5年 算数「小数のわり算」
小数(1/1000の位まで)÷小数(1/100)の計算をしました。
わる数を整数にするためには、100倍するのが適当で計算がしやすいこと、小数点の位置をずらして、商に反映するのには、いつがよいか、自分のタイミングを決めて、忘れないことを押さえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「小数のわり算」
小数÷小数の計算をしました。
小数点の位置を正しく動かすことがポイントでした。 0.63÷1.8のように、答えが1より小さくなるものもありました。 商に0を立てるときに迷う児童が多いです。また、商の見当をつけるのが苦手な児童も多いです。繰り返し計算に取り組むことによって、商の見当をつけることが容易になります。夏休みなど、繰り返して計算に取り組むことをおすすめします。 ![]() ![]() 3年 算数「表とぼうグラフ」
3つの表を一つにする学習をしました。
一つにまとめると、何が多く、何が少ないかが分かりやすいと気付きました。 表の計算では、合計を求めるときに、計算ミスがないか、友達同士で確かめ合いました。縦の合計と、横の合計は、同じ数に揃わないとならないのですが...。 丁寧に計算をすることが必要ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「小数のわり算」
小数÷小数のわり算の計算を考えました。
小数のひっ算では、小数点をわられる数もわる数も移動して計算します。 今までの10倍する考え方を使っています。 これからつまずきやすところは、計算後のあまりの出し方です。小数点の位置に気を付けて、計算していくよう、練習を重ねていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「2けたの数のわり算」
わり算のきまりについて学習しました。
□÷〇=4 この式に当てはまる□と〇をたくさん出し合いました。すると、ある規則が見えてきました。 8÷2=4 80÷20=4 「あ、わられる数もわる数も10倍になっている。でも商は同じだ。」 他にも、10でわっても同じ。2をかけても同じ。4でわっても同じ... わられる数とわる数に、同じ数をかけたり、わったりしても、商は同じになることを導き出しました。友達に、気付きを説明できるところ、さすがです。 ![]() ![]() |
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