5年 算数「整数の見方」
5年生は、整数の見方を学習しました。
2つのグループに分けられた数が、どのように分けられているかを考えました。 「2でわり切れる数と2でわるとあまりが出る数」 偶数と奇数の見方が分かりました。 自分の出席番号はどっちか?を考えるのが楽しかったという学習感想も出ていました。 5年 整数の見方
整数を数直線に表し、偶数か奇数か、〇△で分けていきました。
0が偶数であることや、大きな数になっても、1の位に着目すれば、偶数か奇数かを見分けることができるようになりました。 整数を並べたり、分けたりすると、数の面白さが分かります。 4年 算数「垂直」
4年生は、図形の学習が始まりました。
今日は、垂直。2つの直線の交わり方を考えました。 悩んだ問題は、離れている2本の直線の関係です。伸ばすとどうなるか・・・。 「あっ!垂直に交わっている。」 離れていても、垂直の関係にあることを押さえていました。 |
|