこやかテレビは、保健委員会児童による感染症の予防についてでした。

放送する文章を自分たちで考え、発表しました。

連日、報道されているコロナウイルスが引き起こす新型肺炎ですが、予防方法はインフルエンザと同じです。
うがい・手洗い・咳エチケットを守りましょう。

また、毎日のバランスのよい食事や十分な睡眠時間で免疫力を高めておくことが自身を守ることにもつながります。
みんなで強いからだをつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

 企画委員会の朝のあいさつ運動を、12月10日(火)から12月12日(木)に行いました。天気がよい日はもちろん、寒い日も霧が立ちこめる日も元気に登校している堰本っ子です。1学期のあいさつ運動の時よりも、笑顔が多く見られ、声も大きくなってきていると思いました。これから、もっともっと元気な声が響く堰本小学校になってほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 3日目

 4日から始まったあいさつ運動が今日で3日目になりました。今日も企画委員会の子ども達が、昇降口前で笑顔で元気にあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 6月4日(火)から6日(木)まで、児童会の企画委員会が朝のあいさつ運動を行っています。
 1日目は、全体的に声が小さく、笑顔が少なかったような気がしました。あいさつが上手な子ども達も、登校班長等の上級生がほとんどでした。しかし、お昼の放送で呼びかけを行ったところ、二日目はあいさつが上手な子ども達が下級生にも多くなり、あいさつの輪が広がってきました。最終日には、学校に笑顔いっぱいの元気なあいさつがひびくといいです。
 ご家庭でも、さわやかなあいさつから一日がスタートできるといいですね。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 4月23日(火)3校時、1年生を迎える会が開かれました。実行委員会を中心にして,2年生から6年生までが力を合わせ、1年生に喜んでもらいたいと準備を進めてきました。 
 1年生は,2年生から歌のプレゼントと3年生からしおりのプレゼントをもらい、大喜び。また、5年生が進行した◯×ゲームや4年生の準備したくす玉割り、6年生が進行した新聞紙ゲームを笑顔いっぱいで楽しむことができました。
 お兄さんやお姉さんとたくさん触れ合うことができた1年生は、明日も元気に登校してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776