最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:43
総数:77969
学校教育目標 自ら学ぶ 共に学ぶ 人から学ぶ

第1回生徒総会 生徒会スローガン決定

 17日(金)、今年度1回目となる生徒総会が行われました。年間活動計画案、会計予算案、生徒会スローガン案が生徒会役員より提案され、それぞれ過半数以上の賛成を得て可決されました。生徒会スローガンは「Let's 〜さらに上への挑戦〜」。
 生徒会役員の立ち姿や発表、顔を上げ真剣に臨む全校の姿からは、「Let's」に込める東中生の思いが伝わってくるかのようでした。
 また、全学年から意見・要望・質問が積極的に出されました。活発な討議が行われ、生徒会について本気で考える濃い時間となりました。
 生徒会は一人ひとりが主役。全校の力で、一歩ずつ前へ進んでいきたいですね。
 Let's go!  東中生!

画像1画像2

部活動、熱気を感じます。

 各部活動にとって、大切な大会・コンクールが日に日に近づくこの時期、日々の部活動、朝の自主練習にも熱が入ります。
 自分(チーム)の課題に向かい努力する姿、入部して間もない1年生に親切に指導する先輩の姿、先輩の良い動きを参考に取り組む1年生の姿・・・。
 一生懸命に物事に打ち込む姿、いいですね!
画像1
画像2
画像3

福祉委員会による災害義援金募金活動

 福祉委員会の生徒が朝の昇降口に立ち、能登半島地震災害義援金の募金活動を行っています。「おはようございます」の爽やかな挨拶とともに、募金への協力を呼びかけます。
 福祉委員に挨拶を返す生徒、1枚の硬貨をさりげなく募金箱に入れる生徒、自然と心が温かくなる1日のスタートでした。
 
画像1画像2

1年生 部活動はじまる

 5月2日に1年入部式が行われました。いよいよ1年生の部活動がスタートです。知識・技能を伸ばすことはもちろんですが、学級、学年の枠を超え、仲間とともに高め合い、人として成長できる場としてほしいと願っています。
 思い通りにいかないこと、つらいことや苦しいことがあるかもしれません。そんな時にどうするか。1つひとつの経験が皆さんの成長につながっていくはずです。
画像1

朝の全校生徒集会が行われました。

 月がかわった5月1日の朝、全校生徒集会が行われ、福祉委員会より能登半島地震に関わる災害義援金の募金活動についての説明がありました。
 自分たちにできることを真剣に考え、この活動を決め出したことの説明があり、その後、被災された方の気持ちや、募金をすることの気持ちを全校で考えました。
 進んで挙手し、自分の考えを発表する3年生。相手の声に真剣に耳を傾ける全校生徒の姿がありました。

 活動期間中に集まった義援金は、日本赤十字社を通して被災地に送る予定です。 
 

画像1画像2

困った時、苦しい時には、決して一人で悩まずにあなたの気持ちを聴かせてください。

 決意新たに一歩を踏み出した新年度。早いもので、新年度がスタートし1か月が過ぎました。新しい生活の中で蓄積した緊張感。温かかったり肌寒かったりと、天候もいろいろでした。心身の疲れが出る頃です。
 
 穂高東中学校には、あなたの気持ちを受けとめる場所がいくつかあります。

(1)校長室(左写真)と保健室(右写真)は常設の相談室。予約不要です。
(2)毎週火曜日はスクールカウンセラー来校日。カウンセリングの希望があるときは担任または生徒支援コーディネーターの職員に声をかけてくだい。

生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆様も気軽に利用できます。多くの生徒が通らない、でも日当たりのよい南向きの部屋で、県から派遣されたカウンセラーが、時間をかけて思いを受けとめます。
(3)中学校には、学級担任、学年職員、教科担任、部活動顧問、委員会顧問、生徒支援コーディネーター、それ以外にも様々な関わり方ができる立場の職員がいます。全員、予約は不要です。

 もしも、困ったことや不安なこと、悩みがあるときには、決して一人で苦しまないでください。あなたの気持ちを聞かせてください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高東中学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高5119-2
TEL:0263-82-2230
FAX:0263-82-7418
☆ご感想・ご意見をお寄せください