4年 算数「面積」
cmとmの単位を使っている面積をどのように求めるかを考えました。
単位をどちらかにそろえたよいことに気付き、それぞれの方法で計算してみました。 単位換算も行いました。10000平方センチメートルと、1平方メートルは同じ面積です。ワークブックに単位換算ができるようになるよう、練習問題を出していますので、ご家庭でも何度か取り組んでみてください。子供たちが苦手とする分野です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数「三角柱の体積」
三角柱の体積を学習しました。
昨日の学習の体積の求め方を使って考えました。 底面積×高さで求められるので、三角形の面積が求められれば、三角柱の体積も求められます。見通しを立て、すぐに取り組むことができました。 習熟は、キュビナのワークブックで行いました。間違えずに計算することを意識していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「かけ算」
302×8の計算の仕方を考えました。自分なりの考えをもち、表現することができるようになってきています。
2416が答えになります。 しかし、100の位の8×3を10の位に書いてまって、256というミスになってしまうことも。 何の位のかけ算かをしっかり押さえていくことが大切ですね。 また、670×8のような計算の時、1の位は0になるのですが、8としてしまう児童も多くいました。たし算や1のかけ算のようになってしまうことがあるので、0×8=0としっかり計算できるように繰り返して練習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「平均」
「校舎の長さを測るには、どうしたらいい?」と聞くと、長さを測る道具を使って測る方法の他に、歩幅で測る案が出ました。
一歩の長さがどれだけで測ることもできますが、十歩歩いて長さを測り、一歩の平均を打数法がより正確な長さが測れます。 実際にやってみました。ある児童の一歩は、60cm。しかし、十歩歩くと7.5mでした。一歩あたりは、7.5÷10で0.75m(75cm)。違うものですね。 5年生は平均のまとめです。教科書のまとめページをしっかり取り組み、ワークブックのテスト前を100%になるまで何回も繰り返し学習してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「かけ算のひっ算」
繰り上がりのあるかけ算のひっ算を学習しました。
今までの2けた×1けたの繰り上がりの方法と、3けた×1けたの計算の方法を使って、千の位に繰り上がる計算を考えました。 友達と考えを伝えあったり、ホワイトボードで考えを表して説明したり。表現の仕方が違っていても、同じ考え方だと気付きました。 練習問題をワークブックで出しています。正しい計算には、正しく九九を覚えているかがポイントなので、間違えに気付いたら、その九九の段をもう一度復習してみるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「面積」
長方形の面積の求め方をもとに、正方形の面積の求め方を考えました。
正方形の面積=一辺×一辺 「簡単だよ!」と自信満々に計算していました。さらに、「一辺が1mの場合だとどうなる?」と問いかけると、「単位が変わる。cmのところをmにすればいい。」と考えてくれました。 1立方メートルの大きさを1m定規を使って、広さを確かめました。 「フォトスポットにちょうどいい。」などと感想をもちながら、1平方メートルの大きさを確かめられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「面積(1平方メートル)」
1平方メートルの広さを確かめている様子(続き)です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「平均」
サッカーの5試合の結果から、1試合の得点は、平均何点かを求める方法を考えました。
得点には、0点の日もありました。 「0は平均を求める時どうする?」と疑問が。0を含めるか、含めないかを話し合いました。「問題文に『5試合の』とあるから、0を含めて5でわるのが正しい。」という結論になりました。 でも、答えは、3.6点。本来、得点は整数。しかし、平均では、小数で表すことがあることも押さえました。 学び合いでは、0を含むときと含めないときの両方を出して考えたり、文章問題に立ち返って考えたりでき、友達の考えから学びが深まったと学習感想を書いてくれた児童もいました。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「面積」
4年生は、面積の学習をしています。
花壇の大きさを比べるところから、今日は長方形の面積を求める方法を考えました。 小さな一辺1cmの正方形がいくつ入るかで考えました。区切る方法を考えましたが、かけ算を使うと簡単に面積が求められると気付きました。 長方形の面積=縦の長さ×横の長さ mだったら?kmだったら?などの発展した考えも出てきました。校庭の面積を測りたいという意見もあり、学びが広がっていくところが素晴らしい4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「3けた×1けた かけ算のひっ算」
3年生は、「3けた×1けた」のかけ算のひっ算を学習しました。
2けた×1けたの考え方をもとにして、一の位、十の位、百の位の順にかけていくと答えが求められると考えました。 ひっ算の順番や考えをノートに分かりやすく表したり、やり方を友達と確かめ合ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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