4年 算数「小数のかけ算」
1/100の位までの小数のかけ算を行いました。
0.01がいくつ集まっているかを考える方法、100倍にして1/100に戻して計算する方法。 昨日までの考え方がしっかり身についていたので、あっという間に計算できるようになりました。教科書問題もすぐに合格し、ワークブックにも次々と取り組み100%の正答率で合格する児童が続出! 4年生のやる気、すばらしいです。 ![]() ![]() 3年 算数「小数」
長さを小数で表す方法を考えました。
1cm=10mm そこから、10個に分けた1つ分の1mmは、1/10cmなので、0.1cm。 定規の長さを見取る際、1mmを数え間違えないように丁寧に測ることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数「平行四辺形の面積」
平行四辺形の面積の公式を考えました。
平行四辺形の面積=底辺×高さ 高さをどこに取るかが、大事です。 底辺に対して垂直な直線を引き、どこが高さかを見極めることを練習していきます。 ![]() ![]() 4年 算数「小数×整数のひっ算」
小数×整数のひっ算の仕方を考えました。
昨日の考え方を使って、10倍にして整数にして考え、1/10に最後に戻すと簡単にできると気付きました。 他にも、0.1がいくつあるかを考える児童もいました。 ひっ算も九九がしっかりできていればスムーズに計算できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数「小数×整数」
小数×整数の方法を考えました。
0.2が6個分をどのように考えるか。 0.2を10倍して2と見て計算し、答えの12を最後に1/10にして、1.2とする考え方。 0.2Lは、200mlだから、200×6で1200。1200ml=1.2Lとする考え方。 今までの整数で計算する方法から、さまざまな考えが出てきました。すごいです! ![]() ![]() 3年 算数「小数」
整数、分数と学習してきて、今度は、小数の学習に入りました。
1を10に分ける考え方から、1/10=0.1を理解することができました。新しい数の見方をこれから学習していきます。 ![]() ![]() 算数 5年「平行四辺形の面積」
平行四辺形の面積をどのように求めるかを考えました。
面積が変わるのかどうかをまず考えました。底辺が同じですが、だんだんと高さを変え、形を斜めに崩していくと、面積は小さくなることに気付きました。 そこから、もとの形と比較するために、方眼で調べました。 今回は、学びリンク(教科書のデジタルサイト)を使って、調べました。図形を切って、動かして。以前は、紙とはさみでしたが、デジタルだときれいに切り取って動かせます。 平行四辺形は、長方形にできることから、面積を簡単に求めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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