4年 算数「小数×整数」
小数×整数の方法を考えました。
0.2が6個分をどのように考えるか。 0.2を10倍して2と見て計算し、答えの12を最後に1/10にして、1.2とする考え方。 0.2Lは、200mlだから、200×6で1200。1200ml=1.2Lとする考え方。 今までの整数で計算する方法から、さまざまな考えが出てきました。すごいです! 3年 算数「小数」
整数、分数と学習してきて、今度は、小数の学習に入りました。
1を10に分ける考え方から、1/10=0.1を理解することができました。新しい数の見方をこれから学習していきます。 算数 5年「平行四辺形の面積」
平行四辺形の面積をどのように求めるかを考えました。
面積が変わるのかどうかをまず考えました。底辺が同じですが、だんだんと高さを変え、形を斜めに崩していくと、面積は小さくなることに気付きました。 そこから、もとの形と比較するために、方眼で調べました。 今回は、学びリンク(教科書のデジタルサイト)を使って、調べました。図形を切って、動かして。以前は、紙とはさみでしたが、デジタルだときれいに切り取って動かせます。 平行四辺形は、長方形にできることから、面積を簡単に求めることができました。 |
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