4年 算数「小数 計算のきまり」
小数でも計算のきまりが使えるかを考えました。
(〇+△)+□=〇+(△+□) 1.9 + 5.7 + 2.1 =1.9 + 2.1 + 5.7 =4 + 5.7 =9.7 小数点以下で、1や0.1、0.01などの数になるたし算を見つけると簡単に計算できます。 1年生の時に学習した、「いくつといくつ」で10を作る計算がスムーズにできていると、数の見通しがもてて計算が楽にできますね。 ![]() ![]() 5年 算数「割合 歩合」
割合を歩合で表す方法を学習しました。
割合 0.1 百分率 10% 歩合 1割 どれも同じことですが、表し方が違います。 児童は、何度も繰り返して練習すると、簡単に、変換できるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「割合」
百分率の学習をしています。小数で出した割合を百分率で表すことはとてもスムーズにできます。
0.5=50% 0.05=5% AIドリルに取り組んだときに、100%、85%など、よく見ている百分率。基準量(もとにする数)と比較量(比べる量)が見いだせれば、割合を求めることは難しくないようです。 今日は、乗車率についても学習しました。求めた数は、175%。100%以上になるって…混んでて嫌ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数「分数のたし算」
分数のたし算で答えが1になるたし算を作りました。作ったたし算を友達に解いてもらい、その問題が正しく作られているかを確かめ合いました。
分母は足さず、分子だけ足すことを理解できていたので、スムーズに問題作りができました。2つのたし算だけでなく、3つのたし算を考える児童もいて、学びが深まるように工夫する姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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