カテゴリ
TOP
お知らせ
全校の活動(学校行事など)
校長室
1年
2年
3年
4年
5年
6年
ひまわり学級
目の教室
ACR
算数ルーム
音楽室
図工室
家庭科室
保健室
給食室
その他
開かれた学校づくり協議会
PTA
最新の更新
0905 社会科見学(6年)7
発育測定、保健指導
3年 算数「10000より大きな数」
4年 算数「平行」
理科「植物を育てよう」
5年 算数「整数の見方」
0905 社会科見学(6年)6
5年 整数の見方
9月5日(火)の献立
0905 社会科見学(6年)5
0905 社会科見学(6年)4
0905 社会科見学(6年)3
0905 社会科見学(6年)2
0905 社会科見学(6年)1
給食当番
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
4年 算数「平行」
今日は、「平行」の学習を行いました。
どこまでいっても交わらない2つの直線。本当に、交わらないのか、調べてみました。
教科書の線を伸ばしてみたら、どうなるか。定規を用いて確かめてみると、交わってから、直線が上下反対になっていくことにも気付きました。
昨日の垂直の見方を使って、一本の直線に垂直に交わる2本の直線が平行であることや、平行な直線の幅は、どこまでいっても同じ長さであること、平行な直線と垂直な直線で囲まれた図には、長方形や正方形があることにも気付きました。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2023年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
配布文書
配布文書一覧
学校だより
学校だより9月
学校だより7月
学校だより6月
学校だより5月
学校だより4月
自然災害発生時の対応
R50612登下校判断基準
R50612自然災害発生時の登下校の対応
南海トラフ情報発表時の対応
学校提出書類
登校許可証(インフルエンザ・新型コロナウイルス以外)
登校許可証(インフルエンザ・新型コロナウイルス以外)について
登校届(R5.6.1〜)
感染症対策関係
R50508 コロナ5類移行後の対応
保護者会資料
第6学年 9月保護者会資料
第5学年 9月保護者会資料
第4学年 9月保護者会資料
第3学年 9月保護者会資料
第2学年 9月保護者会資料
第1学年 9月保護者会資料
行事予定表
年間行事予定(R5.9月〜R63月)
学校経営計画
R5学校図書館基本計画
いじめ防止基本方針
事務室関係
R5学校徴収金 ひまわり学級
R5学校徴収金 1年
R5学校徴収金 2年
R5学校徴収金 3年
R5学校徴収金 4年
R5学校徴収金 5年
R5学校徴収金 6年
開かれた学校づくり協議会
開かれた学校づくり協議会 広報誌第22号(表)
開かれた学校づくり協議会 広報誌第22号(裏)