4年 算数「立体」
立体の学習に入りました。
身の回りの箱型のものを分類しました。 正方形の面だけでできているもの・・・立方体 正方形と長方形の面でできているもの、長方形の面だけでできているもの・・・直方体 分類しながら、形の特徴をとらえていました。 操作をすると、教科書で平面の立体の写真や図を見るより、学習がしっかり身に付きますね。 3年 算数「2けたのかけ算」
2けた×2けたの計算の仕方を考えました。
10の位をかける時、筆算にすると1の位に本当は0があるのですが、それを省いて10の位から書きます。 筆算の仕方をそれぞれ説明し合いました。 見えない「0」を「0子さん」と名付けて、10の位に数字を書くと説明したり、かける数を1の位と10の位に分けてかけて計算することを説明したり、さまざまな説明の仕方が出てきました。 友達の説明で、分かりやすい説明や、「なるほど!」と思う説明をたくさん聞くことで、自分の説明力も上がったと振り返る児童がいました。 学び合いの大切さがよく出ていました。 |
|